ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ブラタモリ』の近江友里恵アナウンサーの初回放送「京都・嵐山」回を見逃しました…再放送待ちです

スポンサーリンク

ほぼ毎週土曜日19:30からNHKで放送されている紀行・バラエティ番組『ブラタモリ』、2016年4月30日の放送は「#36 京都・嵐山 〜嵐山はナゼ美しい!?〜」でした。今回の放送からアシスタントが桑子真帆アナウンサーから近江友里恵アナウンサーに替りました。

 

www.nhk.or.jp

 

近江友里恵アナウンサーが『ブラタモリ』に加入

www4.nhk.or.jp

 

2015年度の『ブラタモリ』でタモリさんのアシスタントを務めていたNHK桑子真帆(くわこ・まほ)アナウンサーは、2016年4月2日の放送は「#35 水の国・熊本」の放送を最後に番組を卒業し、平日23:15から放送されている2016年度から始まったニュース番組『ニュースチェック11』のサブキャスターを務めています。

 

www2.nhk.or.jp

 

桑子アナに替わるブラタモ4代目アシスタントに就いたのは「近江友里恵」アナウンサーです。近江アナは1988年高知県で生まれて東京で育ち、2012年にNHKに入局、熊本、福岡、そしてこの春から東京アナウンス室へと異動してきた方のようです。

近江アナが4代目と書いたのは、私の中では、初代が1-3期を担当した久保田祐佳アナウンサーで、2代目が特番「京都」編を担当した首藤奈知子アナウンサー、4期の桑子アナが3代目、そして今回の近江アナが4代目という認識があります。首藤さんが1回しか出演されていないので、彼女がオフィシャルではどのような扱いになっているかはわかりません。

2016年4月から近江アナは毎朝放送されている情報・報道番組『NHKニュース おはよう日本』の、平日に放送される「まちかど情報室」というコーナーを担当しています。05:45頃と06:45分頃の2回登場していたかと思います。毎週ではなく隔週だったかと。

その他では『ブラタモリ』くらいでしょうか。4月14日に発生した熊本地震からは、近江アナが何度か現地レポートをしている様子を確認しています。熊本局に所属していた経験からでしょうか。

 

 

私は近江アナの初回を見逃しました

とか何とか書いておきながら、私は『ブラタモリ』の近江アナ初回放送が2016年4月30日にあることをすっかり失念していまして、気がついたときには放送時間の残り15分少々しかなかったタイミングでした。慌てて見始め&録画を始めたのですが、放送の流れに全くついていけずに見終えています。ですから私が観たのはラスト15分ほどですか。

 

 

近江アナの『ブラタモリ』初回の感想

番組の最後にタモさんからブラタモ初回のロケの感想を聞かれ、近江アナは「もう何か色んなことで今、頭の中がいっぱいですね。うふふふ」「タモリさんたちがカメラが回ってないときも、ずっとおしゃべりが止まらないっていうのが……ちょっとビックリしました」と言っています。

タモさんは「(笑)そう。別に(カメラが)回ってなくてもいいんだよ、俺は。どっちでもいい(笑)」と答えています。

近江アナは続けて「石の壁のところでずっと話が盛り上がって(笑)こんな人たちなかなかいない(笑)本当、面白い人達がいっぱい出てくる(笑)」と言っていましたね。

確かに、私たち視聴者が観ているのは編集された一部分でしかなく、収録現場ではもっとたくさんの会話が行われているはずですからね、タモさんたちはその間もずっと話し続けているんですね。本当に歴史や地層、地形などが好きでないとなかなかそうはいかないでしょう。

 

 

おわりに

ブラタモリの京都・嵐山の再放送を何とかして観たいです。嵐山の成り立ちなど内容を観たいことももちろんありますけれども、何よりタモリさんと近江アナの出会いのシーンを観たいです。

ブラタモは放送の翌日日曜日13時台に再放送されることが何度もあったので、今日2016年5月1日の午後にも再放送があるのかと構えていましたが、今日はありませんでした。番組公式Webサイトには「再放送は 毎週火曜日深夜!」と書かれていましたので、2016年5月3日火曜日の深夜(水曜日未明?)の可能性が最も高いですか。但し「※放送時間変更や休止の場合もございます」とも書かれていますからそれも確定ではありません。

ブラタモリの前回と前々回はいずれも熊本を扱っていて、熊本城も紹介していたのにその直後にあのような大災害が発生するとは……思ってもみませんでした。『ニュースチェック11』の中で桑子アナがブラタモでの思い出に触れているシーンがありましたね。今度は復活した熊本をブラタモリしてもらいたいです。

 

dysdis.hatenablog.com