ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『おはよう日本』平日5時台にブラタモリの野口葵衣アナが担当しています

スポンサーリンク

NHK『おはよう日本』は、2024年4月から平日の5時台に「野口葵衣」アナウンサーが担当しています。

野口アナは『ブラタモリ』でアシスタントをされていた方です。

 

目次

 

NHK『おはよう日本』

NHK『おはよう日本』について。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

最新のニュース、世界のトピック、気になる話題をコンパクトにお伝えします。
一日のスタートを応援します。

 

番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

放送時間

放送時間です。

毎週平日が05時00分から08時00分まで。

土曜日が06時00分から08時00分まで。

日曜日が07時00分から07時45分まで。

祝日が07時00から07時30分まででしょうか。

間違えていたら申し訳ありません。

放送局は『NHK総合』。

 

出演者

出演者です。

 

  • 首藤奈知子
  • 三條雅幸
  • 今井翔馬
  • 是永千恵
  • 井上二郎
  • 赤木野々花
  • 小野文明
  • 打越裕樹
  • 大谷舞風
  • 勝呂恭佑
  • 野口葵衣
  • 山田大樹
  • 浅田春奈
  • 狩野史長
  • 藤重博貴
  • 清水敬亮
  • 渡部圭司
  • 神子田章博
  • 檜山靖洋
  • 近藤奈央
  • 南利幸


大勢です。

 

野口葵衣アナが5時台に

2024年度から「野口葵衣」アナが『おはよう日本』5時台を担当しています。

 

プロフィール

簡単なプロフィールです。

 

生年月日は1995年4月6日、記事作成現在29歳。

出身は新潟県。

慶應義塾大学法学部政治学科を卒業し、2018年にNHKに入局。

入局後は山形放送局に配置され、福岡放送局、2024年度から東京アナウンス室へ異動。

 

ブラタモリの人

野口アナは誰かというと、『ブラタモリ』の人です。

皆さんの方が詳しいと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『ブラタモリ』は2023年度いっぱいでレギュラー放送を終えてしまいました。

その最後の、タモリさんのアシスタントを務めていらした方が野口アナですね。

 

好きなアナウンサー

上にリンクを貼った記事にも書いているのですが、私は野口アナの『ブラタモリ』が好きでした。

野口アナだったから、ブラタモがより魅力的な番組になっていたと感じていたのです。

野口アナに対して好意的な印象を抱いていたので、こうして再びテレビでお見かけできて嬉しいです。

 

東京アナウンス室へ異動

どうやら野口アナは2024年から東京アナウンス室に異動になったようですね。

ブラタモを担当していたときはずっと福岡放送局だったと記憶しています。

なので、関東地方に住んでいる私は普段、ブラタモの他に野口アナを観る機会がなかなかありませんでした。

ですから、今回の異動は個人的には嬉しいですね。

九州の方々は機会が減ってしまったかもしれませんけど。

 

入れ替わり担当

野口アナを、平日5時台に必ず見られるのではないようです。

一定期間のサイクルで「大谷舞風」アナウンサーと入れ替わりと思います。

 

私は5時台に起きておらず観られないことが多いので、5時台の人事のシステムを理解しきれていないです。

ですが、おそらく1週間ごととか2週間ごととか、の入れ替わりでしょう。

1週間や2週間の間は平日5時台に仕事をして、その後の1週間か2週間の間は5時台『おはよう日本』には出ず他のお仕事を、という意味です。

 

追記:

隔週と思われます。

 

見逃し配信あります

NHKの番組は見逃し配信があります。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、NHK『おはよう日本』は2024年度から5時台に「野口葵衣」アナウンサーが担当していることを書いた記事でした。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon