ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

三椏が!2023年2月4日までに撮影したデジカメとコンデジ写真。新型コロナウィルス回復期でした

スポンサーリンク

2023年2月4日までに「デジイチ」と「デジカメ」と「コンデジ」で撮影した写真の中から選んで紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

使用カメラと設定

撮影に使用しているカメラは4つです。

『NIKON(ニコン)』のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」と、『Panasonic(パナソニック)』のデジタルカメラ「LUMIX DMC-FZ10」と、『OLYMPUS(オリンパス)』のコンパクトデジタルカメラ「XZ-10」と、『RICOH』のコンパクトデジタルカメラ「Caplio GX」です。

 

「D3000」は2009年8月に発売されたエントリークラスのデジイチです。

使用レンズはオールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」か「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」、「Zoom NIKKOR 35~70mm F3.5~4.8」、キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」のどれか。

カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズ使用時はほぼオートで、オールドレンズ使用時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ使用時は上限800でオート、オールドレンズ使用時はマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズ使用時は基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズ使用時はマニュアルです。

「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わず「マニュアル」で、画質の設定は「FINE」です。

 

「LUMIX DMC-FZ10」は2003年10月にリリースされたデジカメです。

カメラの設定はデフォルトで、「ISO感度」は基本的には「50」で固定しています。

 

「XZ-10」は2013年2月にリリースされたコンデジです。

カメラの設定は「撮影モード」が「Pモード(プログラムモード)」か「Cモード(カスタムモード)」かアートフィルターの「ラフモノクローム」、「ピクチャーモード」は「Natural」、「画質」は「LF (Large+Fine?) 」です。

 

「Caplio GX」は2004年5月にリリースされたコンデジです。

カメラの設定は「撮影モード」が「Aモード」、シャッタースピードとISO感度は「AUTO」、フォーカスはAF・MF・スナップ、「画質」は「F1280」です。

 

どのカメラで撮影した写真も「トリミング(一部切り出し)」や「レタッチ(加工・修正)」はしていません。

「JPEG撮って出し」をブログ用にリサイズしただけになります。

 

Nikon「D3000」で撮影した写真

デジイチ「Nikon D3000」で撮影した写真です。

今回はありません。

 

OLYMPUS「XZ-10」で撮影した写真

コンデジOLYMPUS「XZ-10」で撮影した写真です。

 

写真

「アジサイ(紫陽花)」の新芽、新葉?

淡い色彩で、いかにも柔らかそうで、美味しそう。

 

写真

写真

写真

写真

「サザンカ(山茶花)」ですか。

さすがに花期のピークは過ぎていそうですけど、まだこれから咲こうとしている蕾もあり、花期の長い花だなと感心しました。

 

写真

こちらもサザンカでしょうか、「ツバキ(椿)」かも。

種子も。

 

写真

「フウ(楓)」の種子など。

 

写真

雲が空に浮かんでいる感。

 

写真

「イチョウ(銀杏)」は裸木。

 

写真

「コブシ(辛夷)」。

 

写真

「オオバン(大鷭)」。

 

写真

悲しくなるやつ。

 

写真

「セイタカアワダチソウ(背高泡立草)」。

 

写真

柵。

向こうにピントのボケた橋。

 

写真

えらく寒い日でした。

曇天。

 

写真

写真

写真

写真

写真

鉄塔大好き。

 

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

高速道路でしょうか、建設現場。

巨大さに圧倒されていました。

 

写真

写真

「モクレン(木蓮)」っぽい。

 

写真

うずくまっている黒猫。

風邪をひかなければよいですが。

 

写真

写真

写真

「ミツマタ(三椏)」が花を咲かせていました。

まだ咲き始めも咲き始め。

 

写真

オオバン。

 

写真

「カワセミ(翡翠)」。

この日の日差しは春のそれでした。

 

写真

やっぱりオオバン。

地元にはあと数ヶ月しかいませんので撮れるときに撮っています。

 

写真

「アオサギ(青鷺)」。

 

写真

こちらも「サギ(鷺)」ですが詳しい種類はわかりません。

白いので「チュウサギ」とか「コサギ」とかでしょうか。

 

写真

写真

ボトッと落ちているので「ツバキ(椿)」ですか。

今回はこれで終わりです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

新型コロナウィルスに感染・発症しました。

前回の写真の記事にてご報告しています。

 

今回の写真の期間は既に症状は回復していたのですが、念のため外出を控えめにしていました。

食料品や生活雑貨など必要な買い物以外は。

今回の写真の多くはその買い物の途中に撮っています。

最後の高速道路のときだけ散歩をしましたけど。

なので今回も写真の掲載枚数は控えめですね。

記事作成現在、概ね平常どおりです。

咳だけしばらく残っていたのですが、それもだいぶ落ち着きました。

 

Panasonic「DMC-FZ10」で撮影した写真

「Panasonic DMC-FZ10」で撮影した写真です。

今回はありません。

 

RICOH「Caplio GX」で撮影した写真

「RICOH Caplio GX」で撮影した写真です。

今回はありません。

 

おわりに

ということで前回の写真の記事アップから2023年2月4日までに撮影した写真たちでした。

 

 
スポンサーリンク