ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

貴司どうなる?朝ドラ『舞いあがれ!』第6週「スワン号の奇跡」と第7週の予告を受けての感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』は、2022年11月11日に第7週の予告が放送されました。

第6週の感想と、予告を受けて第7週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『舞いあがれ!』

朝の連続テレビ小説は2022年10月3日から『舞いあがれ!』が始まっています。

 

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧だこ」に魅み入いられます。

あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、*****になる夢へとふくらんでいきます。本物の*****になるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆きずなを深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の***作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第6週「スワン号の奇跡」

2022年11月7日月曜日から『舞いあがれ!』は第6週「スワン号の奇跡」が放送されています。

 

(26)スワン号の奇跡

 

『舞いあがれ!』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による6週の予告動画です。

 

(26)スワン号の奇跡

 

時代は2004〜2005年

第6週の時代は第4週に引き続き2004年でしょうか。

2022年11月11日の最終日冒頭で2005年1月となっていました。

 

今週はこんな感じ

6週はこんな感じです。

 

 

こういう第6週でした。

 

パイロットへ

物語上、大きな転換が第6週で起こりました。

 

舞は航空工学を学ぶために大学に入りました。

つまり当初は航空機を造る側の人間になろうとしています。

しかし、人力飛行機サークル「なにわバードマン」に入部し、由良先輩の怪我によって自らが人力飛行機「スワン号」のパイロットとなりました。

そこでの体験が忘れられず、舞は旅客機のパイロットなりたいと思うようになりました。

造る側から操る側へ夢が変わっています。

 

しかし舞は自分の夢が変わったことをなかなか両親に切り出せません。

両親は、娘が航空機を造る職に就くとばかり思って、それに向けて少なくない金額をかけてきた訳ですから。

パイロットの養成学校ですか、そういうところに通うとなるとさらにお金がかかるでしょうし。

6週の最後でようやく両親に話を切り出して、というところで終わってしまいました。

話して両親はどういう反応をするかは第7週のお楽しみ。

 

久留美ちゃんが心配

久留美ちゃんが心配です。

久留美ちゃんは確か看護学校に通っているのでしたっけ。

特待生か何かの指定を受けているくらいがんばり屋さんのようです。

 

しかし家庭環境が厳しいです。

幼い頃に両親が別れ、実業団のラグビー選手だった父は、怪我で失職して以来、定職に就けず職を転々としていて、経済状況がよくありません。

6週でも父親が警備員の務めを辞めてしまい、しかも足を怪我までしていて、苦境に立たされています。

 

経済的にまた厳しくなった今、看護学校に通い続けられるのか。

父との関係もそうですけど、年一度、クリスマスにのみ手紙が届けられる母親との関係にも悩んでいます。

そんな久留美ちゃんからすれば、舞の悩みは贅沢なものかもしれませんね。

お金の心配はありこそすれお金がない訳ではないですし、両親共に家庭にいて、仲もよいのですから。

自分の夢のことだけを悩める環境は羨ましいでしょう。

 

貴司がもっと心配

貴司はもっと心配です。

貴司は舞のお隣さん、お好み焼き屋「うめづ」の息子の、舞の幼馴染です。

 

システムエンジニアをしていて、大きな会社ではないのでしょう、営業の仕事もしているみたいです。

しかし、仕事に馴染めず、見たところいわゆる「ブラック企業」のようですから、メンタル的にやられているような描写が第6週で散見されました。

さらに小学校の頃から出入りしていた『デラシネ』でしたっけ、古本屋も閉店をすることになり、拠り所がまた一つ減ってしまいました。

貴司のことがとても心配になる一週間でした。

 

第7週予告編

朝ドラ『舞いあがれ!』の2022年11月11日金曜日の放送は第6週の最終日でした。

 

予告は金曜日

朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されていました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」が少し流す感じ。

前作からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになっていて、本作もその流れを引き継いでいます。

 

2022年11月11日の放送では第7週の予告編が流れました。

 

パイロットになりたい!

第7週の週タイトルは「パイロットになりたい!」です。

 

 

久留美と貴司に、特に貴司に大きな出来事が起こりそうでしたね。

自○などしないとよいですが。

 

貴司は会社を辞めることが先決な気がしますね。

そして五島に行ってみたらいいのにと思います。

舞が祥子さんに頼めばなんとでもなりそうですけど。

それか、「デラシネ」を継いで店をやればいいのにと思います。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『舞いあがれ!』の第7週と次週予告を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク