ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

はじめくんが!朝ドラ『ブギウギ』24週「ものごっついええ子や」115話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年3月11日からは第24週「ものごっついええ子や」が放送されています。

ブギウギ24週2024年3月14日木曜日、115話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

24週「ものごっついええ子や」

2024年3月11日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第24週「ものごっついええ子や」が放送されています。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

ブギウギ115話の感想

朝ドラ『ブギウギ』115話の感想です。

 

愛子が?!

鈴子の愛娘・愛子に、ある男から誘拐予告の脅迫電話がかかってきました。

警察に連絡して、再度連絡が来るのを待ちます。

 

愛子はその日、不審な大人から声をかけられたり攫われたりせず帰宅しています。

その間に愛子は学年で1つ上の子でしょうか、ある「男の子」と出会い友だちになります。

という水曜日でした。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

犯人はあの子の父親

水曜日に明らかになっていましたが、犯人は愛子が友だちになった男の子の父親です。

職に就いておらず、子と貧しい生活をしているようです。

子は学校へ行かず・行けず、着る服もボロボロ、入学時でしたっけ買ってもらった漫画雑誌をセリフを全て覚えてしまうほど繰り返し読んでいます。

愛子の誕生パーティに来ていた子の一人だったそう。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (113)

 

愛子と男の子

愛子は裕福な暮らしをしています。

豪邸に住み、食に困る経験をしたことがなく、洋服はいつも綺麗です。

男の子とは正反対の暮らしをしています。

 

一方で愛子と男の子の共通点もあります。

学校へ行かない・行きたくないこと。

友だちがいないこと。

親で苦労していること。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

電話再び

電話がかかってきました。

誘拐予告犯からです。

 

マネージャーと家政婦に3万円を持たせて、午後3時に日帝劇場のロビーに来いとのこと。

 

どうなった?

犯人から指名を受けた、「ター坊」ことマネージャーのタケシがお金を持って日帝劇場へ。

もちろん警察も、犯人にバレないよう彼の周りを固めます。

 

まぁ確保されますよね。

受け渡しのときは最大のチャンス、犯人からするとリスクが高いでしょうから。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

はじめくん

愛子のともだちの男の子は名前を「はじめ」くんというようです。

 

愛子はその日、はじめくんとの約束を果たせませんでした。

危ないですから、外出を禁じられたので、はじめくんがいたであろう空き地に行くことができませんでした。

 

愛子は約束を破ったことを後悔しています。

 

転校

はじめくんは後日転校してしまったようです。

遠い親戚がいて、その人が引き取ると。

 

愛子もはじめくんが引っ越すことを学校で知ったらしく、それは自分が約束を破ったからだと思っています。

ター坊はそんなことはないと思うよと優しく声をかけていましたが。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (113)

 

マミーのせい

刑事さんと鈴子が犯人とその息子について話していました。

犯人のことや、犯人の息子が遠い親戚が引き取られること、誕生パーティに親子で来ていたことを。

 

タイミングがいいのか悪いのか、愛子が学校から帰ったところで、その会話を聴いてしまっていました。

愛子の中で「はじめ」くんと犯人とが結びつけられてしまっています。

そして、やっぱりはじめくんがいなくなったのはマミーのせいなんだと、愛子は結論づけていました。

 

状況を繋げればそうなってしまいますかね。

愛子のためとは言え、鈴子は自分の身勝手な愛情を一方的に娘に押し付けている。

このことに鈴子が気づけないと、二人の溝は埋まらないのではと感じます。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『ブギウギ』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第24週木曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。