ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

たまたま連呼はひどい?朝ドラ『舞いあがれ!』18週「親子の心」と19週の予告を受けての感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』は、2023年2月3日に第19週の予告が放送されました。

第18週の感想と、予告を受けて第19週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『舞いあがれ!』

朝の連続テレビ小説は2022年10月3日から『舞いあがれ!』が始まっています。

 

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧だこ」に魅み入いられます。

あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、*****になる夢へとふくらんでいきます。本物の*****になるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆きずなを深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の***作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第18週「親子の心」

2023年1月30日月曜日から『舞いあがれ!』は第18週「親子の心」が放送されています。

 

(83)親子の心

 

『舞いあがれ!』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による18週の予告動画です。

 

(83)親子の心

 

時代は2013年

第18週の時代は前週と同じ2013年と思います。

 

今週はこんな感じ

18週はこんな感じです。

 

 

こういう第18週でした。

 

舞のパイロットの道が再び開けた感

16週の感想から書いていますけど、舞のパイロットの夢は完全に絶たれたのか、これがずっと気になっています。

18週を観て、またパイロットの可能性が開けた感がありましたね。

貴司や水島、吉田から、パイロットの資格は持っているのだから、またやってみればいい的なことを言われていましたので。

後述する悠人のこともそうですし。

 

作品タイトルは『舞いあがれ』です。

やはりヒロインはパイロットになって終わるのでしょう。

ネジ屋さんのままでもよいですけど、タイトル的にはどうかと思います。

いや、まだどうなるかわからないですが。

 

悠人が危ない

17週から舞の兄・悠人がやらかしそうな気配をぷんぷん匂わせていました。

18週の終盤でインサイダー疑惑がテレビで大々的に報じられていました。

一人負けをしているという話もありましたので、強引なことをしたようです。

疑惑が浮上する前に、悠人は母のめぐみさんに「IWAKURA」の権利を戻すようなことをしていましたので、自分でも危ない橋を渡ることは覚悟の上だったのでしょう。

 

ただ、物語を通して投資家としての悠人が具体的に何をしているのかが描かれていませんから、視聴者、というか私としてはただ傍観するしかない感じです。

彼に関しては特に感情を入れ込めない。

具体的に投資の仕事を描かれても、私には何をしているのかわからないでしょうけど。

 

貴司と久留美

貴司と久留美にも苦難が待ち構えていましたね。

 

貴司は短歌で大きな賞を取りましたけど、短歌そのもので評価されるよりその外見で評価されていく可能性が示唆されています。

売れるためなら売れ方は問わないという考えの人ならそれでもよいのかもしれませんけど、貴司はそうではないと思うので、苦悩しそうです。

 

久留美は婚約を破棄していました。

ドラマでよくある身分の違いみたいなことが理由でしょうか。

相手は、病院で一緒に働く医師の八神蓮太郎ですが、彼の母からそれらしいことを言われていました。

母だけが問題かというとそうではなく、蓮太郎本人もその意識を持っていることが言動の端々から伝わりました。

彼は久留美を無意識に下に見ているのですよね。

久留美を可哀想と思っている。

それが久留美にとってどういうことかを気づけていない、頭はよいけど「浅い」男。

 

自分の足を引っ張り続ける父を前に、今でも幸せ、お父ちゃんはお父ちゃんなりに頑張ってくれたらそれでええ、と言える久留美。

あんな奴と結婚しなくて大正解でしょう。

 

これで悠人と結婚する可能性が高まったでしょうか。

以前から何かと関わっていますから、この二人は付き合うだろうと私は予想しています。

 

「たまたま」連呼の是非

2023年2月3日の86話、ひどかったですね、脚本が。

俳優さんに「たまたま」を10回以上も連呼させて、今ある状況を説明していました。

これは完全に脚本の敗北でしょう。

酷すぎます。

 

第19週予告編

朝ドラ『舞いあがれ!』の2023年2月3日金曜日の放送は第18週の最終日でした。

 

予告は金曜日

朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されていました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」を少し流す感じ。

前作からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになっていて、本作もその流れを引き継いでいます。

 

2023年2月3日の放送で第19週の予告編が流れています。

 

告白

第19週の週タイトルは「告白」です。

 

 

悠人がどうなるのか、ここが一番の見所でしょう。

舞もライバルが登場しそうですね、貴司を巡って。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『舞いあがれ!』の第18週と次週予告を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク