ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

黒田菜月さん!NHK『首都圏ネットワーク』の市村沙弥香さんが2022年度いっぱいで卒業していました

スポンサーリンク

NHKの報道番組『首都圏ネットワーク』の、「おかえり天気」の気象レポーターが2023年度から変わりました。

市村沙弥香」は2022年度いっぱいで番組を卒業しました。

市村さんの代わりに新たに加わった方は「黒田菜月」さんです。

 

目次

 

スポンサーリンク

NHK『首都圏ネットワーク』

NHK『首都圏ネットワーク』についてです。

 

www.nhk.jp

 

首都圏ネットワークは「明日につながる、あなたとつながる」ワイドな1時間。首都圏の最新情報やネットのトレンド、ニュースをみなさんと共に深く掘り下げます!

 

公式Webサイトの「番組紹介」」ページには上記引用部のように書かれています。

首都圏にお住まいの方にはお馴染みのニュース報道番組です。

 

出演者

出演者についてです。

2022年4月からメンバーが大幅に変わっています。

 

平日のメインキャスターは、「井上裕貴」さんと「上原光紀」さん。

お二人は2022年度から引き続きです。

 

フィールドキャスターは「安藤佳祐」さんと「押尾駿吾」さん、「荒木さくら」さん。

こちらは全員代わりましたね。

 

ナビゲーターは「近藤泰郎」さんと「小西政親」さんで変わらず。

気象キャスターは「船木正人」さんと「片山美紀」さん、お二人も変わらず。

気象レポーターは後述。

 

市村沙弥香さん卒業

『首都圏ネットワーク』の気象コーナーに「おかえり天気」があります。

 

「おかえり天気」は、具体的な天気予報を伝える前の、街頭に出てその街の気温や天気などのレポートをするコーナーです。

長年「市村沙弥香」さんが担当していらっしゃいました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、市村さんとパペットの「しゅと犬くん」のやり取りが、2022年度からでしたっけ、始まって私の中で話題になっていました。

しゅと犬くんが可愛いのもありますけど、市村さんのキャラクターがよりはっきりした印象を持ちました。

そういったことを上にリンクを貼った記事に、以前書きました。

 

その市村さんが2022年度いっぱいで、番組を卒業されました。

好きなコーナーであり印象のよい方であったので、残念です。

お疲れ様でした。

 

黒田菜月さん

現在は、市村さんの代わりに2023年度から「おかえり天気」のコーナーで気象レポーターを担当される方が出演されています。

初登場は2023年4月3日月曜日の放送だったかと思います。

 

その方が冒頭でお伝えした「黒田菜月」さんです。

読みは「くろだ・なつき」さんですね。

 

ja.wikipedia.org

 

ネットで調べたところ、黒田さんは3月まで『TBS NEWS』のキャスターを担当されていたようです。

それ以前はNHK仙台放送局やSBS静岡放送で活動されていたとのこと。

 

プロフィールは神奈川県横浜市のご出身で、1991年4月3日生まれの記事作成現在32歳とのこと。

法政大学法学部国際政治学科をご卒業。

 

黒田さんの印象

黒田さんの印象は、まだはっきりとしたことがわからないですね。

アナウンサーさんはどなたも外見が外見ですので、その点は特に触れなくてもよいと思いますし。

彼女のキャラクターはこれから放送を観ていく中で、自然とわかってくるでしょう。

 

しゅと犬くんはどうなる?

市村さんが番組を卒業なさると聞き、一つ心配事が私の中に生じました。

それは「しゅと犬くん」はどうなるのか、です。

市村さんの分身のようなキャラクターですので、一蓮托生の可能性があるなと思ったのです。

 

ところがそれは杞憂でした。

3日の放送から黒田さんの右手にすっぽりとはまっていました。

案外、世渡り上手ですよ、あのパペット。

つまり続投と。

 

おわりに

ということで、NHK『首都圏ネットワーク』の「市村沙弥香」さんが2022年度いっぱいで番組を卒業し、代わりに「黒田菜月」さんが加わったことについて書いた記事でした。

 

 

  

スポンサーリンク