ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【了】積み重ね。『メイドインアビス 烈日の黄金郷』12話(最終回)「黄金」を視聴。感想を書きました

スポンサーリンク

TVアニメ『メイドインアビス』第2期「烈日の黄金郷」が、2022年7月6日から放送されています。

TOKYO MXで視聴しています。

2022年9月29日は12話「黄金」が放送されました。

最終回を迎えました。

視聴した感想をあれこれ書いています。

 

以下、ネタバレ要素を含みますから、バレても構わない方のみ下にスクロールしてください。

 

目次

 

アニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』

2022年7月6日よりTVアニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』の放送がスタートしました。

 

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

 

miabyss.com

 

貴重な遺物が眠る秘境の大穴アビスを舞台に、少女リコと少年ロボットのレグの冒険を描く。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

放送日時と局

放送日時です。

 

放送日時は毎週木曜日01時05分(水曜深夜25時05分)から。

放送局は『TOKYO MX』など。

 

登場人物

登場人物。

先ほどの録画データの引用部どおりですね。

 

原作

原作は漫画です。

つくしあきひと」さんの作品。

 

ja.wikipedia.org

 

Wikipediaによると、出版社は『竹書房』、掲載誌は『まんがライフWIN』『WEBコミックガンマ』、レーベルは『バンブーコミックス』とのこと。

発表期間は2012年からで、既刊10巻だそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

沖縄旅行をしたとき漫画喫茶に立ち寄って、そこで通して読みました。

 

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

 

2期12話「黄金」(最終回)

2022年9月29日はTVアニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』、12話「黄金」が放送されました。

最終回です。

 

以降ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

説明

12話の説明です。

 

【Amazon.co.jp限定】メイドインアビス 烈日の黄金郷 Blu-ray BOX 上下巻購入セット《通常版》(早期予約特典:ファプタの特製トランプ付き)(上下巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用キャラファインキャンバスアート付き)

崩壊していく「成れ果て村」の中を、マジカジャ達と一緒に避難するリコ・レグ・ナナチ。その道中で倒れて動けなくなったワズキャンと対峙する。「ここに来れてよかったかい?」とリコに問うワズキャン。そして自身が成し遂げたかったこととは何かを語り始める。一方、新たな記憶や価値に触れたファプタは、自らの役目を果たすため、村を襲う原生生物たちに再び戦いを挑む。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

 

アニメ「メイドインアビス」公式 (@miabyss_anime) による告知ツイート。

 

2期12話(最終回)を視聴した感想

『メイドインアビス』2期12話「黄金」(最終回)を視聴した感想です。

 

劇場版クオリティ

今回も圧倒されました。

作画クオリティは1話からずっと劇場版レベルでしたが、最終回も同様に素晴らしいクオリティでしたね。

大満足です。

久しぶりにアニメを堪能した想いです。

実際にここ数年はまともにアニメを観ていなかったので当たり前ですが。

 

つくしあきひとさんのツイート

原作者「つくしあきひと」さんが、Twitterで最終回の実況と解説をしてくださっていました。

内容に関連したツイートをまとめて貼っておきましょう。

 

 

アニメを観ながら、該当する箇所と照らし合わせつつツイートを観ていると、ああそういうことかと思えます。

なのでただツイートを並べただけでは何が何かわからないかもしれませんね。

わかるツイートもありますが。

 

ワズキャンがラスボスかと思っていた

私は11話を観て、てっきりワズキャンがリコたちのラスボスになるものと思っていました。

しかしバトルは一切なく、ワズキャンは砂のように消失していました。

最後にリコたちと会話をして。

 

11話の行動でワズキャンは力を使い果たしてしまったのでしょう。

11話で彼は、火球みたいなものから村を守るために数多ある触手を村全体に伸ばしていたり、ヴエコもろとも触手で包んで落下していたりしていました。

村が崩壊したことで、身体を維持できなくなっていましたから、どの道老い先は短くなかったです。

リコを新たな村にできない限りは。

 

2期の明確なラスボスがいたのかというといなかったかもしれません。

リュウサザイなどの原生生物がそれということでよいでしょうか。

きっかけがリコだったりレグだったりではあるものの、村の崩壊の直接的な原因は原生生物であることは紛れもないことでした。

覚醒レグや覚醒ファプタでも、リュウサザイ1体を行動不能にするのに精一杯な感じでした。

それくらい、アビスでは原生生物が危険な存在であることが、今回改めてわかりました。

 

積み重ね

消える直前、自らの身体が砂となって崩れていく中、ワズキャンはリコたちに言ったセリフが印象的でした。

 

途方もない年月を奈落と寄り添い培ったしたたかさが

果てを目指す好奇心と純粋さが

導かれた申し子が混ざり継いでいった「積み重ね」だけだ

 

上記引用部のように言っていたと思います。

聞き間違いがあったら申し訳ありません。

 

 

「積み重ね」、この言葉は作品のキーワードですね。

この作品の枠に収まらず、ある意味人生のキーワードとも言えます。

 

結果的には当初の望み通りに

最終的に、村は崩壊し、村の成れ果てたちも全員絶えました、たぶん。

 

 

ワズキャンやヴエコだけでなく、マジカジャもムーギィもマアアさんもでしたよね。

悲しいですが、彼らは自分たちが今までイルミューイにしてきたことへの「清算」を払ったことになるでしょう。

ファプタや原生生物にやられた人も多かったでしょうけど。

 

そうして結果的に、ファプタが長年の念願だった成れ果て村の成れ果てたちを全滅させることにもなりました。

母や、自らを捧げた成れ果てたちの想いが伝わった今のファプタの望んだ結果かどうか、救いがあったかどうかは、ちょっとどころじゃなく微妙ですけど。

犠牲があまりに大きかったので。

 

ヴエコ

ヴエコとの別れも辛いものになりました。

 

 

成れ果てになってまで彼女が階段を昇っていた理由は、作中明言されていないと思いますけど、おそらくファプタのもとへ向かっていたのだと想像されます。

リコのもとでしょうか、どちらもでしょうか。

 

 

いずれにしても最後、ファプタに会えて、ファプタに触れられて、ファプタに送られて、よかったのだと思います。

ファプタに甘噛をしてもらえて、墓石まで建ててもらいましたし。

 

 

それにしてもヴエコのナレーションは泣けました。

おいおい泣きはしませんけど、うるっときました。

できればヴエコもリコたちと冒険できたらよかったのですが。

 

ファプタは仲間になったの?

ヴエコを送った後、レグはファプタを冒険に誘っていました。

ファプタが「考えておく」と答えていました。

「リコさん隊」の仲間になったのでしょうか。

仲間になったのでしょうね。

 

3期はいつ?

楽しかったです。

グロ表現もたんまりでそれだけは馴染むことはないですけど、たくさんのワクワクを味わえたので楽しかったと言えます。

 

メイドインアビス(11) (バンブーコミックス)

原作は完結していないのですよね。

記事作成現在、既刊11巻ですか。

 

1期終了から5年ほどで2期が放送されました。

同じペースで事が進むのなら、3期はまた5年ほど後になるでしょうか。

原作が完結までいけるのか、それも不明ですね。

 

そういえば間に劇場版がありましたか。

劇場版で完結、なんてこともあるのかもしれません。

 

メイドインアビス(11) (バンブーコミックス)

 

おわりに

ということでTOKYO MXでTVアニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』12話(最終話)「黄金」が放送されたので、視聴した感想を書いた記事でした。

 

私の認識や理解が間違っていたら申し訳ありません。

 

Amazonでも観られるみたいです。

気になる方はぜひ。

 

 

スポンサーリンク