ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

しゅと犬くん!NHK『首都圏ネットワーク』の市村沙弥香さんの「お帰り天気」コーナーが好きでよく観ています

スポンサーリンク

NHKの報道番組『首都圏ネットワーク』に出演されている「市村沙弥香」さんの「おかえり天気」のコーナーが好きです。

しゅと犬くん」込みで。

それだけを目当てにはしていませんが、番組を視聴している理由の一つになっていることは確かです。

 

目次

 

スポンサーリンク

NHK『首都圏ネットワーク』

NHK『首都圏ネットワーク』についてです。

 

www.nhk.jp

 

首都圏ネットワークがワイドになりました!「明日につながる、あなたとつながる」60分間。いまチェックすべき首都圏最新情報は?ネットトレンドと連動してより深く!

 

公式Webサイトの「番組紹介」」ページには上記引用部のように書かれています。

首都圏にお住まいの方にはお馴染みのニュース報道番組です。

 

出演者

出演者についてです。

2022年4月からメンバーが大幅に変わっています。

 

平日のメインキャスターは、「井上裕貴」さんと「上原光紀」さん。

フィールドキャスターは「原大策」さんと、ブラタモリでお馴染み「浅野里香」さん。

ナビゲーターは「近藤泰郎」さんと「小西政親」さん。

気象キャスターは「船木正人」さんと「片山美紀」さん、気象レポーターは「市村紗弥香」さん。

 

市村沙弥香さん

『首都圏ネットワーク』の気象コーナーに「おかえり天気」があります。

 

 

「おかえり天気」は、具体的な天気予報を伝える前の、街頭に出てその街の気温や天気などのレポートをするコーナーです。

このコーナーが立ち上がったときから、この記事でご紹介している「市村沙弥香」さんが担当している記憶です。

記憶違いかもしれません。

 

NHKらしからぬ

私は市村さんを『首都圏ネットワーク』を観るまで知りませんでした。

初めて拝見したときから、NHKの報道番組にNHKらしからぬ人が出演しているという、小さな違和感を覚えた記憶です。

民放の天気予報ならとてもよく合いそうな方だと。

 

調べた

この記事を書くまで、市村沙弥香さんのプロフィールを調べたことがありませんでした。

なので調べました。

 

www.centforce.com

 

と言っても所属していらっしゃる「セント・フォース」さんのwebサイトを見ただけです。

1996年5月22日のお生まれとのことで、記事作成現在26歳ですか。

大阪府のご出身。

 

「主婦の友社『Ray』専属読者モデル」と書かれています。

そういう方でしたか、なるほど、そう言われると色々と得心がいきます。

 

他のネット情報によると、慶應義塾大学を卒業され、2020年度から『首都圏ネットワーク』を担当されているようです。

番組で天気予報はしていないですけど、番組サイトの市村さんの項目に「気象予報士」とカッコ書きされているので、資格を持っていらっしゃるみたいです。

 

しゅと犬くん

市村さんが担当する「お帰り天気」のコーナーは、2022年度から大きな変化がありました。

それは見出しにもある「しゅと犬くん」です。

読みは「しゅとけん・くん」です。

 

爆笑オンエアバトル パペットマペット [DVD]

しゅと犬くんは、市村さんが主に右手で操っている、犬の「パペット」です。

いえ嘘ですね、犬です。

 

この「お帰り天気」のコーナーは2022年度から、市村さんがこの「しゅと犬くん」と首都圏の色々なところに散歩をして、散歩の先でレポートをする体のコーナーになりました。

いえ、散歩をしています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

このパペットを用いたお天気コーナーは、朝ドラ『おかえりモネ』がアイデアの元になっていると思われます。

「清原果耶」さん演じるヒロインのモネが、気象予報士になって初めてテレビに出演するときだったか、サメか何かのパペットを使って天気のレポートをしました。

それが話題になってというドラマの流れだったと記憶しています。

これがしゅと犬くんのアイデアの元だろうと私は思っています。

 

このしゅと犬くんと、操縦士である市村さんのいじらしい演技とが可愛らしくて、我が家では結構な人気になっています。

視聴者からの手紙や絵などの応援も届いているようで、近ごろはコーナー内で紹介されることもよくあります。

 

しゅと犬くんとのセットで市村さんご自身も、昨年度まで以上に話題になっている感覚を持ちます。

 

連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

 

おわりに

ということで、NHK『首都圏ネットワーク』の「市村沙弥香」さんと「しゅと犬くん」について書いた記事でした。

 

  

スポンサーリンク