ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

田中美都さん!NHK『おはよう日本』2022年9月12日から(?)ゆう5時の気象予報士が出演していました

スポンサーリンク

NHKの報道番組『おはよう日本』、2022年9月12日くらいからでしょうか、気象キャスターに新しい気象予報士さんが出演しています。

レギュラーのアナウンサーさんが夏休み期間に入っていることから、地方局からヘルプが入っているものと思われます。

新しい気象予報士は「田中美都」さんです。

 

目次

 

スポンサーリンク

NHK『おはよう日本』

NHK『おはよう日本』についてです。

 

www4.nhk.or.jp

 

朝一番のアップデート!最新のニュース、世界のトピック、気になる話題をコンパクトにお伝えします。一日のスタートを応援します。

 

公式Webサイトの「番組紹介」」ページには上記引用部のように書かれています。

お馴染みのニュース報道番組です。

 

出演者

出演者についてです。

2022年4月からメンバーが大幅に変わっています。

 

平日

平日のメインキャスターは、5時台のキャスターは「八田知大」さんと「佐藤あゆみ」さん、「佐藤俊吉」さん、「森田茉里恵」さん。

6,7時台のメインキャスターは「首藤奈知子」さんと「三條雅幸」さん、サブが「伊藤海彦」さん、「副島萌生」さん。

スポーツ担当は「堀菜保子」さん。

気象情報は「檜山靖洋」さんと「近藤奈央」さん。

 

土日祝日

土曜日・日曜日・祝日のメインキャスターは「井上二郎」さんと「森下絵理香」さんです。

スポーツ担当は「西阪太志」さん。

気象情報は「南利幸」さん。

 

他にも解説者さんなどいらっしゃいますけど、基本的には上記のメンバーになるでしょうか。

書き忘れや間違いがあるかもしれません。

 

夏休み期間

2022年8〜9月は各アナウンサーさんや気象予報士さんの夏休み期間です。

と言っても全員が一斉に夏休みではなく、少しずつ入れ替わりで夏休みに入っています。

一時的とは人が減るのですから当然、抜けた分だけ人が加わります。

メインキャスターが休みならサブが代わりにメインに、サブには5時台担当が入り、5時台担当を他の人がというスライド式が基本のようです。

記事作成現在、既に夏休みのローテーションは概ね終わっているかと思います。

 

田中美都さん

2022年9月の中旬からと思いますが、女性の気象キャスターの「近藤奈央」さんが夏休みを取っているようです。

その代わりに「田中美都」さんが気象予報を担当しています。

読みは「たなか・みと」さんですか。

 

 

『NHK おはよう日本』の公式Twitterアカウント (@nhk_ohayou) のツイートです。

 

『ニュースLIVE! ゆう5時』

私としては珍しく、田中美都さんのことを知っていました。

いつも知らない方ばかりなのですが。

 

www.nhk.jp

twitter.com

 

理由は、田中美都さんは同じくNHKの平日夕方に放送されている番組『ニュースLIVE! ゆう5時』の、レギュラーの気象キャスターさんだからです。

『ニュースLIVE! ゆう5時』は2022年度から新たに始まった番組です。

基本は2021年度まで放送されていた『ニュースシブ5時』と同じ内容で、キャストが入れ替わっただけの番組と捉えて差し支えないでしょう。

 

調べた

田中美都さんはどのような方なのだろうとプロフィールを調べました。

 

caster.weathermap.co.jp

twitter.com

 

調べたと言ってもウェザーマップのwebサイトを見ただけです。

 

上にリンクを貼ったウェザーマップのページよれば、田中さんは1989年10月14日生まれだそうです。

記事作成現在32歳ですか、20代とばかり思っていました。

学習院大学のご出身。

2018年3月から気象予報士に登録されているそう。

そう昔のことではないのですね。

 

NHK所属じゃないの?

上にウェザーマップのリンクがあるように、NHKの番組に出演している気象予報士さんはNHK所属ではないようですね。

NHKがウェザーマップなど関連企業と提携して、所属の気象予報士さんを派遣してもらっている、そういうことなのでしょうか。

私は事情を知りません。

 

おわりに

ということで、NHK『おはよう日本』に気象予報士「田中美都」さんが出演していることについて書いた記事でした。

 

  

スポンサーリンク