ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

コンプ!『旅かえる』でかえるが東北地方・山形の「めいぶつ」を持ち帰る。カバンの中身と称号を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』では、2019年9月11日に「Ver.1.7.0」が実装されました。

同時に新たに数箇所の「目的地」が加わったと思われます。

 

「Ver.1.7.0」で追加された新目的地のうち、東北地方の銀山温泉と思われる土地の「めいぶつ(名物)」がなかなか手に入りませんでした。

ところが、つい先ほど「かえる」が銀山温泉の「めいぶつ」を持ち帰ってくれました。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

 

以前当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明は上記引用部のとおりです。

『旅かえる』は「放置ゲー」というか、プレイヤーが「かえる」に放置されるゲーです。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

正確に書きますと、「称号」 のうち「お菓子なごはん」の入手方法がどうしてもわからなかったため、数ヶ月前に一度攻略サイトさんを拝見してしまっています。

「お菓子なごはん」の称号は攻略サイトさんを見なければ、私の発想力では絶対に入手できなかったと思える入手手段でした。

称号ゲットの方法を見たくらいで、他は一度も見ていませんし、今現在も見ることはせずにプレイしています。

 

攻略サイトを見ていないこともあるので、当ブログで書いていることは、あくまでも私の経験知でしかなく、間違ったり偏ったりしている情報の可能性があります。

こちらの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

他のネット情報の方が間違いなく正確です。

 

バージョン1.7.0

2019年9月11日に『旅かえる』の新バージョン「Ver.1.7.0」が公開されました。

 

 

『旅かえる』公式Twitterアカウント (@tabi_kaeru) の2019年9月11日付のツイートにも、Android版とiOS版のいずれもでVer1.7.0が配信を開始されたことが告知されていました。

アプリのアップデートが来ているはずですので、バージョンアップをしていない方はアプリストアで最新バージョンにアップデートしましょう。

 

後に「Ver.1.8.0」も実装されています。

2019-2020年の冬イベント開催時ですね。

しかし、今回の記事は1つ前の「Ver.1.7.0」で実装された目的地に関する内容です。

 

「Ver.1.7.0」で追加された目的地

「Ver.1.7.0」で追加された旅の目的地はおそらく2箇所と思われます。

それは「いっぴん(逸品)」と「めいぶつ(名物)」に新たに設けられた「?」マークの空欄の数からの想像です。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

私の「かえる」が「Ver.1.7.0」になってから行った新目的地は2箇所でした。

「大阪城」と「銀山温泉」と思われる場所です。

 

めいぶつ1つゲット!

「Ver.1.7.0」から追加されたであろう「めいぶつ(名物)」を、「かえる」が1つ持ち帰ってくれました。

「Ver.1.7.0」実装からは既に半年以上経っています。

でもここまで手に入れられなかったのですよねぇ……ようやくです。

 

おみやげ

「Ver.1.7.0」で実装された新「めいぶつ」を持ち帰ったときの、「かえる」の「おみやげ(お土産)」を紹介します。

と言いたいところですけど、スクリーンショットを撮り忘れました。

記事作成日の朝、起きがけに『旅かえる』のアプリを立ち上げたところ、「かえる」が旅から戻ってきました。

寝ぼけながら操作してしまい、「おみやげ」画面を確認せずに飛ばして、画像を撮り忘れています。

 

行き先

「かえる」の旅先です。

 

かえる

「銀山温泉」と思われる場所でした。

銀山温泉のある場所は山形県尾花沢市だそう。

画像を見るに一人旅だった様子。

 

新めいぶつの詳細

「うらべや」の「ずかん」画面で、今回新たに手に入った「めいぶつ」を見てみましょう。

 

かえる

  • 名前:青菜漬
  • 地方:東北地方
  • 説明:青菜という野菜のお漬物 寒くなる頃に現れる食卓の友

 

新めいぶつは「青菜漬」でした。

「せいさいづけ」と読むのですか。

今まで「あおなづけ」かと思っていました。

 

三奥屋の青菜漬1kg

ネットで調べたところ、山形県を中心とした郷土料理とのこと。 

美味しそう。

白米を食べたくなります。

 

かばんの中身と称号

今回、青菜漬を持ち帰ったときに「かえる」に持たせた「かばん(鞄)」の中身と「しょうごう(称号)」を紹介します。

 

かばんの中身

まずは「かばん」の中身。

 

かえる

  • おべんとう:あさつきのピロシキ
  • おまもり:よつ葉
  • どうぐ1:木の器
  • どうぐ2:ろうそく

 

以上のようになります。

 

初めて「銀山温泉」へ行ったときに持たせた荷物や、初めて銀山温泉の「いっぴん」を持ち帰ったときに持たせた荷物とは異なるようです。

『旅かえる』はアイテムの効果を感じにくいゲームです。

シンプルなゲームですからランダム性が高いのでしょう。

 

しょうごう

設定していた「しょうごう」です。 

 

かえる

  •  しょうごう:めきき名人

 

「しょうごう」は「めきき名人」でした。

行きたい場所は銀山温泉のみだったので、「まんじゅうこわい」に設定すれば温泉地に行きやすくなるのかななどと考え、しばらく設定していた時期もありました。

でも結局はいつもの「めきき名人」で出てくれました。

名物を目利きで見極めてくれたのでしょう。

 

いっぴんとめいぶつ一覧

青菜漬を持ち帰った時点の、「めいぶつ(名物)」と「いっぴん(逸品)」の一覧です。

 

いっぴん一覧

まずは「いっぴん」。

 

旅かえる

旅かえる

「いっぴん」一覧です。

既にコンプリートできていましたから以前と変わりなしです。

 

めいぶつ一覧

記事作成時点の「めいぶつ」の一覧です。

 

かえる

かえる

実は今回で「めいぶつ」もコンプリートできました。

「今ところ」ではありますが、嬉しいです。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の新バージョン「1.7.0」から追加されたであろう新「めいぶつ」を「かえる」が持ち帰ってくれましたの記事でした。

 

いやいや、ここまで本当に長かったです。

ここしばらくアップデートがないので助かりました。

アップデートがないこと自体は寂しいですけど。

 

本文に書いたように「めいぶつ」も「いっぴん」もコンプリートできました。

コンプするまではコンプしたくて仕方なかったですけど、いざコンプを達成してしまうとすることが無くなって困ります。

 

記事作成現在、写真のアップロードができません。

ブログサービス側の不具合と思われます。

復旧し次第画像をアップします。

復旧したので画像をアップしました。

 

 

スポンサーリンク