ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

6代目は浅野里香アナ!NHK『ブラタモリ』は2020年4月からアシスタントが変わって雰囲気も変わりました

スポンサーリンク

NHKの『ブラタモリ』では、2020年度から「タモリ」さんのアシスタントを務めるNHKアナウンサーさんが変わっています。

前任の「林田理沙」アナは2020年3月いっぱいで番組を卒業しました。

 

新任のアシスタントは誰になったのかについてや、新アシスタントさんが出演した放送を観た感想などを書いています。

 

目次

 

 

スポンサーリンク

NHK『ブラタモリ』

NHK総合で放送されている『ブラタモリ』についてです。

 

概要

番組の概要についてです。

 

www.nhk.jp

 

町歩きの達人・タモリさんが、“ブラブラ”歩きながら知られざる町の歴史や人々の暮らしに迫る「ブラタモリ」。ある土地のナゾに導かれ、それを解明しようと、今話題の出来事や町に残された様々な痕跡にタモリさんが出会いながら、町の新たな魅力や歴史・文化などを再発見していきます。

 

番組webサイトの番組説明には上記引用部のように書かれています。

旅バラエティ番組と言えば良いでしょうか。

 

放送時間

放送時間についてです。

放送はNHK総合で、ほぼ毎週土曜日の19:30から20:15までです。

再放送は同じくNHK総合で、毎週火曜日の23:45から00:30までですか。

 

出演者

出演者についてです。

メインはお笑いタレントの「タモリ」さんです。

言わずもがな。

 

タモリさんにはアシスタントとして、NHKの女性アナウンサーがお一人つきます。

2018年4月から2020年3月までは「林田理沙」アナウンサーが務めていました。

 

歴代アシスタント

『ブラタモリ』の歴代のアシスタントについてです。

「久保田祐佳」アナ→「首藤奈知子」アナ→「桑子真帆」アナ→「近江友里恵」アナ→「林田」アナの順番で担当されていたと記憶しています。

 

今までに5名のアシスタントがいたことになります。

今回の新アシスタントで6代目ということです。

 

記憶が間違えていたら申し訳ありません。

 

林田アナの番組卒業

2020年3月14日に放送された「島原・天草 〜なぜキリシタンは250年も潜伏できた? 〜 熊本県天草市、長崎県島原市」をもって、5代目の林田アナが番組を卒業することが発表されました。

桑子アナや近江アナの卒業シーンと比べると、林田アナのそれはタンパクだった印象です。

 

ブラタモ6代目アシスタント

2020年4月11日放送の「法隆寺 〜なぜ法隆寺は1400年愛され続けるのか?〜」から、『ブラタモリ』の6代目となる新アシスタントが出演しています。

 

www6.nhk.or.jp

 

6代目のアシさんは「浅野里香」アナウンサーです。

読みは「あさの・りか」さんですか。

 

浅野アナは1994年1月7日生まれだそうです。

記事作成現在「26歳」。

「聖心女子大学文学部国際交流学科」を卒業して、2016年4月にアナウンサーとして『NHK』に入局。

2016年6月に松江局、2018年4月に札幌局、そして2020年4月から東京アナウンス室に異動した経歴の持ち主とのこと。

 

感想

アシスタントが浅野アナに変わった『ブラタモリ』を視聴した感想です。

一言「良い」です。

 

浅野さんが加わったことで、番組の雰囲気がパッと明るくなった感すらありました。

明るく朗らかなキャラクターが番組の冒頭から出ていましたね。

 

彼女からは、わからないものをわからないとする素直な姿勢が言葉や表情から表れてて、その点にも好感を持ちます。

知らないことを恥と感じるのか繕う方もいらっしゃいますけど、あれは周囲にも観ている側にも即バレますし番組の「間」も悪くなるしで、誰も得しないと思うのですよね。

聖徳太子がすぐに出てこなかったところなどは若干あれでしたが。

必ずしも「NHKアナウンサーは高学歴なんだから何でも知っているでしょ」ではないと思いますので、わからないものはわからないで良いと思います。

 

かと言って、ただボーッとタモリさんの脇にいる訳でもなく、アシスタントとして番組と視聴者の橋渡し役もそつなくこなしてくれそうな方とも感じています。

タモリさんたちの邪魔をしない、立ち回りの上手さが初回から垣間見えたので、勉強の他のことでも回転の早い方なのでしょう。

知らんけど。

 

少なくとも私には、浅野さんは初回冒頭からタモリさんとのギクシャク感を感じず、すんなりと番組に馴染んでいるように見えました。

違和感がなかったです。

タモリさんも浅野さんとやりやすそうにしていたような、既に彼女を新アシさんとして受け入れていたような、そんな気がします。

無邪気な様子が、人によっては鼻につく場合もあるかもしれないなとは思いますけど。

個人的には浅野さんの「ツカミ」は成功していたのではないかと思っています。

 

今後の放送は?

2020年に入ってから日本だけでなく世界中で猛威を振るている「新型コロナウィルス」。

その影響はテレビ業界においても顕著に現れています。

皆さんもご存知のとおりです。

 

『ブラタモリ』のような日本全国、場合によっては海外にまでロケへ出て、各地をめぐり様々な人と会い、解説を受けるスタイルの番組は、収録そのものが難しくなっていることでしょう。

事実、『ブラタモリ』の次回の放送は桑子アナがアシスタントを務めていた頃の「熊本」回の再放送のようです。 

熊本地震が起きる直前に放送された回でしたっけ。

 

タモリ・浅野コンビの新作は当分観られないことを覚悟しないといけないのかもしれません。

 

おわりに

ということで、NHK『ブラタモリ』でアシスタントの代替わりがあったので、6代目アシスタント「浅野里香」アナの放送回を観た感想を書いた記事でした。

スポンサーリンク