ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

一くん!朝ドラ『ブギウギ』24週「ものごっついええ子や」116話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年3月11日からは第24週「ものごっついええ子や」が放送されています。

ブギウギ24週2024年3月15日金曜日、116話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

24週「ものごっついええ子や」

2024年3月11日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第24週「ものごっついええ子や」が放送されています。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

ブギウギ116話の感想

朝ドラ『ブギウギ』116話の感想です。

 

無事だったが

鈴子の愛娘・愛子に、ある男から誘拐予告の脅迫電話がかかってきました。

要求されていたお金を手渡すところで、警察が確保して事なきを得ています。

 

しかし、愛子はそのために「一(はじめ)」との約束を破ってしまいました。

直後に一が引っ越しをし、学校を辞めてしまい、それが自分のせいだと思っています。

約束を守らなかったからだと。

それは外出を許してくれなかったマミー(鈴子)のせいだと、愛子は考えています。

というのが木曜日まで。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

不登校

犯人が確保されてから3日が過ぎています。

その間、愛子は一度も学校へ行っていません。

一(はじめ)くんがいないなら行きたくないと。

他に友だちはいないし。

 

そっとしておけ

家政婦の大野さんはそっとしておくように言います。

強引に学校へ連れて行ってもろくなことにならないと。

食事は家族皆でとっているので、このままでよくないと本人もわかっているはずだと。

さすが大野さん。

 

というか愛子を過保護に育てている鈴子は、自分のそういうところが今回の原因になっているといつ気付けるのか。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (113)

 

羽鳥に相談

鈴子は羽鳥夫妻に愛子のことを相談します。

 

鈴子の愛情は愛子に通じている、今後愛子が成長すればもっと大変になるけど今のようにお互いぶつかっていけば、よくなるみたいなことを言っていましたか。

今のままでいいと。

 

音楽も、犯人のような人にとってどうだったのだろうと、鈴子は悩んでいるみたいです。

音楽は余裕のある人間が歌って、余裕のある人間だけが楽しんでいるだけのものではないかということを。

しかし、それも今のままでいいのではないかという麻里たちの意見でした。

 

麻里のアドバイスで前向きになれた様子。

頼りになる人生の先輩です。

 

高橋に頼む

背中を押された鈴子は警察へ行きました。

刑事の高橋のところです。

高橋に何の用があるのか。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

高橋がしたこととは?

高橋は、「一(はじめ)くん」を連れてきてくれました。

鈴子はそれを頼んだのですね。

 

一くんは事情を全て知っているみたいです。

お父さんがあれをしたことも。

 

家の庭で2人だけで話をさせて。

約束を破ったことを謝っていました。

一くんは夕方まで待ったけどもういいと許してくれました。

 

子が親の背中を見て育つのではなく、親が子の背中を見て育つのかもしれません。

大野さんがそう言っていましたか。

どちらもあると思いますが、子だって親だって完璧じゃないでしょうから。

 

ものごっついええ子や

一くんは別れ際に、芸能人の子も大変なんだぜと言っていました。

からかわれるし、親に構ってもらえないしと。

 

鈴子はそこで気づけたことがあったみたいですね。

愛子は優しいいい子に育っていると、一くんとの約束を破ってしまったと思っている。

愛子も一くんも「ものごっついええ子や」と、サブタイ回収。

愛子も、一くんとまた会わせてくれた私もマミーが好きと言ってくれ、丸く収まったあようです。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

25週予告

25週の予告が流れました。

 

25週の週タイトルは「ズキズキするわ」です。

 

不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME <完全盤> 翔ぶ!! 新しき空に向かって [DVD]

ライバルの登場ですね。

歌手・福来スズ子ライバルなのか、あるいは後継者なのか。

どちらでもあるのでしょうか。

 

史実だと彼女とのことは色々とありそうでした。

ドラマ最終盤のこのタイミングまで彼女を登場させないというのは、脚本家さんはずいぶん思い切ったことをするなという印象です。

視聴率を考えれば、彼女をもっと早くから出した方が盛り上がったでしょうに。

でもそうすると物語の本筋から逸れてしまうから、ここまで引っ張ったのかなと想像しますが。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (113)

 

見逃し配信あります

朝ドラ『ブギウギ』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第24週金曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。