ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

森田茉里恵さん!NHK『おはよう日本』2022年4月から知らないアナウンサーさんが出演していました

スポンサーリンク

NHKの報道番組『おはよう日本』は、2022年度からキャスターが刷新されました。

5時台のキャスターも替わっていて、新キャスターのうち今回は「森田茉里恵」アナについて調べました。

 

目次

 

スポンサーリンク

NHK『おはよう日本』

NHK『おはよう日本』についてです。

 

www4.nhk.or.jp

 

朝一番のアップデート!最新のニュース、世界のトピック、気になる話題をコンパクトにお伝えします。一日のスタートを応援します。

 

公式Webサイトの「番組紹介」」ページには上記引用部のように書かれています。

お馴染みのニュース報道番組です。

 

出演者

出演者についてです。

2022年4月からメンバーが大幅に変わっています。

 

平日

平日のメインキャスターは、5時台のキャスターは「八田知大」さんと「佐藤あゆみ」さん、「佐藤俊吉」さん、「森田茉里恵」さん。

6,7時台のメインキャスターは「首藤奈知子」さんと「三條雅幸」さん、サブが「伊藤海彦」さん、「副島萌生」さん。

スポーツ担当は「堀菜保子」さん。

気象情報は「檜山靖洋」さんと「近藤奈央」さん。

 

土日祝日

土曜日・日曜日・祝日のメインキャスターは「井上二郎」さんと「森下絵理香」さんです。

スポーツ担当は「西阪太志」さん。

気象情報は「南利幸」さん。

 

他にも解説者さんなどいらっしゃいますけど、基本的には上記のメンバーになるでしょうか。

書き忘れや間違いがあるかもしれません。

 

森田茉里恵アナウンサー

先述したように2022年4月から担当キャスターが全員替わっています。

「森田茉里恵」さんもそのお一人で、5時台の女性キャスターの一人です。

読みは「もりた・まりえ」さんですか。

 

知らなかった

私は森田アナを、『おはよう日本』を観るまで知りませんでした。

私は6時前後に起床することが多く、特に7時前の交通情報や気象情報の辺りをよく観ています。

新年度のその時間帯を観たところ、森田アナが画面に映っていて、ああこの方が新たしい方なのかと思った次第です。

佐藤あゆみアナと同じですね。

 

森田アナと佐藤アナは5時台を主に担当しています。

このお二人は週毎に入れ替わりです。

 

調べた

森田茉里恵アナはどのような方なのだろうとプロフィールを調べました。

 

www6.nhk.or.jp

 

調べたと言ってもNHKのwebサイトを見ただけです。

 

生年月日がわかりませんでした。

大阪大学を卒業して、2017年にNHKに入局、新潟から仙台、仙台から東京アナウンス室へと異動されたみたいです。

 

『ニュースウォッチ9』の「山内泉」アナ、『おはよう日本』のスポーツを担当している「堀菜保子」アナと同期のようです。

 

『ニュースLIVE! ゆう5時』

森田アナは夕方にもしばしば拝見します。

 

www.nhk.jp

twitter.com

 

同じくNHKの平日夕方に放送されている番組『ニュースLIVE! ゆう5時』にも出演されるからです。

 

未来の準エース候補?

まず断っておきますが、これから書くことは私の偏見かもしれません。

佐藤アナの記事にも書いています。

 

『おはよう日本』の5時台を担当される方は、『おはよう日本』の6,7時台、いわゆるNHKの顔となるアナウンサーにはならない印象を持っています。

「和久田麻由子」アナや「桑子真帆」アナにはならない。

しかし、看板番組の『おはよう日本』を担当するのですから、アナウンスの実力は高く評価されている方という印象です。

 

イメージは準エースす。

歴代の5時台のキャスターを思い返すと、例えば「近江友里恵」さんや「保里小百合」アナが出てきます。

お二人とも『おはよう日本』の6,7時台を、レギュラーでは担当していらっしゃらなかったはず。

とは言え、近江さんは後に『あさイチ』の司会になりましたし、保里アナも爆笑問題の太田さんと英語の番組などを担当していらしたと記憶しています。

なので実力はあるのでしょう。

お二人とも、私は当時から高く評価していたのですが。

6,7時台を担当するには、アナウンスではない部分の評価も含まれるのでしょう。

美醜の話ではなく(それも含まれるかもしれませんが)、明るい雰囲気だったり表情だったりフリートークだったりです。

 

森田アナもそういう可能性がある。

あくまでも私の印象です。

見当違いなことを書いていたら申し訳ありません。

 

森田アナや佐藤アナが今後、私のそういった決めつけを覆す活躍をしてくれるかもしれません。

 

おわりに

ということで、NHK『おはよう日本』に2022年度から「森田茉里恵」アナウンサーが出演していることについて書いた記事でした。

 

  

スポンサーリンク