F1では、2月に入ってから2024年型の新車や新カラーが発表され始めました。
これまでマクラーレンとハース、ウィリアムズ、キックザウバー(ストーク)、アルピーヌ、ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)、アストンマーチン、フェラーリ、マクラーレンが発表しています。
2024年2月6日、キックザウバーの新車が発表されました。
話が前後しています。
2023年のアルファロメオは明らかにマシンデザインを失敗したように思います。
24年型マシンはレッドブル型になっているようです。
目次
2024年F1ラインナップ
2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。
以下、敬称略で失礼します。
- チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
- レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
- メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
- フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
- マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
- アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
- アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
- ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
- キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
- ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
- ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン
色を変えたドライバーが新加入です。
オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。
2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。
「ステークF1チーム・キック・ザウバー」(キックザウバー)は2023年までアルファロメオ、「ビザ・キャッシュアップ・RB」は2023年までアルファタウリのチーム名でした。
2024年型新車・新カラー発表
2024年2月に入ったからと思いますが、各チームの新車や新カラーが発表され始めました。
記事作成現在では5チーム、マクラーレンとハース、ウィリアムズ、キックザウバー(ストーク)、アルピーヌ、ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)のそれが発表されています。
Stunning. From every angle. 😍#WhateverItTakes pic.twitter.com/ERaI5kHDod
— McLaren (@McLarenF1) 2024年1月17日
マクラーレン。
It's here! Introducing the VF-24 🫶#HaasF1 pic.twitter.com/bnm8vjsmvC
— MoneyGram Haas F1 Team (@HaasF1Team) 2024年2月2日
ハース。
Striking blue 🔵
— Williams Racing (@WilliamsRacing) 2024年2月5日
Our 2024 livery, ready to take on 24 Grands Prix across the globe 🌍
ウィリアムズ。
New car new look with @stakef1team!
— 周冠宇 | Zhou Guanyu 🇨🇳 (@ZhouGuanyu24) 2024年2月5日
⚫️🟢 #C44 pic.twitter.com/dumRll8vI9
キックザウバー。
今回お伝えしているのはこちら。
型番は「C44」。
Want to know more about our 2024 machine? 🧐
— BWT Alpine F1 Team (@AlpineF1Team) 2024年2月7日
Read all about it in our tech specs 🤓
アルピーヌ。
Say hello to RB's fresh look for 2024! 🤩👋#F1 @visacashapprb pic.twitter.com/UP5W7UCdkv
— Formula 1 (@F1) 2024年2月9日
ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)。
The product of our hyper-focus.#AMR24 pic.twitter.com/2SI0zA3RgX
— Aston Martin Aramco F1 Team (@AstonMartinF1) 2024年2月12日
アストンマーチン。
— Scuderia Ferrari (@ScuderiaFerrari) 2024年2月13日
フェラーリ。
Say hello to the MCL38 👋
— Formula 1 (@F1) 2024年2月14日
After revealing the livery last month, @McLarenF1 pull the covers off the real thing! ✨#F1 pic.twitter.com/4H2YtOMQVJ
マクラーレン。
Our W15 is here 😍 What do you think Team... 💭 pic.twitter.com/Jmp7CQp8Ma
— Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team (@MercedesAMGF1) 2024年2月14日
メルセデス。
The BIG reveal 😲 Our first look at the RB20 🔎 pic.twitter.com/M6uDoHDoG1
— Oracle Red Bull Racing (@redbullracing) 2024年2月15日
レッドブル。
レッドブル型へ
キックザウバーの新車は昨年からデザイン哲学を大きく変更したようです。
明確に2023年までのレッドブル型にかじを切りました。
レッドブルと、それを追随したマクラーレンの成功を見れば当然の帰結でしょうか。
昨年2023年はアルファロメオ名義でしたが、この年のデザインはフェラーリとレッドブルの折衷だったと記憶しています。
シーズンではパフォーマンス面では効果を上げられず、ハースと共に下位に沈んでいましたか。
中盤まで最下位と目されたアルファタウリは終盤に急浮上していましたし、アップデートによる伸びしろも、フェラーリPU勢はいまいちでした。
ウィリアムズのように大きな武器がある訳でもなく。
サイドポッド
サイドポッドのデザインを見てみます。
— Formula 1 (@F1) 2024年2月5日
— Formula 1 (@F1) 2024年2月5日
23年型よりアンダーカット&ダウンウォッシュをより進めた感じでしょうか。
23年型はフェラーリ型だったエアインテークもレッドブルの23年型に近づけていて、受け口になっています。
これはエアインテークから溢れた空気が効率よく下方向へ流れる助けになるはずです。
サスペンション
前後のサスペンションは、フロント「プルロッド」でリア「プッシュロッド」です。
— Formula 1 (@F1) 2024年2月5日
これもレッドブルと同じ仕様です。
フロントをプルロッドにする理由は、メカニカルな部分を下に置け、その分サイドポッドやリアへの空気の流れに干渉しにくくデザインできる、デザインの幅を広げるということかと思います。
特にブレーキング時のフロントの挙動安定に寄与するのでしょうし、安定した挙動は特に低速域でのリアの挙動安定にもつながると。
逆にリアをプッシュロッドにする理由は、メカニカルな部品を上に置け、その分カウルのリアエンド、ディフューザー周りのデザインの自由度を上げ、グランドエフェクトの効果を高めようということでしょうか。
各チームの前後サスペンション
現状わかる各チームの前後サスペンションです。
- 前プル後プッシュ:レッドブル、ビザキャッシュアップ、マクラーレン(?)、キックザウバー
- 前プッシュ後プッシュ:メルセデス(?)、アストンマーチン、アルピーヌ、ウイリアムズ(?)
- 前プッシュ後プル:フェラーリ、ハース(?)
こんな感じでしょうか。
新カラーのみ発表しているチームもありますし、発表会での車がダミーで、プレシーズンテストで別物を持ってくる可能性は無きにしもあらずです。
参考程度に抑えてください。
ノーズは幅広に
ノーズは大きく変更されていないでしょうか。
— Formula 1 (@F1) 2024年2月5日
プッシュロッドからプルロッドに変更されたことで、上や前から見たときのすっきりした感があります。
そして、ノーズはフロントウィングのメインプレートについているタイプです。
23年型は一番下のフラップについているように見えます。
カラーリング
24年型の新カラーは蛍光グリーンが目を引きます。
黒い部分が多いですけど、キックザウバー(旧アルファロメオ)は23年から黒い部分が多かったので、黒カーボン感はそこまで気にならないですね。
ただこのネオンカラーは個人的にはあまり、です。
かっこいい
C44はよいデザインと思います。
蛍光グリーンは個人的に好みではないですが。
C43も外観は好きな部類でした。
レッドブル型に舵を切ってどうなるか。
ビザキャッシュアップは、レッドブル型というよりレッドブル23年型そのものになっているかもしれず、となるとただ真似をしていては難しそうです。
ウィリアムズやアルピーヌのように、大きな武器を持ったり独自性を持たせたりした方が、中団のトップ争いに活路を見いだせそうな気もします。
独自の道は失敗する危険も高まるでしょうけど。
おわりに
ということで、キックザウバーの2024年型新車発表を受けて雑感をあれこれ書いた記事でした。
私はF1のことにもメカニカルなことにも詳しくありません。
本文は素人考えで書いた適当なものです。
間違えた知識や情報、認識、解釈である可能性は大いにありますので、そのときは申し訳ありません。