ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

大谷舞風さん!NHK『おはよう日本』2022年9月12日から(?)知らないアナウンサーさんが出演していました

スポンサーリンク

NHKの報道番組『おはよう日本』、2022年9月12日からでしょうか、ヘルプに新しいアナウンサーさんが出演しています。

レギュラーのアナウンサーさんが夏休み期間に入っていることから、地方局からヘルプが入っているものと思われます。

ヘルプの新しいアナウンサーは「大谷舞風」アナです。

 

目次

 

スポンサーリンク

NHK『おはよう日本』

NHK『おはよう日本』についてです。

 

www4.nhk.or.jp

 

朝一番のアップデート!最新のニュース、世界のトピック、気になる話題をコンパクトにお伝えします。一日のスタートを応援します。

 

公式Webサイトの「番組紹介」」ページには上記引用部のように書かれています。

お馴染みのニュース報道番組です。

 

出演者

出演者についてです。

2022年4月からメンバーが大幅に変わっています。

 

平日

平日のメインキャスターは、5時台のキャスターは「八田知大」さんと「佐藤あゆみ」さん、「佐藤俊吉」さん、「森田茉里恵」さん。

6,7時台のメインキャスターは「首藤奈知子」さんと「三條雅幸」さん、サブが「伊藤海彦」さん、「副島萌生」さん。

スポーツ担当は「堀菜保子」さん。

気象情報は「檜山靖洋」さんと「近藤奈央」さん。

 

土日祝日

土曜日・日曜日・祝日のメインキャスターは「井上二郎」さんと「森下絵理香」さんです。

スポーツ担当は「西阪太志」さん。

気象情報は「南利幸」さん。

 

他にも解説者さんなどいらっしゃいますけど、基本的には上記のメンバーになるでしょうか。

書き忘れや間違いがあるかもしれません。

 

夏休み期間

2022年8〜9月は各アナウンサーさんの夏休み期間です。

と言っても全員が一斉に夏休みではなく、少しずつ入れ替わりで夏休みに入っています。

一時的とは人が減るのですから当然、抜けた分だけ人が加わります。

メインキャスターが休みならサブが代わりにメインに、サブには5時台担当が入り、5時台担当を他の人がというスライド式が基本のようです。

記事作成現在、既に夏休みのローテーションは概ね終わっているかと思います。

 

大谷舞風アナウンサー

2022年9月12日からでしょうか、女性アナウンサーが再び代わりました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

その前週までは大分放送の「飯尾夏帆」アナウンサーが代役を務めていました。

新しい5時台のキャスターを「塩崎実央」さんが担当しています。

さらにニュース読みにも新しいアナウンサーが加わっていて、「大谷舞風」さんが加わっています。

読みは「おおたに・まいか」さんですか。

 

twitter.com

 

大谷アナも一週間の担当でしょうか。

 

知らなかった

飯尾アナも塩崎アナもそうでしたけど、大谷アナも今回『おはよう日本』で初めて知りました。

『おはよう日本』はずっと観るというより、Eテレにも見たい番組があるので、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしています。

実は先ほどリンクを貼った『おはよう日本』公式Twitterのツイートを見るまで、大谷アナの存在を知りませんでした。

観ていない時間帯に出演されているようです。

 

調べた

初めて見て、一気に気になるアナウンサーさんになりました。

大谷アナはどのような方なのだろうとプロフィールを調べました。

 

www6.nhk.or.jp

 

調べたと言ってもNHKのwebサイトを見ただけです。

先ほどのTwitterの動画でも自己紹介がありましたので、そちらで十分な気もします。

 

ネット情報では、1998年1月15日生まれの記事作成現在24歳、「関西学院大学」を卒業後、2020年にNHKに入局されたそう。

塩崎アナと同期。

 

未来のエース候補?

レギュラー出演陣の夏休みを回すためのヘルプとは言え、2年目の、地方担当のアナウンサーが起用されるのは意味のあることと感じます。

若いアナウンサーの今回の抜擢とも言える起用は、「テスト」の意味合いも含まれているのだと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前も飯尾アナや川口由梨香アナのことを記事にしたときにも書きました。

 

全国放送に出演させて、世間の反応・評判を見ていることもあるでしょう。

今後彼女たちがどう成長していくのか、個人的に楽しみです。

 

おわりに

ということで、NHK『おはよう日本』に「大谷舞風」アナウンサーが出演していることについて書いた記事でした。

 

  

スポンサーリンク