ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『おはよう日本』の金曜日も井上二郎・赤木野々花アナが担当するようです

スポンサーリンク

NHK『おはよう日本』は、2024年4月から金曜日も土日祝担当のアナウンサーさんが出演しているようです。

井上二郎」アナと「赤木野々花」アナが担当しています。

私はまだ慣れず混乱しています。

 

目次

 

NHK『おはよう日本』

NHK『おはよう日本』について。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

最新のニュース、世界のトピック、気になる話題をコンパクトにお伝えします。
一日のスタートを応援します。

 

番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

毎週平日が05時00分から08時00分まで。

土曜日が06時00分から08時00分まで。

日曜日が07時00分から07時45分まで。

祝日が07時00から07時30分まででしょうか。

間違えていたら申し訳ありません。

放送局は『NHK総合』。

 

出演者

出演者です。

 

  • 首藤奈知子
  • 三條雅幸
  • 今井翔馬
  • 是永千恵
  • 井上二郎
  • 赤木野々花
  • 小野文明
  • 打越裕樹
  • 大谷舞風
  • 勝呂恭佑
  • 野口葵衣
  • 山田大樹
  • 浅田春奈
  • 狩野史長
  • 藤重博貴
  • 清水敬亮
  • 渡部圭司
  • 神子田章博
  • 檜山靖洋
  • 近藤奈央
  • 南利幸


大勢です。

 

金曜担当の一部が土日祝担当者へ

2024年度からと思います。

金曜日担当のアナウンサーさんの一部が、土日祝担当の方に変わっています。

2023年度までは平日は基本同じメンバーで、土日祝が別のメンバーと完全に分かれていました。

 

 

24年度で言いますと「井上二郎」アナと「赤木野々花」アナが金曜日と土日祝日を担当しているようです。

ただ「今井翔馬」アナと「是永千恵」アナは従来どおり、月曜日から金曜日まで担当して土日祝はお休みのよう。

気象予報士も従来どおりでしょうか。

 

理由は何か

私はこの担当の変更の理由を知りません。

ただいわゆる「働き方改革」なのかなとは思っています。

 

メインを張る首藤奈知子アナと三條雅幸アナの負担、特に首藤アナのそれが大きいだろうなとは以前から思っていました。

確かお子さんがまだ小学生くらいですよね、育児がまだまだ大変でしょう。

 

23年度までも、観ているかぎり、首藤アナに限らずメンバー内で入れ替わり休みを取っていたようでした。

24年度からはそれをさらに推し進めようとした結果、今回ご紹介している担当曜日変更に至ったのかなと。

 

賛成か反対か

正直申せば、アナウンサーさんが大勢、入れ代わり立ち代わりで、把握しきれていません。

4月ということもあって、人事異動に理解が追いついていない現状です。

 

しかし、上記のような働き方改革的なことが理由であるなるなら、この担当変更は私は大賛成です。

 

NHKの番組を観ていると、アナウンサーさんや気象予報士さんがこんなにたくさんいらっしゃるのかと、以前からしばしば思ってきました。

人材がそれほどいるなら使わない手はありませんからね。

育成にもなるでしょうし。

そもそもアナウンサーってそんなに必要なのか論も出てきそうですけど。

 

見逃し配信あります

NHKの番組は見逃し配信があります。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、NHK『おはよう日本』は2024年度からアナウンサーの曜日担当が変わったようでその感想を書いた記事でした。