ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【和久田】2024年度NHKの番組キャスターが大移動すぎます【副島】

スポンサーリンク

NHKの2024年度の各番組のアナウンサー、キャスターの一覧が発表されています。

大移動と言っていいくらい、23年度から結構な変更があるようです。

個人的に気になった番組のキャスターを見てみます。

 

目次

スポンサーリンク

 

2024年度NHKの番組担当キャスター

2024年度NHKの番組担当キャスターの発表が先日ありました。

冒頭でお伝えしているように、個人的には23年度から大きな変更があるように思います。

 

きっかけは和久田麻由子アナウンサー

キャスター大移動の大きな理由の一つは、『ニュース7』を担当している「和久田麻由子」アナウンサーにありそうです。

2024年の2月に入ってからと思いますが、第2子の妊娠が報じられたことです。

 

ここがスタートで、妊娠により和久田アナは『ニュース7』を降板、降板して抜けた穴を誰が埋めるのか。

雪崩式にキャスターの移動が行われるという。

他にも理由はあるかもしれませんけど、大きな理由の一つになっているであろうと想像します。

 

NHKプラス

 

気になる番組キャスター

24年度の各番組の新キャスターのうち、個人的に気になる人事を挙げてみます。

すべて挙げません、気になる人事だけ、一つの番組でも全員は書かない可能性があります。

ご了承ください。

 

帯の報道番組の担当曜日が変わる

その前に、『おはよう日本』や『正午のニュース』、『ニュース7』など帯の報道番組の担当曜日が変わるみたいです。

 

23年度までは、平日で1チーム、土日祝日で1チームの2チーム制が基本でした。

24年度は月曜日から木曜日で1チーム、金曜日から日曜日・祝日で1チームの2チーム制に変わるようです。

こちらも大きな変更ですね。

 

NHKプラス

 

ニュース7

その和久田さんが抜けた『ニュース7』。

こちらは月〜木が『おはよう日本』を担当していた「副島萌生」さんが移動しました。

男性は23年度「瀧川剛史」さんでしたが、24年度が「糸井羊司」さんに、こちらも交代のようです。

 

金〜日祝は「高井正智」さんと「森下絵理香」さんは変わらず。

さらに「川口由梨香」さんが加わるようです。

 

NHKプラス

 

おはよう日本

副島さんが担当してた『おはよう日本』はどうなるか。

 

月〜木「首藤奈知子」さんと「三條雅幸」さんは変わらず、「今井翔馬」さんと「是永千恵」さんが加わります。

金〜日祝「井上二郎」さんと「赤木野々花」さんが新規で担当します。

 

サタデーウォッチ9

赤木野々花アナが23年度担当していた『サタデーウォッチ9』。

こちらは「伊藤良司」さんと「林田理沙」さんが担当します。

 

ニュースウォッチ9

林田さんが担当していた『ニュースウォッチ9』。

こちらは『日曜討論』を担当していた「星麻琴」さんが新規で担当します。

 

日曜討論

星さんが担当してた『日曜討論』。

こちらは「牛田茉友」さんが担当します。

 

NHKプラス

 

首都圏ネットワーク

牛田さんが担当していた『首都圏ネットワーク』。

『おはよう日本』の土日祝を担当していた「寺門亜衣子」さんが担当します。

男性も「井上裕貴」さんから「江原啓一郎」さんに変わります。

お二人が月〜木。

金曜日は「押尾俊吾」さんと「宮崎あずさ」さん。

 

午後LIVEニュースーン

午後の5時間でしたっけ、帯で新番組が始まるようです。

『午後LIVEニュースーン』という番組名。

『ごごナマ』と同じ展開になる予感しかしませんけど。

こちらは「池田伸子」さんと「伊藤海彦」さん。

 

正午のニュース

池田さんが担当してた正午のニュース。

月〜木が「中山里奈」さん、金〜日祝が「山内泉」さん。

 

私が気になった人事は以上です。

上に書いたように全人事ではありません。

 

NHKプラス

 

感想

感想です。

 

ご覧の通りの大移動ですね。

気になった番組・人事だけを抜き出しても、これだけの人が変わっています。

それくらい和久田さんの影響力が強いということでもあるのでしょう。

 

今回の人事は納得の行く部分が大きいです。

現時点で東京アナウンス室に所属する中で、力のある人がしっかり幹になる番組を担当している感があります。

例外もありましたけど。

 

NHK+(NHKプラス)でぜひ!

『NHKプラス』に加入していると、「見逃し配信」で、NHKとEテレの番組が放送終了してから7日間限定で繰り返し視聴することが可能です。

 

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon

見逃したり、もう一度見たいときにとても便利!

 

おわりに

ということで、2024年度NHKの各番組キャスターが発表され、例年にないくらい大移動だったので調べて感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク