ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

由良先輩役は誰?朝ドラ『舞いあがれ!』第4週「翼にかける青春」と第5週の予告を受けての感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』は、2022年10月28日に第5週の予告が放送されました。

第4週の感想と、予告を受けて第5週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『舞いあがれ!』

朝の連続テレビ小説は2022年10月3日から『舞いあがれ!』が始まっています。

 

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧だこ」に魅み入いられます。

あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、*****になる夢へとふくらんでいきます。本物の*****になるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆きずなを深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の***作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第4週「翼にかける青春」

2022年10月24日月曜日から『舞いあがれ!』は第4週「翼にかける青春」が放送されています。

 

(16)翼にかける青春

 

 

『舞いあがれ!』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による3週の予告動画です。

 

(16)翼にかける青春

 

時代は2004年

第4週の時代は2004年のようです。

4月からスタートしています。

時代が飛んだのは第3週の終盤からで、それまで1994年でしたからちょうど10年経ったことになります。

 

今週はこんな感じ

4週はこんな感じです。

 

 

 

 

 

こういう第4週でした。

 

メンバーが大きく変わる

10年が経ち、舞は大学生になったことで、担当する役者さんも多く変わりましたし、登場人物も変わりました。

 

まずは舞を「福原遥」さんが、幼馴染の貴司を「赤楚衛二」さんが、同じく久留美を「山下美月」さんが演じています。

貴司はシステムエンジニアの職に就いていて、久留美は看護学校に進学しているようです。

 

舞は大学で人力飛行機サークル「なにわバードマン」に所属しました。

サークルで飛行機の設計を担当する刈谷を演じるのは「高杉真宙」さん、パイロットの由良を演じるのは「吉谷彩子」さん。

他にも部員が多くいますけど、紹介はおいおい。

 

 

それと舞の兄の悠人は「横山裕」さんが演じています。

東大に進学していて、4年生で就職活動中です。

 

由良先輩

第4週で印象的な登場人物は「由良先輩」です。

フルネームは由良冬子ですか。

 

tristone.co.jp

 

https://www.instagram.com/ayako_yoshitani/?hl=ja

 

先ほど触れたように、吉谷彩子さんが演じています。

読みは「よしたに・あやこ」です。

 

吉谷さんはこの『舞いあがれ!』で初めて知った俳優さんです。

テレビCMで話題になった方なのでしょうか。

私は普段ドラマを観ませんし、民放もあまり観ていません。

なのでテレビCMもあまり観ていないのですよね。

 

由良先輩はいわゆる「ツンデレ」キャラです。

「なにわバードマン」のサークルで、人一倍人力飛行機への思い入れが強そうな人。

入部前の見学時に、舞が思わず翼に触れてしまったときには、激怒していました。

またサークル仲間への交流も積極的ではなさそうで、当初から近づきがたい雰囲気を醸していました。

責任感が人一倍強い人なのでしょう。

パイロットに抜擢された責任を感じて、自分ができることだけに集中している感じ。

出会ったその日に怒られてしまった舞ですけど、その後の行動により由良先輩の舞への見る目が変わり、仲間として認めていく様子が第4週で描かれていましたね。

舞にとっても憧れの先輩になっていて、よい師弟関係を築けそうな雰囲気です。

 

 

スワン号のテストフライトが行われましたが、離陸後にすぐ左に逸れて不時着していました。

由良先輩は左脚を骨折、全治2ヶ月の重傷です。

記録会はどうするサークルはどうなるという、大きな波乱が起きていました。

どうなるかは5週のお楽しみ。

 

お兄ちゃんが心配

舞のお兄ちゃん「悠人」を横山裕さんが演じています。

「関ジャニ∞」の横山さんですね。

 

東大に受かって大手メーカーに就職が決まって、順風満帆の人生に見えます。

しかし会社は3年経ったら辞めて、3年間働いたお金を元手に株でお金儲けをするとか何とか言っていたでしょうか。

大学時代にも株で2000万円設けたとも言っていたような。

 

 

お父ちゃんはお金儲けの先に何があるのかと、つまり夢は何だと聞いていましたが、お兄ちゃんはお金を儲けることが目的になっているみたいで、親子の価値観の違いが明らかになっていました。

お父ちゃんが道を示してやらなければと、発奮するようですけど、こちらも紆余曲折がありそうです。

 

父子の関係は現状あまりよくないみたいです。

ただ、悠人は舞には優しいみたいで、夢に向かって進む妹の話を聞いてあげていました。

 

リーマン・ショック・コンフィデンシャル上 追いつめられた金融エリートたち (ハヤカワ文庫NF)

悠人で心配なのが2008年の「リーマン・ショック」ですよね。

 

ja.wikipedia.org

 

第4週は2004年ですから、あと4年後。

会社を3年で辞めると言っているので、ちょうど辞めた直後辺りにリーマンが起こるでしょう。

2008年の9月ですか、どうなることやら、今から心配です。

 

【メーカー特典あり】KANJANI`S Re:LIVE 8BEAT (完全生産限定-Road to Re:LIVE-盤) (BD) (8BEATツアー 銀テープ付) [Blu-ray]

 

舞は誰と付き合うか

舞が大人になった。

となると気になることの一つは舞が誰と付き合うのかです。

朝ドラですから、結婚まで描かれることが多いですので、当然その前の恋の様子も描かれるでしょう。

 

候補は2人います。

幼馴染の貴司と、サークルで飛行機の設計を担当する刈谷。

貴司は「赤楚衛二」さんが、刈谷は「高杉真宙」さんが演じています。

お二人とも売出し中の役者さんでしょうから、メタ的な意味でも舞の、というか福原遥さんの相手として申し分ないと感じます。

 

もう1人いますか。

長崎は五島の「浦一太」です。

2004年現在、一太が何をしているのか、第4週の放送時点で明らかになっていません。

俳優さんも劇中にはわかっていないと思います。

一太が今後どのように物語に、舞たちに絡んでいくのか、そこにも注目したいです。

 

第5週予告編

朝ドラ『舞いあがれ!』の2022年10月28日金曜日の放送は第4週の最終日でした。

 

予告は金曜日

朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されていました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」が少し流す感じ。

前作からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになっていて、本作もその流れを引き継いでいます。

 

2022年10月28日の放送では第5週の予告編が流れました。

 

空を飛びたい!

第5週の週タイトルは「空を飛びたい!」です。

 

 

4週のラストで舞が由良先輩に代わってパイロットに立候補していました。

そしてトレーニングを積んでいますね。

怪我をしなければよいですが。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『舞いあがれ!』の第4週と次週予告を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク