ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

反抗期?理由は?朝ドラ『ブギウギ』24週「ものごっついええ子や」113話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年3月11日からは第24週「ものごっついええ子や」が放送されています。

ブギウギ24週2024年3月12日火曜日、113話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

24週「ものごっついええ子や」

2024年3月11日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第24週「ものごっついええ子や」が放送されています。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

ブギウギ113話の感想

朝ドラ『ブギウギ』113話の感想です。

 

昭和26年

113話には、112話の昭和26年(1951年)11月から、5年が経ちました。

昭和30年(1955年)6月。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

愛子の誕生日

愛子は8歳の誕生日を迎えました。

愛子を演じる演者さんも、「小野美音」さんから「このか」さんに替わっています。

 

仲のいいご近所さんを広いお庭に招待して、愛子の誕生パーティーを催す鈴子。

 

愛子が独り

しかし当の愛子は孤立しているようです。

 

鈴子は愛子に友だちと遊ぶよう言います。

ところが愛子は逆に家に戻ってしまいました。

愛子は「そんなことをして欲しくない」と。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

相談

そんな愛子を心配する母・鈴子は、家政婦の大野さんや、羽鳥の妻・麻里に娘のことを相談します。

 

大野さん愛子には愛子のペースがあるから急がないで、あまり構わず黙って見ておいた方がいいと言っていましたね。

要するに過保護だと。

麻里さんも基本的に大野さんの意見に賛成していましたか。

 

理由は何?

友だちがいない、人と接しない理由は何なのか。

理由はたぶん母が福来スズ子であることでしょう。

芸能人であることが、愛子を生きにくくさせているのではないでしょうか。

外で近所の子どもたちに、変な大阪弁をしゃべってるなどと言われていましたね。

 

鈴子が過保護にしていることも、やはり問題はありそう。

 

それと愛子は鈴子に構って欲しいのでしょうね。

「砂糖漬けにする」ような何不自由なく物を買い与えるのではなく、お金をかけずとも一緒に過ごす時間を増やすことが大事そうですけどね。

すぐに友だちのところへ行って遊べとばかり言いますから、何てことの時間・団らんが愛子は欲しいのではないかと。

 

芸能人の子

芸能人の子どもというのは大変だろうなと、容易に想像できます。

 

周りからちやほやされることもあるでしょうけど、それが妬み嫉みといったマイナス感情につながることも十分あり得ますから。

芸能人の子であることを理由にいじめに遭ったなんてことも普通にありそうです。

 

親が芸能人であることを隠しているなんてことは、しばしば見聞きしますし。

それは親が子に隠すこともあるでしょうし、子が友人・クラスメイトに隠すこともあるでしょう。

 

親がどのような芸能人かにも寄るかもしれませんね。

例えば、親が国民的な俳優さんの子なら、身体を張るタイプのお笑い芸人なら、などと考えると、周りの反応や対応が変わってくるだろうなと。

 

少し触れたように鈴子は、当時の東京の子には聞き慣れないであろう大阪弁ですから、周りの子は余計に引っかかりがあるのかもしれません。

 

第24週「ものごっついええ子や」 (112)

 

事件か?

誘◯事件が起きたのでしょうか。

愛子がさらわれたのか。

でも、犯人からの脅◯電話がぎこちないでしょうし、実際には起こっていない、単なる脅しかなと思っていますが。

愛子は学校へ行ったので本当にさらわれてしまったのか、どうなのか。

真相は明日以降ですね。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『ブギウギ』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第24週火曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。