ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

むっちゃんの正体!朝ドラ『舞いあがれ!』24週「ばんばの歩み」と25週の予告を受けての感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』は、2023年3月17日に第25週の予告が放送されました。

第24週の感想と、予告を受けて第24週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『舞いあがれ!』

朝の連続テレビ小説は2022年10月3日から『舞いあがれ!』が始まっています。

 

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧だこ」に魅み入いられます。

あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、*****になる夢へとふくらんでいきます。本物の*****になるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆きずなを深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の***作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第24週「ばんばの歩み」

2023年3月13日月曜日から『舞いあがれ!』は第24週「ばんばの歩み」が放送されています。

 

(113)ばんばの歩み

 

 

『舞いあがれ!』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による24週の予告動画です。

 

(113)ばんばの歩み

 

時代は2015〜2017年?

第24週の時代は2015〜2017年か2018年と思います。

途中で2年の時間が飛んだので。

 

今週はこんな感じ

24週はこんな感じです。

 

 

こういう第24週でした。

 

悠人と久留美

先週、佳晴と道子がめでたく結婚?することになりました。

お付き合いの段階かもしれませんが。

 

もう終盤も終盤に入りましたから、他の人たちの締めくくりも描かれています。

舞の兄・悠人と、幼馴染の親友・久留美が付き合い始めています。

こちらは以前からその気配がありましたのでようやくという感じですね。

 

むっちゃん!

「むっちゃん」がついに登場しましたね。

ある意味で今週のハイライトだったかもしれません。

ドラマ全体のハイライトでもあったかも。

と言いますのもドラマ初期から、舞が小学生の頃から、名前だけが出てくる人物で、その姿は今まで一度も出てこなかったからです。

それが24週でようやくお目見えしたという。

 

 

むっちゃんは「前原瑞樹」さんが演じています。

溜めに溜めたので、視聴者のハードルは否応なしに高まっていたかと思います。

でも個人的には違和感がなかったです。

もっと裏切っても面白かったかもしれませんけど、あまりに突飛な設定にしなくてもよいでしょうし、よい人を見つけたなと思いました。

 

川口春奈さん

満を持してのむっちゃんの登場でした。

しかし、同じシーンに初登場した「若菜」に持っていかれてしまった感もありましたね。

 

 

若菜さんは祥子ばんばの船「めぐみ丸」を引き継いでくれた人です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

その若菜さんを演じている俳優さんが「川口春奈」さんでした。

川口さんは前作『ちむどんどん』にも出演していましたよね。

まさかの連続登板です。

まさかと書きましたけど、川口さんは長崎県五島のご出身だそうで、その意味で彼女は『舞いあがれ』の適役なのですよね。

方言も自然でしょうし。

 

第25週予告編

朝ドラ『舞いあがれ!』の2023年3月17日金曜日の放送は第24週の最終日でした。

 

予告は金曜日

朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されていました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」を少し流す感じ。

前作からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになっていて、本作もその流れを引き継いでいます。

 

2023年3月17日の放送で第25週の予告編が流れています。

 

未来を信じて

第25週の週タイトルは「未来を信じて」です。

 

 

また貴司が苦しみそうですね。

ただこれはミスリードを誘っているだけで、大きな変化はないのではという気もします。

貴司はしばらく家から離れそうな描写も予告にありましたけど。

もうここまで来ているのですから、あまり波乱の展開にしなくてよいと思うのですけどねぇ。

 

 

24週の最終盤で、刈谷先輩らが再登場していました。

舞が刈谷先輩たちの「空飛ぶクルマ」のパイロットとして舞い上がるラストシーンが描かれるでしょうか。

旅客機のパイロットへの道はもうなさそうですよね、残り日数的に。

いやわからないですけど。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『舞いあがれ!』の第24週と次週予告を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク