ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

パイロットにならないの?朝ドラ『舞いあがれ!』21週「新たな出発」と22週の予告を受けての感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』は、2023年2月24日に第22週の予告が放送されました。

第21週の感想と、予告を受けて第22週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『舞いあがれ!』

朝の連続テレビ小説は2022年10月3日から『舞いあがれ!』が始まっています。

 

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧だこ」に魅み入いられます。

あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、*****になる夢へとふくらんでいきます。本物の*****になるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆きずなを深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の***作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第21週「新たな出発」

2023年2月20日月曜日から『舞いあがれ!』は第21週「新たな出発」が放送されています。

 

(98)新たな出発

 

『舞いあがれ!』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による21週の予告動画です。

 

(98)新たな出発

 

時代は2015年

第21週の時代は2015年と思います。

結婚披露宴(?)を開いたカフェ「ノーサイド」の表看板に「MARCH 7 2015」とあったので。

 

今週はこんな感じ

21週はこんな感じです。

 

 

こういう第21週でした。

 

いつ離陸するの?

2023年2月24日のNHK『あさイチ』のオープニングトークで、博多華丸大吉の大吉さんが「いつ離陸するの?」ということを言っていたかと思います。

パイロットになるという物語と聞いていたのに、パイロットにならないのかという意味だと思います。

私もこの点とても気になっています。

記事作成現在、放送期間は残り1ヶ月ほどとなっているはずで、そんなに時間はないです。

現状パイロットの道に戻る気配すら感じさせませんから、パイロットになる道は既に諦めた方がよいのでしょうか。

 

パイロットと言っても、旅客機のパイロットとは限らないのかも。

プライベートで飛行することだって可能性としてはなくはないのかもしれません。

しかし、これまでの流れからするとどうしても旅客機のパイロットがゴールのように思えるので。

う〜ん、どうなるのでしょうね。

 

畳みにかかっている?

舞と貴司が結婚をしたことで、何だか物語がすごく落ち着いてしまったように思います。

物語を畳みにかかっているのかと思えるほど。

先ほど書いていますが、残り1ヶ月ほどあるので、今の段階でそんな感じだとさすがに落ち着きすぎな気がします。

私が物語に飽きてきているからそう見えるだけかもしれません。

今週はつまらなさに拍車がかかっている気がします。

 

それぞれの恋模様

舞と貴司は21週の冒頭で結婚をしていました。

勝手知ったる二人ですので、付き合い始めたら結婚までの障害はないですよね。

家族同士もずっと仲が良かったのですから、そういう意味でも問題ないですし。

 

21週、もっと言うと20週くらいから、舞と貴司の二人の他の登場人物の恋模様が少しずつ進んできているように思います。

 

 

「IWAKURA」の事務の「山田」さんと、営業担当の「藤沢」さんが付き合っているかのような、距離の近さを感じます。

 

 

久留美の父「佳晴」さんと、カフェ「ノーサイド」の女主人「津田」さんも、近づきそうな気配がありましたね。

 

 

そして悠人と久留美、こちらは以前から気になっている二人です。

距離が近づく可能性は大いにあると思います。

そういう描き方をしているように見えますし。

 

第22週予告編

朝ドラ『舞いあがれ!』の2023年2月24日金曜日の放送は第21週の最終日でした。

 

予告は金曜日

朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されていました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」を少し流す感じ。

前作からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになっていて、本作もその流れを引き継いでいます。

 

2023年2月24日の放送で第22週の予告編が流れています。

 

冒険のはじまり

第22週の週タイトルは「冒険のはじまり」です。

 

 

舞は起業をするみたいですね。

パイロット復帰の道筋がますます遠のきそう。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『舞いあがれ!』の第21週と次週予告を視聴した感想を書いた記事でした。

 

(98)新たな出発

(98)新たな出発

  • 出演者|福原遥
Amazon

 

スポンサーリンク