ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

桑子アナがいない理由は?NHK『おはよう日本』の出演者が2020年4月20日令和2年4月20日から変わっていました

スポンサーリンク

NHKの報道番組『おはよう日本』、2020年4月20日月曜日の放送に「桑子真帆」アナウンサーが出演していませんでした。

出演者に変更があったようです。

 

目次

 

スポンサーリンク

NHK『おはよう日本』

NHK『おはよう日本』についてです。

 

www4.nhk.or.jp

 

朝一番のアップデート!最新のニュース、世界のトピック、気になる話題をコンパクトにお伝えします。一日のスタートを応援します。

 

公式Webサイトの「番組紹介」」ページには上記引用部のように書かれています。

お馴染みのニュース報道番組です。

 

出演者

出演者についてです。

 

平日

平日のメインキャスターは、4時30分からの早い時間帯は「佐藤克樹」さんと「塩田慎二」さんと「利根川真也」さんが週替りです。

5〜6時台は「森下絵理香」さんと「中山果奈」さんが週替り。

6〜7時台は「高瀬耕造」さんと「桑子真帆」さん。

 

ニュースリーダーは「岩野吉樹」さん。

スポーツ担当は「豊原謙二郎」さんと「武本大樹」さんは週替り。

気象担当は「山神明理」さんと「檜山靖洋」さん。

 

土日祝日

土曜日・日曜日・祝日のメインキャスターは「新井秀和」さんと「石橋亜紗」さんです。

 

ニュースリーダーは「田所拓也」さん。

スポーツ担当は「廣瀬智美」さん。

気象情報担当は「南利幸」さん。

 

他にも解説者さんなどいらっしゃいますけど、基本的には上記のメンバーになるでしょうか。

書き忘れや間違いがあるかもしれません。

 

桑子アナの加入

メインキャスターの中でも「番組の顔」は高瀬アナと桑子アナの2人です。

2019年度までの番組の顔は、高瀬アナと「和久田麻由子」アナでした。

2020年度から和久田アナに替わって桑子アナが担当することになりました。

 

和久田麻由子アナは?

和久田アナは2020年度からどの番組を担当しているでしょう?

 

www.nhk.jp

 

和久田アナは現在『ニュースウォッチ9』を担当しています。

『ニュースウォッチ9』は2019年度まで桑子アナが務めていました。

つまり、桑子アナと和久田アナが入れ替わった格好になっています。

 

桑子アナがいない?!

2020年4月20日月曜日の6時台と7時台の放送を見ていたら、いつもの出演者が異なりました。

画面に映る出演者は、いつもはなら高瀬アナと桑子アナのところが、高瀬アナと中山アナのお二人でした。

桑子アナがいません。

桑子アナはどうしたのでしょうか? 病気? 妊娠? 感染?

 

番組からの説明

番組の冒頭と最後で、高瀬アナから説明がありました。

どうやらメインキャストは週替りで担当することになったようです。

 

2020年4月20日月曜日からの1週間(平日)は高瀬アナと中山アナが担当し、次週は桑子アナと岩野アナが担当するのだそう。

 

他の担当も変わっているものと思われます。

例えば、2020年4月20日月曜日の気象担当の方は檜山さんではなく、土日担当の南さんでした。

 

理由は何?

担当者が週替りに変更された理由は何でしょうか?

 

 

おはよう日本の公式Twitterアカウント (@nhk_ohayou) によるツイートです。

 

公式Twitterから出演者が交代している理由が説明されていました。

Twitterでは「感染を防止する」ためと「感染の拡大を防ぐ」ためと書かれています。

大事な「何からの感染」かは触れられていません。

素直に受け取るなら、「新型コロナウィルス」の感染防止と感染拡大を防ぐため、でしょう。

 

おわりに

ということで、NHK『おはよう日本』の出演者が変更されていたことについての記事でした。

 

私は桑子アナのファンです。

なので、週替りになると1週間丸々見られない週が出てきてしまう、今回の変更は正直残念な想いが強いです。

しかし、桑子アナや他の出演者、スタッフさんが新型コロナウィルスに感染して良い訳がないですから、感染リスクを避けるためには仕方のないことですね。

ぶっちゃけると、そもそもニュース番組にあれほどの人数が必要とも思えないですし。

 

  

スポンサーリンク