NHK『ブラタモリ』のレギュラー放送が2024年3月9日終了してしまいました。
悲しい。
完全に終了する訳ではなさそうで、不定期の放送は示唆されています。
でもひとまずタモリさん長年お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
そう言いたいです。
目次
- NHK『ブラタモリ』
- 放送時間
- 登場人物
- 2024年3月9日「鹿児島・指宿〜指宿のわっぜぇ火山は歴史を動かす!?〜」
- レギュラー放送終了です
- タモリ&野口コンビ
- 初期のスタイルに戻っては?
- お疲れ様でした
- 見逃し配信あります
- おわりに
NHK『ブラタモリ』
NHK『ブラタモリ』についてです。
番組説明
番組の説明です。
街歩きの達人・タモリさんが“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る「ブラタモリ」。
話題の出来事や街に残された様々な痕跡に出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見します。
番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。
放送時間
放送時間です。
毎週土曜日19時30分から。
放送局は『NHK総合』です。
再放送は毎週木曜日23時50分から。
同じ内容の再放送ではなくセレクションです。
放送局は同じくNHK総合。
登場人物
登場人物です。
「タモリ」さん。
NHKアナウンサー「野口葵衣」さん。
ナレーション「草彅剛」さん。
他、その土地々々の地質や歴史などに詳しい専門家の方々です。
2024年3月9日「鹿児島・指宿〜指宿のわっぜぇ火山は歴史を動かす!?〜」
2024年3月9日の放送は「鹿児島・指宿〜指宿のわっぜぇ火山は歴史を動かす!?〜」でした。
放送は普通に終了
事前に、今年度いっぱいでブラタモのレギュラー放送が終わることは知っていました。
でもまだ3月9日でしたから、まだ1,2回は放送があると思っていたので、9日の放送が最後とは思わずにいました。
放送終了後にネットニュースで、指宿編が最後だと知って驚きました。
花かご
指宿編は、終始普段どおりの放送でした。
始まりの野口アナとのトークも、エンディングのトークでも、もちろんその間も、レギュラー放送終了に関しては一切触れていなかったはずです。
観ているかぎり。
しかし、録画を見ると、最後の最後のワンショットで、タモリさんが「花かご」のようなものを両手で抱えるようにして持っていました。
なので情報を知った上で見ると、これがそれなのかなと思うくらいですね。
餞別としての花かごかなと。
次回予告がない
それと「次回予告」もなかったです。
これも情報を知った上で観ているとそうかと思いますけど、情報を知らないとわからないかもしれません。
私は普段予告を観ないことが多く、今回も特に気にしていませんでした。
鈍い私は予告がないと気づいたとしても、ニュースが入ったり、内容的に尺が押したからカットされたりしたのかなと思うだけかも。
レギュラー放送終了です
そういうことで『ブラタモリ』は2024年3月9日の「鹿児島・指宿〜指宿のわっぜぇ火山は歴史を動かす!?〜」の放送を最後に、番組が終わります。
2015年からお届してきた今のスタイルでの放送は3月9日の回をもって、いったん区切りをつけることになりました。今後、さらに楽しんでもらえるような番組になることを目指して、検討を続けていきます。
番組をご覧いただき、誠にありがとうございました。
番組の公式サイトには上記引用部のように書かれてます。
レギュラー放送が終わるという告知です。
つまり今後、不定期で新作が放送される可能性を残した言い回し、と受け取れます。
タモリ&野口コンビ
私は今のタモリさんと野口葵衣アナのコンビがとても好きでした。
これまでのアシスタントさんもそれぞれによさがあります。
タモリさんが野口さんに対して初っ端から自然に立ち振る舞っている印象がありました。
一番息が合っていたのではないでしょうか。
野口さんは何とも不思議な方です。
誰に対しても物怖じしないというか、常におっとりしているというか。
どこか「はいだしょうこ」さんに通ずるおっとりさを感じています。
大物感がある。
隠しきれない育ちのよさがそうさせているのですかね。
いや彼女のプロフィールを知らないで書いていますが。
彼女ほどの逸材が、東京アナウンス室ではないのですよね、不思議です。
福岡放送局でしたっけ。
そんな野口さんをアシスタントに抜擢した方は慧眼でした。
お二人のやり取りを観られなくなる意味でも、放送終了はとても残念です。
タモリさんの年齢
しかし、タモリさんは記事作成現在78歳、ご高齢です。
観ている限りまだまだお元気です。
でも年何回も日本中を飛び回って、少し暗い天候が悪くても外でロケをする今の『ブラタモリ』の収録スタイルは、さすがに身体に堪えるのでしょう。
こればかりは仕方ないことです。
今の私がタモリさんの代わりをしてできるかと言われたら、想像するだけでも大変そう。
初期のスタイルに戻っては?
今のスタイルが無理そうなら、初期のスタイルに戻ってみてはどうでしょう。
アシスタントが「久保田祐佳」アナの頃ように、東京の町を巡るスタイルに。
元のスタイルでも毎週のように収録するのは難しいなら、不定期でもちろんいいので。
先ほど書いたように、レギュラー放送が終わっただけで、今後も不定期に放送される可能性を残しています。
それに期待したいです。
そのときは、できればアシスタントは野口さんでお願いします。
お疲れ様でした
『ブラタモリ』は教養番組として、とても楽しめました。
おかげさまで、多くの町の歴史や地質的な特徴、そういう角度で各都市を見る楽しさを知ることができました。
チャートとか柱状節理とか、それまで知らない地質用語(?)も、私はブラタモで覚えました。
それと、安易に土地の名前を変えない方がいい、という教えもタモリさんからいただきました。
地名には意味があるし、昔の人のメッセージが込められていると。
Eテレじゃないのに、Eテレ以上の教養番組でした。
今後もご無理のない範囲で、私たちを楽しませていただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました。
見逃し配信あります
NHKの番組は見逃し配信があります。
AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。
NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。
おわりに
ということで、NHK『ブラタモリ』が2024年3月9日の放送でレギュラー放送が終了したことの感想を書いた記事でした。