ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

エース候補か?NHK『おはよう日本』平日5時台に大谷舞風アナが担当しています

スポンサーリンク

NHK『おはよう日本』は、2024年4月から平日の5時台に「大谷舞風」アナウンサーが担当しています。

私は今年度おはよう日本で初めて知った人ですが、華のある方に見え、近い将来の「エース候補」ではないかと予想しています。

 

目次

 

NHK『おはよう日本』

NHK『おはよう日本』について。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

最新のニュース、世界のトピック、気になる話題をコンパクトにお伝えします。
一日のスタートを応援します。

 

番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

毎週平日が05時00分から08時00分まで。

土曜日が06時00分から08時00分まで。

日曜日が07時00分から07時45分まで。

祝日が07時00から07時30分まででしょうか。

間違えていたら申し訳ありません。

放送局は『NHK総合』。

 

出演者

出演者です。

 

  • 首藤奈知子
  • 三條雅幸
  • 今井翔馬
  • 是永千恵
  • 井上二郎
  • 赤木野々花
  • 小野文明
  • 打越裕樹
  • 大谷舞風
  • 勝呂恭佑
  • 野口葵衣
  • 山田大樹
  • 浅田春奈
  • 狩野史長
  • 藤重博貴
  • 清水敬亮
  • 渡部圭司
  • 神子田章博
  • 檜山靖洋
  • 近藤奈央
  • 南利幸

大勢です。

 

大谷舞風&野口葵衣アナが5時台に

2024年度から「野口葵衣」アナが『おはよう日本』5時台を担当しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

野口アナに関しては以前、当ブログにてお伝えしています。

個人的に応援しているアナウンサーさんです。

 

大谷舞風アナ

今回ご紹介しているのは、その野口アナと一緒に2024年度から『おはよう日本』5時台を担当することになった「大谷舞風」アナです。

 

プロフィール

簡単なプロフィールです。

 

 

生年月日は1998年1月15日、記事作成現在26歳。

関西学院大学社会学部を卒業し、2020年にNHKに入局。

入局後は福井放送局に配置され、2024年度から東京アナウンス室へ異動。

 

将来のエース候補か

私は『おはよう日本』で初めて大谷アナを知りました。

初めて観たときに、「ああこの人はエース候補なのだろう」と思いました。

華があるように見えたのですね。

「桑子真帆」アナを初めて見たときの感覚と同じようなものを感じました。

 

大谷アナだけでなく野口アナも、『おはよう日本』を担当しているのですから、既にエースクラスなのでしょうけど。

しかし、今の「首藤奈知子」アナのように、6時台7時台のメインを担当すれば名実ともにエースという意味でのエース候補と私は捉えています。

 

地方局1局だけはレアケース

大谷アナのことを調べたところ、と言ってもせいぜいWikipediaとNHKのwebページですが、初任地が福井放送局で、そこから東京アナウンス室へ異動したようです。

もうワンクッション地方局を挟んで経験を積ませるのではなく、東京アナウンス室へ呼ばれたと。

これはかなり上層部から期待されているのだろうと感じられます。

 

NHKの女子アナさん事情に疎いのですが、地方局経験が1局のみで東京アナウンス室に栄転したケースはレアではないかと想像します。

「久保田祐佳」アナと「和久田麻由子」アナが同じく1局のみでした。

これまで紹介した桑子アナも野口アナも、東京アナウンス室までは2局経験しているようです。

他、調べたところでは「林田理沙」アナや「浅野里香」アナ、「副島萌生」アナ、そしてNHKを退局されている「近江友里恵」さんも2局経験されていました。

やはり1局だけはレアケースなのでしょう。

 

久保田アナと和久田アナは局を代表するアナウンサーです。

なので大谷アナも、アナウンスの実力もある上、「見栄え」など「華」のあるところが評価されているのではないかと感じられます。

 

学生時代から有名?

大谷アナは学生時代から有名な方だったのでしょう。

 

声援があふれる甲子園のスタンドで、売り子としてビールを担いだこと。自己最高は198杯!

 

NHKのwebページには上記引用部のように書かれていました。

 

大谷さん目当てに注文していた人もいたのでしょうね。

また、ミスキャンパスで準グランプリだったり、芸能事務所に所属してタレントとして活動されていたような書き込みもありました。

そんなことからアナウンサーになる前から有名な方だったのだろうと想像します。

 

見逃し配信あります

NHKの番組は見逃し配信があります。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、NHK『おはよう日本』は2024年度から5時台に「大谷舞風」アナウンサーが担当していることを書いた記事でした。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon