ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

史実なの?朝ドラ『ブギウギ』24週「ものごっついええ子や」114話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年3月11日からは第24週「ものごっついええ子や」が放送されています。

ブギウギ24週2024年3月13日水曜日、114話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

24週「ものごっついええ子や」

2024年3月11日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第24週「ものごっついええ子や」が放送されています。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

ブギウギ114話の感想

朝ドラ『ブギウギ』114話の感想です。

 

愛子が?!

鈴子の愛娘・愛子が誘拐される・された?ようです。

火曜日の最終盤、鈴子の家の電話に、犯人と思われる人物、男性の声でした、から電話がかかってきました。

電話に出たのは家政婦の大野さんでした。

 

誘拐犯かこれから「誘拐しようとしている」犯人からの要求は3万円。

昭和30年(1955年)当時の3万円は、現在の価格に換算するとどれくらいかわかりません。

大金であることは間違いないのでしょう、少額を要求するにはリスクが高すぎますからね、誘拐だなんて。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

警察に相談する?

当然、警察に連絡するなと犯人は言っていました。

娘がどうなるかわからないぞと。

 

それでも大野さんは警察に連絡すべきだと助言。

しかし、鈴子は愛子の身に何かあったらと思うと連絡を取ることに反対です。

 

愛助がいればまた違ったのでしょうけど、愛助を亡くしたことで、子への過保護がより一層増している鈴子です。

タヒんだ愛助のためにも、愛助の分まで子に愛情を注ぎたい想いが強い。

 

学校へ

鈴子は警察に連絡をせず、まず学校へ連絡をしました。

既に下校時間になっていることで、学校からの返事は下校しましたとの返事が返ってきます。

でも愛子はまだ家に戻っていない。

ということは脅迫電話は本当なんじゃ?

深刻さが増してきます。

 

電話を切るや、家を出て近所に出て、愛子の姿を探し始めます。

が、愛子は見つけられず。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

大野さんが!

大野さんが警察に電話をかけました。

鈴子に反対されていたけど押し切って。

 

よい判断なのでしょう、私も警察に連絡を取ることが正解だと思います。

しかし、他人事だからそう言えるだけで、いざ我が身に降り掛かったら、警察に電話をかけられるか自信はないですね。

最悪の事態を考えて動けなくなりそう。

 

内藤剛志さん!

警察が鈴子に家を訪れました。

刑事の高橋という人物が鈴子たちから事情を聴いています。

高橋は「内藤剛志」さんが演じています、わかりやすい配役。

 

犯人は誰?

誘拐犯は誰でしょう?

ミステリーやサスペンスの2時間ドラマではないので、今まで登場した人物が犯人ということは考えにくいです。

なので完全にそのためだけに配役された人物だろうと思われ、今想像する意味はないかもしれません。

 

いや、どうなのでしょう。

「新納慎也」さん演じる「松永」とか、「村上新悟」さん演じる最初のマネージャー「五木ひろき」とか、「えなりかずき」さん演じる「二村」とか、過去に登場した男性陣の中に犯人がいるでしょうか?

まさか、現マネのタケシが?

いやぁさすがにないですか。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

男の子と友だちに

愛子は下校時にある男の子と友だちになっていました。

学校に行っていない子が、独りで空き地でボロボロの漫画を読んでいました。

誕生パーティに来ていた子の一人のようで。

 

境遇の違いこそあれ、二人が学校が好きじゃない点は同じみたいです。

少し光明が見えた感じ。

 

犯人がいるのに、その男の子と会う約束をしたものですから、絶対に行くと宣言。

 

犯人は?

終盤、犯人が明らかになっていました。

何というか、辛い流れになりそうですね。

 

ゴシップ誌のせい?鈴子のせい?

しかし、こういうことが起こるのも、鮫島などゴシップ記事が鈴子の生活を雑誌にさらけ出すからであって、彼らがそういう人物を鈴子に招き寄せていると言えなくもないですね。

一方で、愛子のためとはいえ、鈴子がお金をかけて豪邸で大々的にパーティをするなど、派手なことをしたから、そういう輩を招いたとも言えるかもしれません。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (113)

 

史実かどうか

今回の事件は史実なのでしょうか。

ネット情報によると、どうやら史実のようですね。

顛末を知りたい方は調べてみてください。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『ブギウギ』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第24週水曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。