ディスディスブログ

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【F1】キックザウバー新車「C44」!レッドブル型で活路はあるか?【2024】

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F1では、2月に入ってから2024年型新車や新カラーが発表され始めました。

これまでマクラーレンとハース、ウィリアムズ、キックザウバー(ストーク)、アルピーヌ、ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)、アストンマーチン、フェラーリ、マクラーレンが発表しています。

 

2024年2月6日、キックザウバーの新車が発表されました。

話が前後しています。

2023年のアルファロメオは明らかにマシンデザインを失敗したように思います。

24年型マシンはレッドブル型になっているようです。

 

目次

 

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2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1速報 2024年 1/14号 2023年 総集編

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

「ステークF1チーム・キック・ザウバー」(キックザウバー)は2023年までアルファロメオ、「ビザ・キャッシュアップ・RB」は2023年までアルファタウリのチーム名でした。

 

DAZN

 

2024年型新車・新カラー発表

2024年2月に入ったからと思いますが、各チームの新車や新カラーが発表され始めました。

記事作成現在では5チーム、マクラーレンとハース、ウィリアムズ、キックザウバー(ストーク)、アルピーヌ、ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)のそれが発表されています。

 

 

マクラーレン。

 

 

ハース。

 

 

ウィリアムズ。

 

 

キックザウバー。

今回お伝えしているのはこちら。

型番は「C44」。

 

 

アルピーヌ。

 

 

ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)。

 

 

アストンマーチン。

 

 

フェラーリ。

 

 

マクラーレン。

 

 

メルセデス。

 

 

レッドブル。

 

DAZN

 

レッドブル型へ

キックザウバーの新車は昨年からデザイン哲学を大きく変更したようです。

明確に2023年までのレッドブル型にかじを切りました。

レッドブルと、それを追随したマクラーレンの成功を見れば当然の帰結でしょうか。

 

MINI GT 1/64 アルファロメオ F1 C43 2023#24 オーストラリアグランプリ Zhou Guanyu 完成品

昨年2023年はアルファロメオ名義でしたが、この年のデザインはフェラーリとレッドブルの折衷だったと記憶しています。

シーズンではパフォーマンス面では効果を上げられず、ハースと共に下位に沈んでいましたか。

中盤まで最下位と目されたアルファタウリは終盤に急浮上していましたし、アップデートによる伸びしろも、フェラーリPU勢はいまいちでした。

ウィリアムズのように大きな武器がある訳でもなく。

 

DAZN

 

サイドポッド

サイドポッドのデザインを見てみます。

 

 

23年型よりアンダーカット&ダウンウォッシュをより進めた感じでしょうか。

23年型はフェラーリ型だったエアインテークもレッドブルの23年型に近づけていて、受け口になっています。

これはエアインテークから溢れた空気が効率よく下方向へ流れる助けになるはずです。

 

DAZN

 

サスペンション

前後のサスペンションは、フロント「プルロッド」でリア「プッシュロッド」です。

 

 

これもレッドブルと同じ仕様です。

 

フロントをプルロッドにする理由は、メカニカルな部分を下に置け、その分サイドポッドやリアへの空気の流れに干渉しにくくデザインできる、デザインの幅を広げるということかと思います。

特にブレーキング時のフロントの挙動安定に寄与するのでしょうし、安定した挙動は特に低速域でのリアの挙動安定にもつながると。

逆にリアをプッシュロッドにする理由は、メカニカルな部品を上に置け、その分カウルのリアエンド、ディフューザー周りのデザインの自由度を上げ、グランドエフェクトの効果を高めようということでしょうか。

 

各チームの前後サスペンション

現状わかる各チームの前後サスペンションです。

 

  • 前プル後プッシュ:レッドブル、ビザキャッシュアップ、マクラーレン(?)、キックザウバー
  • 前プッシュ後プッシュ:メルセデス(?)、アストンマーチン、アルピーヌ、ウイリアムズ(?)
  • 前プッシュ後プル:フェラーリ、ハース(?)

 

こんな感じでしょうか。

新カラーのみ発表しているチームもありますし、発表会での車がダミーで、プレシーズンテストで別物を持ってくる可能性は無きにしもあらずです。

参考程度に抑えてください。

 

DAZN

 

ノーズは幅広に

ノーズは大きく変更されていないでしょうか。

 

 

プッシュロッドからプルロッドに変更されたことで、上や前から見たときのすっきりした感があります。

 

そして、ノーズはフロントウィングのメインプレートについているタイプです。

23年型は一番下のフラップについているように見えます。

 

DAZN

 

カラーリング

24年型の新カラーは蛍光グリーンが目を引きます。

黒い部分が多いですけど、キックザウバー(旧アルファロメオ)は23年から黒い部分が多かったので、黒カーボン感はそこまで気にならないですね。

ただこのネオンカラーは個人的にはあまり、です。

 

DAZN

 

かっこいい

C44はよいデザインと思います。

蛍光グリーンは個人的に好みではないですが。

C43も外観は好きな部類でした。

 

レッドブル型に舵を切ってどうなるか。

ビザキャッシュアップは、レッドブル型というよりレッドブル23年型そのものになっているかもしれず、となるとただ真似をしていては難しそうです。

ウィリアムズやアルピーヌのように、大きな武器を持ったり独自性を持たせたりした方が、中団のトップ争いに活路を見いだせそうな気もします。

独自の道は失敗する危険も高まるでしょうけど。

 

おわりに

ということで、キックザウバーの2024年型新車発表を受けて雑感をあれこれ書いた記事でした。

 

私はF1のことにもメカニカルなことにも詳しくありません。

本文は素人考えで書いた適当なものです。

間違えた知識や情報、認識、解釈である可能性は大いにありますので、そのときは申し訳ありません。

 

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