F1では、2月に入ってから2024年型の新車や新カラーが発表され始めました。
これまでマクラーレンとハース、ウィリアムズ、キックザウバー(ストーク)、アルピーヌ、ビザキャッシュアップRB(旧アルファタウリ)、アストンマーチン、フェラーリ、マクラーレンが発表しています。
2024年2月9日、ビザキャッシュアップRBの新車が発表されました。
話が前後しています。
2023年は序盤と中盤は最遅マシンの1つでしたが、後半から終盤にかけてのアップデートによりトップ10内を走ることが多くなるまでに成長しています。
24年型は23年型の発展バージョンと思えます。
目次
2024年F1ラインナップ
2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。
以下、敬称略で失礼します。
- チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
- レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
- メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
- フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
- マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
- アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
- アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
- ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
- キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
- ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
- ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン
色を変えたドライバーが新加入です。
オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。
2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。
「ステークF1チーム・キック・ザウバー」(キックザウバー)は2023年までアルファロメオ、「ビザ・キャッシュアップ・RB」は2023年までアルファタウリのチーム名でした。
2024年型新車・新カラー発表
2024年2月に入ったからと思いますが、各チームの新車や新カラーが発表され始めました。
記事作成現在では5チーム、マクラーレンとハース、ウィリアムズ、キックザウバー(ストーク)、アルピーヌ、ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)のそれが発表されています。
Stunning. From every angle. 😍#WhateverItTakes pic.twitter.com/ERaI5kHDod
— McLaren (@McLarenF1) 2024年1月17日
マクラーレン。
It's here! Introducing the VF-24 🫶#HaasF1 pic.twitter.com/bnm8vjsmvC
— MoneyGram Haas F1 Team (@HaasF1Team) 2024年2月2日
ハース。
Striking blue 🔵
— Williams Racing (@WilliamsRacing) 2024年2月5日
Our 2024 livery, ready to take on 24 Grands Prix across the globe 🌍
ウィリアムズ。
New car new look with @stakef1team!
— 周冠宇 | Zhou Guanyu 🇨🇳 (@ZhouGuanyu24) 2024年2月5日
⚫️🟢 #C44 pic.twitter.com/dumRll8vI9
キックザウバー。
Want to know more about our 2024 machine? 🧐
— BWT Alpine F1 Team (@AlpineF1Team) 2024年2月7日
Read all about it in our tech specs 🤓
アルピーヌ。
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— Formula 1 (@F1) 2024年2月9日
ビザキャッシュアップRB(旧アルファタウリ)。
今回お伝えしているのはこちら。
型番は「VCARB 01」。
The product of our hyper-focus.#AMR24 pic.twitter.com/2SI0zA3RgX
— Aston Martin Aramco F1 Team (@AstonMartinF1) 2024年2月12日
アストンマーチン。
— Scuderia Ferrari (@ScuderiaFerrari) 2024年2月13日
フェラーリ。
Say hello to the MCL38 👋
— Formula 1 (@F1) 2024年2月14日
After revealing the livery last month, @McLarenF1 pull the covers off the real thing! ✨#F1 pic.twitter.com/4H2YtOMQVJ
マクラーレン。
Our W15 is here 😍 What do you think Team... 💭 pic.twitter.com/Jmp7CQp8Ma
— Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team (@MercedesAMGF1) 2024年2月14日
メルセデス。
継続進化
ビザキャッシュアップRBの新車は昨年最終型からの発展改良型でしょうか。
23年型は中盤、終盤に近づくまで最遅マシンの1つだったでしょう。
角田裕毅選手(以下敬称略)は10位がやっと、上位の誰かがリタイアしないかぎり、ドライバーがどんなに頑張ってもそれ以上は入賞以上は見込めない厳しいシーズンでした。
途中からレッドブルと同じリアサスペンションを使うようになって、パフォーマンスが劇的に改善されていき、終盤戦はトップ10内にもたびたび顔を出すようになり、最終戦では角田が一時リードラップを奪う場面もありました。
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— Formula 1 (@F1) 2024年2月9日
24年型は大きな変化は感じられず。
高パフォーマンスを見せた23年型の最終形から正常進化させたマシンのように見えます。
サイドポッド
サイドポッドのデザインを見てみます。
2024 🆚 2023
— Formula 1 (@F1) 2024年2月9日
New name, striking new design ✨#F1 @visacashapprb pic.twitter.com/bLwAXIBKVD
— Formula 1 (@F1) 2024年2月9日
— Formula 1 (@F1) 2024年2月9日
サイドポッド後半の絞り込みは23年型より顕著です。
アンダーカット&ダウンウォッシュをより進化させ、レッドブル型へより寄せた感じに見えます。
エアインテークの形状を見ても、レッドブルの23年型の中期バージョンによく似ています。
レッドブルも大きく分けて3パターンあると私は捉えていて、その真中のバージョンに近い印象という意味です。
最強の名を欲しいままにしたレッドブルに、他チームのデザインが似ていくのは当然のことです。
ビザキャッシュアップはレッドブル姉妹チームですし、似ていくことは自然ですね。
むしろ昨年途中まで、アルファタウリが独自のデザイン哲学をもって造ってきたことの方が不自然なことでした。
フロアのアップデートも重なっていましたが、リアサスをレッドブル製にした途端に速くなっていましたから、それ見たことかと私を含め多くの世界中のF1ファンは思ったことでしょう。
手間暇をかけて遅くしているようなものだったので。
サス前プル後プッシュ
前後のサスペンションは、フロントが「プルロッド」でリアが「プッシュロッド」です。
2024 🆚 2023
— Formula 1 (@F1) 2024年2月9日
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真後ろの画像はありませんけど、ネット情報ではそう書かれていますね。
前プル後プッシュの構成はレッドブルと同じです。
23年型「AT04」は前後ともプッシュでした。
フロントも揃えたことでレッドブルとの共有部分が増えています。
各チームの前後サスペンション
現状わかる各チームの前後サスペンションです。
- 前プル後プッシュ:レッドブル、ビザキャッシュアップ、マクラーレン(?)、キックザウバー
- 前プッシュ後プッシュ:メルセデス(?)、アストンマーチン、アルピーヌ、ウイリアムズ(?)
- 前プッシュ後プル:フェラーリ、ハース(?)
こんな感じでしょうか。
新カラーのみ発表しているチームもありますし、発表会での車がダミーで、プレシーズンテストで別物を持ってくる可能性は無きにしもあらずです。
参考程度に抑えてください。
ノーズはシャープに
ノーズはサイドポッドに比べると大きな変更はないように見えます。
それでもシャープになっているというか、両脇が角ばっているよう。
2024 🆚 2023
— Formula 1 (@F1) 2024年2月9日
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ただ、それはカラーリングの影響でそう見えるだけかもしれません。
ノースの先に穴が空いている点も違いでしょうか。
そして、ノーズがフロントウィングのメインプレートについているタイプです。
アストンマーチンやフェラーリの新車は一番下のフラップについていました。
カラーリング
24年型の新カラーは23年型より黒が減りました。
「レッドブル缶」のようなカラーリング。
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— Formula 1 (@F1) 2024年2月9日
黒と言いますかカーボンむき出しのチームも複数ある中、あえて黒を少なくしたビザキャッシュアップ。
個人的には黒のマシンは寂しさがありますので、やはりこういう風にスポンサーカラーでしっかり染められていた方が最高峰のフォーミュラらしくあるように思いますね。
いいカラーリングと思います。
かっこいい
VCARB01はかっこいいデザインと思います、カラーリングを含め。
正直に言うと、ノーズのデザインはそこまで好みではないのですが、サイドポッドから後ろのデザインはとても好きです。
未発表ですけどシークレットでシェイクダウンを済ませたレッドブルの新車が、野暮ったいデザインになっているとの噂があります。
姉妹チームのビザキャッシュアップが洗練されたマシンデザインで登場したのは、面白い現象ですね。
F1は他チームとの相対的な速さで優劣が決まるのでわからないですけど、昨年よりは開幕から戦えるのではないかと期待しています。
フェラーリとメルセデスが大きくデザインを変えたので、彼らが安定する前のシーズン序盤に入賞や表彰台を狙えたらいいなと。
おわりに
ということで、ビザキャッシュアップRBの2024年型新車発表を受けて雑感をあれこれ書いた記事でした。
私はF1のことにもメカニカルなことにも詳しくありません。
本文は素人考えで書いた適当なものです。
間違えた知識や情報、認識、解釈である可能性は大いにありますので、そのときは申し訳ありません。