ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

久留美ちゃんの表情!朝ドラ『舞いあがれ!』第3週「がんばれ!お父ちゃん」と第4週の予告を受けての感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』は、2022年10月21日に第4週の予告が放送されました。

第3週の感想と、予告を受けて第4週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『舞いあがれ!』

朝の連続テレビ小説は2022年10月3日から『舞いあがれ!』が始まっています。

 

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧だこ」に魅み入いられます。

あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、*****になる夢へとふくらんでいきます。本物の*****になるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆きずなを深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の***作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第3週「がんばれ!お父ちゃん」

2022年10月17日月曜日から『舞いあがれ!』は第3週「がんばれ!お父ちゃん」が放送されています。

 

(12)がんばれ!お父ちゃん

 

 

『舞いあがれ!』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による3週の予告動画です

 

(12)がんばれ!お父ちゃん

 

時代は1994年

第3週の時代は1994年のようです。

9月でしたか。

 

今週はこんな感じ

3週はこんな感じです。

 

こういう第3週でした。

 

舞の熱のこと

舞はこれまで、その優しさが故に人に気を遣って、人の顔色をうかがい自らを抑え込む癖がついていました。

しかし、無理に心を抑え込んでいた弊害でしょう、事あるごとに熱を出していました

母の実家である長崎の五島で、祖母の祥子から自分で考え行動すること、失敗することは悪いことじゃないことを学びました。

その結果、自発的に考え動く限りは熱を出さないことがわかりました。

熱はメンタルに起因していたのですね。


3週から再び東大阪に戻った舞は、家のことも学校のことも遊びも率先して行うようになっています。

学校の体育の授業にも出られるようになり、休み時間に校庭で遊べるようにもなりました。

3週は一度も熱を出して寝込む描写がなかったと思います。

 

ヒロインの身体の不調の原因やその解決を、人間の成長とともに描く。

視聴者にも違和感を持たせず、それどころか舞や家族の生活や性格こと、祖母を始めとする五島の人たちの生活や性格、祖母と孫の関係、祖母と母との関係、舞と島の人たちの関係まで一緒に描いてみせたのですから。

これ以上ない巧みな描写だったと感じられます。

 

お父ちゃん

第3週は舞の父ちゃん「岩倉浩太」の物語でもありました。

家の工場の経営が上手くいかなくなっています。

安価な海外製品がどんどん入るようになったとか何とかというセリフが合ったと思います。

1990年代半ばとなると、バブルが崩壊の影響が特に中小企業に強く出ている時代だったのでしょう。

それでも舞の父ちゃんは、父から継いだ工場を倒産させまいと奮闘していました。

そんなお父ちゃんを元気づけるために、舞はお父ちゃんの好きな飛行機を内緒で作って驚かせようとします。

 

その中で、東大阪の人たちの生活も描かれていました。

お父ちゃんの工場の職人「笠巻久之」と「結城章」。

舞のお隣りさんで同級生の「梅津貴司」と、その実家のお好み焼き屋「うめづ」の店主、貴司の父「勝」と母「雪乃」。

同じ町工場で働く人たちを含め、彼らは皆よい人たちで、町工場の街の絆があることも観ているこちらに自然とわかるように描かれていましたね。

先ほど書いたことと同じく、この点にも巧みさを覚えました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そういう街の人たちの性格や生活を見せることが不自然じゃないのですよね。

前作はその点、違和感ばかりでした。

登場人物はたくさんいるのに、名前も知らない性格も生活もわからないような人たちが何人もいましたから。

 

久留美ちゃん役の子!

3週までを見て驚いた役者さんがいます。

舞を演じる「浅田芭路」さんと祥子を演じる「高畑淳子」さんもそうですが、もう一人います。

 

その人は舞のクラスメイトで、舞と同じ飼育係、3週で友だちになった「久留美」ちゃんです。

フルネームは「望月久留美」。

 

 

久留美ちゃんはどうやらお母さんがいない家庭で、お父さんと二人暮らしをしているみたいです。

 

 

久留美ちゃんのお父さんは元実業団のラグビー選手。

名前は「佳晴」。

今は怪我で会社を辞めて、職探し中です。

当初真剣に食を探す様子がなさそうに見えましたが、金曜日の放送で職探しをしていたであろうスーツ姿で帰宅する姿が映っていました。

 

お父さんの話は置いといて。

久留美ちゃんの表情がとてもよいのですよね。

何とも言えない「はにかみ」とアンニュイさを含んだ。

この表情は他の人にはちょっと出せそうにないなと思わせます。

 

mobile.twitter.com

https://www.instagram.com/saki_ohno_sign/

 

久留美ちゃんの幼少期を演じているのは「大野さき」さんです。

今後の楽しみな子役さんを知りました。

 

福原遥さんへ

そして第3週のラストで、時代が2004年4月へ飛びました。

舞役も「福原遥」さんへバトンタッチです。

航空工学を学ぶ大学生とのことで、飛行機を造る夢へと着実に歩を進めているみたいです。

 

つまりは「浅田芭路」さんとも「大野さき」さんとも今週でとりあえずお別れ。

後に舞の子ども役などで再登場するかもしれませんけど。

お別れが寂しいと思えるくらい、第3週までが完璧でした。

 

第4週予告編

朝ドラ『舞いあがれ!』の2022年10月21日金曜日の放送は第3週の最終日でした。

 

予告は金曜日

朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されていました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」が少し流す感じ。

前作からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになっていて、本作もその流れを引き継いでいます。

 

2022年10月21日の放送では第4週の予告編が流れました。

 

翼にかける青春

第4週の週タイトルは「翼にかける青春」です。

 

舞は大学で航空サークルに入って人力飛行機を飛ばす活動をするみたいですね。

恋の話も出てくるでしょうか。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『舞いあがれ!』の第3週と次週予告を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク