ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

チーンの名前何?朝ドラ『ブギウギ』23週「マミーのマミーや」111話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年3月4日からは第23週「マミーのマミーや」が放送されています。

ブギウギ23週2024年3月8日金曜日、111話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

第23週「マミーのマミーや」

2024年3月4日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第23週「マミーのマミーや」が放送されています。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

ブギウギ111話の感想

朝ドラ『ブギウギ』111話の感想です。

 

梅吉山場

鈴子の父親である梅吉がガンに侵され、危篤状態に陥っています。

今夜が山と言われたその夜、鈴子は梅吉と、本当は血が繋がっていない親子であること聞かされなかったこと、知っていても直接は言わなかったことについて、本音を言い合うことができています。

本当の親子以上の絆が、お互いにそこに踏み込ませなかった、家族としてのバランスが保たれていたのだと、お互いがもう一度確認し合っていました。

替え歌の『父ちゃんブギウギ』を二人で歌って。

というところまでが木曜日。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

葬儀にキヌ

梅吉は亡くなりました。

次の朝を迎えることなく、でしょうか。

 

葬儀が執り行われ、特に梅吉の弟・松吉は号泣です。

何だかんだいい兄でありいい弟であったのでしょう。

 

葬儀には多くの人が訪れており、鈴子は参列者の中に一人の女性を認めます。

「西野キヌ」です。

鈴子の実母ですね。

 

15年ぶり

キヌと会うのは15年ぶりだそう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

15年前はツヤがまだ存命で、鈴子は梅丸で活躍し始めた頃だったでしょうか。

鈴子はそのときにツヤに言われ、六郎と二人で葬儀参列のために香川へ行き、そこで自分がツヤと梅吉の本当の子ではないと知ったのでしたね。

その流れで実母のキヌが暮らす西野家まで会いに行って、少し会話をしていました。

あのとき以来です。

梅吉が引き合わせてくれた、とも言えるかもしれません。

 

第23週「マミーのマミーや」 (108)

 

愛子とキヌ

愛子にとって初めてとなる実の祖母との対面です。

もちろんキヌにとっても初めての孫との対面。

 

キヌは杖をついています。

畑仕事で怪我をしたと言っていたでしょうか。

 

お互いの距離があります、敬語を使って、どこまで踏み込んでいいか距離を計っている感じ。

 

マミーのマミー

当時、キヌには鈴子よりずっと幼い2人の男の子がいました。

彼らも大きくなって、愛子の相手をしてくれています。

息子たちは、鈴子が異父姉とは知らないようで。

 

別れ際、愛子からキヌに対して、あの人は誰と聞いています。

鈴子はためらいつつ、「マミーのマミー」と教えました。

お祖母ちゃんだと。

それを耳の端で聞いたキヌ、涙を流していました。

今後少しずつ距離が近づいてくれるといいですね。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

亀はどうなる

六郎と梅吉の亀、愛子のお気に入りになっていた、あの亀はどうなるのか。

気になっていましたが、どうやら愛子は渡されず、香川に残ることになりました。

てっきり愛子が連れて帰るかと思っていたのに。

 

懐中時計

15年前キヌさんからもらった懐中時計がありました。

実の父・菊三郎の懐中時計。

それを鈴子は愛子に譲ることにしました。

これからも代々受け継がれていくのでしょう。

 

第23週「マミーのマミーや」 (108)

 

「チーン」の名前

「チーン」の名前は何でしょう?

「りん」を鳴らす棒、仏具ですね。

 

 

綴巻リン棒 4.5寸

これ。

チーンの名前は「りん棒」だそう。

私も今知りました。

 

第24週の予告

次週、24週の予告動画が流れました。

 

週タイトルは「ものごっついええ子や」です。

愛子の反抗期でしょうか。

 

第23週「マミーのマミーや」 (108)

 

見逃し配信あります

朝ドラ『ブギウギ』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第23週金曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。