ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

上積みがない!朝ドラ『舞いあがれ!』25週「未来を信じて」と26週の予告を受けての感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』は、2023年3月24日に第26週の予告が放送されました。

第25週の感想と、予告を受けて第24週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『舞いあがれ!』

朝の連続テレビ小説は2022年10月3日から『舞いあがれ!』が始まっています。

 

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧だこ」に魅み入いられます。

あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、*****になる夢へとふくらんでいきます。本物の*****になるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆きずなを深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の***作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第25週「未来を信じて」

2023年3月20日月曜日から『舞いあがれ!』は第25週「未来を信じて」が放送されています。

 

(118)未来を信じて

 

『舞いあがれ!』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による25週の予告動画です。

 

(118)未来を信じて

 

時代は2018〜2019年?

第25週の時代は2018〜2019年と思います。

 

今週はこんな感じ

25週はこんな感じです。

 

 

こういう第25週でした。

 

孤独な戦い

今週は、刈谷先輩たちの「アビキル」が開発をしている空飛ぶ自動車と、貴司の短歌の話が主でした。

両者に共通することは、どちらも生みの苦しみを味わっていることにあろうかと思います。

刈谷先輩は理系で貴司は文系、だいぶ違うと言えば違いますけど、苦しんでいる根っこのところは同じかなと。

 

もう最終週一歩手前

でもなんですかね、今週描かれたことって別にやらなくてもよかったことではないかなと思っています。

特に貴司は。

無理に物語の障害を作らなくてもよいのではと。

脚本家さんら製作陣が、作品に対して物足りなさを感じているからこそ、こういう障害を設けている感が伝わってきます。

 

もう最終週一歩手前なのですから、舞が今後どうしていくのか、「こんねくと」をどうのように成長させていくのか、町工場の展開にもっと注力した方がよかったです。

このままですと、刈谷先輩たちを再び登場させるために「こんねくと」を作ったように、また逆に「こんねくと」を機能させたいがために刈谷先輩たちを再登場させたように見えてしまいます。

要するに物語の上積みがない。

 

と言いますか、このドラマはもうずっと視聴者の視点をあちこちに逸らしているだけに私には見えます。

舞の結婚前後くらいからより顕著になっていると感じられます。

貴司や刈谷先輩のことだけでなく、御園さんを登場させたことも、ばんばが病気になったことも、川口春奈さんを登場させたこともそうでしょう。

 

町工場の人たちのことが物語の本筋と思いますので、もっと時間を掛けて丁寧に彼らのことを描くべきだったのではないでしょうか。

 

第26週予告編

朝ドラ『舞いあがれ!』の2023年3月24日金曜日の放送は第25週の最終日でした。

 

予告は金曜日

朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されていました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」を少し流す感じ。

前作からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになっていて、本作もその流れを引き継いでいます。

 

2023年3月24日の放送で第26週の予告編が流れています。

 

私たちの翼

第26週の週タイトルは「私たちの翼」です。

最終週ですね。

 

 

舞の職業としてのパイロット復活への道はさすがにないかもしれません。

空飛ぶ自動車に乗ることは可能性があるでしょうか。

あるいは年数ジャンプをすれば何とかなるかも?

 

おわりに

ということで、朝ドラ『舞いあがれ!』の第25週と次週予告を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク