ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『おはよう日本』の気象キャスター「近藤奈央」さんのある仕草に元気をもらっています

スポンサーリンク

NHKの報道番組『おはよう日本』は、2022年度からキャスターが刷新されました。

が、気象キャスターは2021年から変更がなかったかと思います。

今回はキャスターの中でも気象キャスターの「近藤奈央」さんについてです。

近藤さんが6時台にする「ある行動」を観ることを、個人的な朝の楽しみにしています。

 

目次

 

スポンサーリンク

NHK『おはよう日本』

NHK『おはよう日本』についてです。

 

www4.nhk.or.jp

 

朝一番のアップデート!最新のニュース、世界のトピック、気になる話題をコンパクトにお伝えします。一日のスタートを応援します。

 

公式Webサイトの「番組紹介」」ページには上記引用部のように書かれています。

お馴染みのニュース報道番組です。

 

出演者

出演者についてです。

2022年4月からメンバーが大幅に変わっています。

 

平日

平日のメインキャスターは、5時台のキャスターは「八田知大」さんと「佐藤あゆみ」さん、「佐藤俊吉」さん、「森田茉里恵」さん。

6,7時台のメインキャスターは「首藤奈知子」さんと「三條雅幸」さん、サブが「伊藤海彦」さん、「副島萌生」さん。

スポーツ担当は「堀菜保子」さん。

気象情報は「檜山靖洋」さんと「近藤奈央」さん。

 

土日祝日

土曜日・日曜日・祝日のメインキャスターは「井上二郎」さんと「森下絵理香」さんです。

スポーツ担当は「西阪太志」さん。

気象情報は「南利幸」さん。

 

他にも解説者さんなどいらっしゃいますけど、基本的には上記のメンバーになるでしょうか。

書き忘れや間違いがあるかもしれません。

 

近藤奈央さん

先述したように2022年4月から担当キャスターが全員替わっています。

一方で、気象キャスターはその前年、2021年から変わっていないかと思います。

檜山さんと近藤さんです。

 

冒頭でもお伝えしましたように、この記事では「近藤奈央」さんのことを書いています。

読みは「こんどう・なお」さんですか。

 

知らなかった

私は近藤さんを、『おはよう日本』を観るまで知りませんでした。

近藤さんが『おはよう日本』に参加されているのは2021年度からのようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2021年度までは6時台はほぼEテレを観ていました。

『テレビ体操』だったり『シャキーン!』だったり『0655』だったりを観ていたので。

それと起床時間も2022年現在より少し遅かったですね。

 

記事作成現在の私は6時前後に起床することが多く、特に6時30分になる少し前、7時になる前の交通情報や気象情報をよく観ています。

2022年度に入ってからは『シャキーン!』の放送もなくなったことで、前年度よりNHK総合を観る時間が多くなっています。

 

近藤さんの存在そのものは2021年度から知っていました。

が、しっかりと気象情報を観るようになったのは2022年度からです。

 

調べた

近藤奈央さんはどのような方なのだろうとプロフィールを調べました。

 

www7a.biglobe.ne.jp

www.instagram.com

 

調べたと言っても『南気象予報士事務所』さんのwebサイトを見ただけです。

 

福岡県のご出身で、福岡大学を卒業されたと。

一時期は『NHK長崎』でアナウンサーもしていらしたそうです。

契約アナウンサーということですか。

『TOKYO MX』でニュースを読んでいたこともあるのですね。

 

上記webサイトでは生年月日がわかりませんでした。

他のネット情報によりますと、生年月日は1990年4月8日とのことで、記事作成現在32歳。

 

6時27分頃にするある仕草

近藤奈央さんの、ある行動と言いますかある仕草、これが私は気になっています。

『おはよう日本』の6時30分になる前に気象情報コーナーがあります。

その時間帯を近藤さんが全国の天気情報を担当しています。

その終わり際に、近藤さんがカメラに向けて笑顔で手を振るのですね。

時間にすると06時27分前後。

個人的にその手の振りに元気をもらっています。

 

ただ、この手を振る仕草は毎回する訳ではないです。

台風など天候が酷くなるとわかっている日、酷い日、酷かった翌日はしません。

大きな災害、事件などがあった日にもしません。

原爆の日や終戦の日、防災の日などもしないでしょう、未確認ですが。

つまり平和な日の朝にしかしません、たぶん。

 

おわりに

ということで、NHK『おはよう日本』の気象キャスター「近藤奈央」さんのある仕草が気に入っていることについて書いた記事でした。

 

  

スポンサーリンク