ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

愛子は香川か?朝ドラ『ブギウギ』23週「マミーのマミーや」107話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年3月4日からは第23週「マミーのマミーや」が放送されています。

ブギウギ23週2024年3月4日月曜日、107話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

第23週「マミーのマミーや」

2024年3月4日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第23週「マミーのマミーや」が放送されています。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

ブギウギ107話の感想

朝ドラ『ブギウギ』107話の感想です。

 

タケシ

時代は昭和25年(1950年)になっています。

山下の代わり鈴子のマネージャーになった、山下の甥っ子の「柴本タケシ」。

就任当初は頼りない人でしたが、あれから2ヶ月ほど経って、マネージャー業も多少様になってきたようです。

いやどうでしょう。

 

まだまだ足りないことも多いですけど、いきなり山下と同じことをやれと言うのは酷な話です。

タケシなりに鈴子たちと一緒に関係を築いていけばよいのでしょう。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

新築へ引っ越し

どうやら近々引っ越すそうです。

洋風の豪邸に住むことが昔からの夢とはタケシ、そこまでは行かないようですが愛子が広々と遊べる庭のある家になるのだそう。

 

羽鳥から大きな提案

ある日、羽鳥から大きな提案がありました。

それは「アメリカ行き」です。

 

日本でブギの女王となった鈴子。

ブギはアメリカが本場。

本場の客を前にして自分の力を試したい気持ちは当然あるでしょう。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

心配事

鈴子にはアメリカへ行って自分の力を試したい気持ちがあります。

しかし一つ大きな心配事があります。

それはもちろん、娘の「愛子」です。

 

連れて行くには渡航制限があるようで、鈴子とタケシしか行けないと羽鳥に言われます。

つまり愛子までは連れていけない。

そもそも海外へ連れて行くには愛子は幼すぎるでしょう。

でも愛子を一人日本に残してもおけない。

それで鈴子は悩んでいます。

 

タケシやらかす

タケシが今回もやらかしました。

 

タケシが何をやらかしたかというと、愛子ちゃんに言ってしまったのですね、鈴子のアメリカ行きを。

鈴子はまだアメリカ行きを決意できていないこともあって、言えていなかったのに。

 

マミーと離れ離れになることを知って大泣きをする愛子。

そんな様子を見て鈴子はもっと悩んでしまいます。

 

これが結果オーライになるのかもしれませんけど。

行くと決めれば、いずれは言わなければいけないのですから。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

もう決めている

大野さんに話すと、大野さんはアメリカ行きを諸手を挙げて賛同してはくれませんでした。

というか反対をしていました。

 

大野さんも愛子のことを懸念しています。

4ヶ月ですからね、親にとっても長いですが子どもにとってはもっと長く感じられることでしょう。

 

しかし、相談相手の羽鳥の妻・麻里さんに想いを見透かされていました。

あなたはアメリカに行っても行かなくても後悔するだろう。

心のなかで行くって決めていて、同じ母の立場の人間、つまり麻里さんに背中を一押してもらいたいだけだと。

実際そのとおりで、麻里の一押しでアメリカ行きを決意できたようです。

 

愛子はマミーのマミーのところ?

実際のところ愛子はどうするのでしょうね。

東京で大野さんとお留守番でしょうか。

でも週タイトルは「マミーのマミーや」ですから、鈴子の実母、愛子の祖母であるキヌさんのいる香川の西野家に預ける可能性はありそう。

 

第23週「マミーのマミーや」 (107)

 

見逃し配信あります

朝ドラ『ブギウギ』は見逃し配信があります。

 

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第23週月曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。