ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

桑子真帆アナウンサーが『ブラタモリ』を2016年3月いっぱいで卒業だそう。後任は近江友里恵アナです

スポンサーリンク

ほぼ毎週土曜日19:30からNHKで放送されている紀行・バラエティ番組『ブラタモリ』、今日2016年1月23日は「#28 小田原」が放送されます。

 

www.nhk.or.jp

 

桑子真帆アナウンサーが『ブラタモリ』を卒業

ブラタモリの3代目アシスタントを務めるNHKアナウンサーの桑子真帆(くわこ・まほ)さんが、2016年3月いっぱいで番組を卒業するそうで、ショックを受けています。

3代目アシスタントと書きましたが、もしかしたらオフィシャルでは桑子アナは2代目にカウントされるのかもしれません。私の中では、初代は1-3期を担当した久保田祐佳アナウンサーで、2代目が特番で放送された「京都」編を担当した首藤奈知子アナウンサー、4期の桑子アナが3代目という認識があります。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

このニュースがそれです。桑子アナは、新年度の4月4日から始まる新たな報道番組『ニュースチェック11(イレブン)」のキャスターを務めることになり、2015年度に担当してる『ブラタモリ』を始め、報道番組の『ニュース7』や『ニュース845』も全て卒業するみたいです。

記事にもあるように、桑子アナが全国区になったのは『ブラタモリ』がきっかけと思います。私は2014年度にメインのアナウンサーの夏休み休暇の代打として『おはよう日本』に出演していたときに初めて桑子アナを認識しました。以前、桑子アナの豪快な笑い方と笑顔が可愛らしいと、以前ブログで記事にしていますので、私にとっても桑子アナイコール『ブラタモリ』です。それだけに今回の決定は寂しい気もします。

 

『ブラタモリ』の後任アシスタントは?

『ブラタモリ』の桑子アナの後任アシスタントは近江友里恵(おうみ・ゆりえ)アナになるそうです。

 

www2.nhk.or.jp

 

2015年度は九州の福岡放送局に所属しているようです。1988年生まれで、2012年にNHKに入職しました、と。

 

桑子アナは『ニュース845』の気象コーナーもおすすめです

桑子アナの面白さは『ブラタモリ』だけにある訳ではなく、前述の報道番組『ニュース845』の最後に放送される、天気予報のコーナーでも発揮されています。桑子アナと気象予報士の檜山靖洋さんのコンビが妙に和むんですね。おすすめです。

2014年度までの檜山さんは『おはよう日本』の気象コーナーを担当していて、堅実で物腰柔らかな語り口に特長のある気象予報士さんの印象がありました。しかし、2015年度に夜の時間帯に異動してからは所々にオヤジギャグ的なものをちょいちょい織り込むようになっていまして、それまでの堅苦しさがずっと軽減されています。

檜山さんのオヤジギャグ要素は、もしかしたら土日祝日の『おはよう日本』の気象コーナーを担当している南利幸さんを意識しているのかもしれないです。当の南さんは最近はギャグにキレがないと気がしますけど。

そんなちょっとしたオヤジギャグ的な冗談を繰り出す檜山さんに対して、あの笑顔で応戦する桑子アナ。2人の5分間には、とてもニュース番組とは思えない雰囲気が漂っていて心地よいです。

先日も、ミカンを取り出していて、最後に桑子アナが「後で一緒に食べましょうね」と言い、檜山さんが「はい」と答え、また桑子アナが「はい。気象情報をお伝えしました」と言って番組が終わっていました。観ていてほんわかしました。

 

おわりに

そんな、他にはない緩さを持つ『ニュース845』の気象コーナーも、『ブラタモリ』も、あと2ヶ月ほどで見納めになります。もちろん、桑子アナにとっては栄転でしょうから、そこは素直に祝福したいですが……悲しい気持ちも拭えません。

 

dysdis.hatenablog.com