ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【F1】レッドブルのヘルムート・マルコがミンツラフとの会談で退団回避!女性従業員が退職したようです【2024】

スポンサーリンク

F1のレッドブルチームのアドバイザー「ヘルムート・マルコ」はどうやらレッドブルに留まるようです。

チームの機密漏洩の嫌疑がかけられていて、その件でレッドブルCEO「オリバー・ミンツラフ」との会談をし、その後停職処分が回避されたとのこと。

しかし、本件はレッドブルの内乱の一部でしかなく、事態はしばらく収まりそうにないと感じられます。

 

目次

 

ホーナーの不適切行為

2024年2月6日ですか、2月5日かもしれませんけど、レッドブルF1に関する大きなニュースがありました。

 

2024 F1全チーム&マシン完全ガイド auto sport 特別編集

 

dysdis.hatenablog.com

 

チーム代表「クリスチャン・ホーナー」が、チーム従業員に不適切な行為をしたとのことです。

この件は以前当ブログに書いています。

権力争いではないかなどあれこれ妄想を書いているだけですが。

 

DAZN

 

調査の結果

日本時間2024年2月29日、28日かもしれませんが、本件の調査に乗り出していたレッドブル社がその結果を明らかにしました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

調査の結果、不適切行為に関する苦情を「却下」するとのことです。

証拠を見つけられなかったと。

これによりホーナーはレッドブルF1のチーム代表の座に留まることになりました。

だがしかし。

 

メールでばら撒き事件

しかし、バーレーンGPのフリープラクティス2の前に、F1関係者や報道陣に一斉にメールが配信されたようです。

その表題は「クリスチャン・ホーナー調査証拠」。

 

メールにはGoogle DriveへのURLが記されていて、そのリンク先のファイル、79枚もあったそうですが、そこにはホーナーと本社に訴えた女性と思われる人物との間にかわされた会話・やり取りのスクリーンショットや画像があったようです。

それは創作とは思えない、ホーナーと女性の生々しい会話の内容や画像だったそう。

私は内容を一切知りません。

 

やり取りが本物であるなら、誰が報道陣にメールを送ったのか。

その女性本人か、違う人物としても女性に相当近い立場にいないと、これらの情報を手に入れることはできないと想像されます。

 

DAZN

 

女性従業員の停職処分

2024年3月8日でしたか、7日かもしれませんが、レッドブル本社に不適切行為を訴えたとされる女性従業員が、この問題についての本社の調査結果を受けて停職処分を受けています。

 

ヘルムート・マルコがチームを離脱か?

その翌日でしょうか、冒頭に書いたようにレッドブルチームの顧問「ヘルムート・マルコ」が、ホーナーに関する(?)「機密情報漏洩」の嫌疑がかけられました。 

マルコに対して、レッドブルからば停職処分、もっと踏み込んで懲戒処分が下される可能性もあるとのこと。

 

DAZN

 

マルコとミンツラフの会談

その後、レッドブル社のスポーツ部門のCEO「オリバー・ミンツラフ」がサウジアラビアに来ており、、マルコと会談の場を設けたようです。

マルコがジェッダを離脱した訳ではないということでしょうか、この辺よくわかりません。

 

その会談を経て、ミンツラフの口からマルコがこのままチームに留まることが発表されました。

 

DAZN

 

女性従業員が退職?

また、停職処分を受けていた、ホーナーとのことを内部告発した女性従業員は、その後退職したようです。

退職させた、と書いた方がいいのでしょうか。

 

海外の報道によれば、『レッドブル・レーシング』が70万ユーロ、『レッドブルGmbH』がさらに30万ユーロ、計100万ユーロの退職金を支払ったとのこと。

高いのか安いのか、今後も動乱が続くと思うと安い気もしますが。

 

これで事態は収束するか?

マルコの残留発表によって、「マックス・フェルスタッペン」や「エイドリアン・ニューウェイ」の退団と他チームへの移籍の話はとりあえず回避されたのでしょうか。

ホーナーとしては収束させたいのかもしれません。

 

実はサウジGPには、レッドブルの飲料事業CEOである「フランツ・ワツラウィック」と、タイの「ユーウィッタヤー家」の誰かも来ていたようですね。

チャルーム・ユーウィッタヤーでしょうか。

レッドブルF1に留まらずレッドブル社の重要人物が集まっていました。

ミンツラフはオーストリア側と思っていたのですが、ミンツラフがどちら側なのかがわかりにくいですね。

 

いずれもかなりの重要人物です。

集まった理由は当然、ホーナーと女性従業員のことでしょう。

2026年からレッドブルF1がフォードと手を組むこともありますし、レッドブルにとってアメリカは巨大な市場です。

アメリカはセクハラについて厳しい姿勢をとるため、下手をするとあちらで不買などレッドブルへの嫌悪が広がる危険もあります。

株価にも少なからず影響するでしょう。

となると話はレッドブルレーシングに収まるレベルではなくなりますから、その話し合いをしたのだと思われます。

場にオーストリア側がいないのが気がかりです。

タイ側で集まってオーストリア側への対応を協議したい、ということもあるかもしれないですね。

 

それと、女性従業員がこのまま大人しく引き下がらないだろうとの噂もあります。

内部告発に収まらず、詳細な情報の声明を出すとか、裁判所への訴えを起こすとかを行う可能性です。

マルコやヨス・フェルスタッペンたちが、ホーナー降ろしのために次の策を練っているかもしれず。

まだまだ予断を許さない状況でしょう、事態がすぐに収束するとは考えにくいですし、事態は日ごと変わっていきそうです。

現に、オーストラリアGP前にホーナーが解任されるという報道が一部であったり、レッドブルがすぐさまそれを否定したりしていますから。

 

レッドブル内部の権力争い

以前から書いているように、このホーナーとマルコの問題はレッドブルF1内とレッドブル本体の権力争いの顕在化です。

 

レッドブルは現在、陣営が二分していると言われています。

一方はフェルスタッペン親子とヘルムート・マルコとエイドリアン・ニューウェイ、レッドブルの大株主であるオーストリアのマテシッツ家、レッドブルスポーツ部門CEOミンツラフ。

もう一方はホーナーと、これまたレッドブルの大株主であるタイのユーウィッタヤー家(それとイギリスの資本家も?)。

ミンツラフは以前、マルコと犬猿の仲との噂もあったので、どちら側かちょっとわかりにくいです。

 

きっかけは「ディートリヒ・マテシッツ」のタヒ去でしょう。

カリスマがこの世を去ったことをきっかけに、レッドブル内での権力争いが活発になり、それが今F1でも顕在化しています。

 

おそらく、ホーナーが狙っているのはレッドブルF1をレッドブル本社から完全に切り離して、自らが完全掌握すること。

トト・ヴォルフとメルセデスの関係を目指しているのでしょう。

確かヴォルフはメルセデスのディレクター就任時にメルセデスF1チームの株式のおよそ30%を取得していた(その後1/3まで増やした)はず。

そんなホーナーの動きを阻止しようとしているのがオーストリア側です。

 

2023年秋でしたか、ヘルムート・マルコをチームから追い出そうとして、フェルスタッペンがマルコを支持して収まった騒動がありましたよね。

その前にあったポルシェによるレッドブルF1買収劇も、積極的に進めていたのがミンツラフたちで、ホーナーがそれを阻止したと私は見ています。

冒頭からお伝えしている情報は、この対立構造を通して見るとわかりやすいのではないかと思います。

 

DAZN

 

注意点

これらはあくまでもネット情報を元にしていて、公式に発表されていない情報も数多くあります。

私個人の妄想が多くを占めています。

決して鵜呑みにはしないようお願い致します。

 

F1はDAZNで

F1は『DAZN』で視聴できます。

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon

 

Amazonの「Fire TV」で『DAZN』を視聴可能です。

 

DAZNだけでなく、TVerやU-NEXT、NHK+も。

 

おわりに

ということで、レッドブルのヘルムート・マルコが退団を回避し女性従業員が退職金をゲットしたけど事態はまだ収まりそうにないぞの記事でした。

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon