ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【F1】アルピーヌ新車「A524」!太ノーズに独自性があります【2024】

スポンサーリンク

F1では、2月に入ってから2024年型新車や新カラーが発表され始めました。

これまでマクラーレンとハース、ウィリアムズ、キックザウバー(ストーク)、アルピーヌ、ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)、アストンマーチン、フェラーリ、マクラーレンが発表しています。

 

2024年2月7日、アルピーヌの新車が発表されました。

話が前後しています。

2023年はチーム内のゴタゴタがあり、苦戦していました。

パフォーマンス的にもオコンとガスリーがそれぞれ1回ずつ表彰台に上がったものの、アストンマーチンとマクラーレンの躍進の影に隠れた感。

24年型は見たところ23年型から大きな変更はありません。

 

目次

 

スポンサーリンク

2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1速報 2024年 1/14号 2023年 総集編

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

「ステークF1チーム・キック・ザウバー」(キックザウバー)は2023年までアルファロメオ、「ビザ・キャッシュアップ・RB」は2023年までアルファタウリのチーム名でした。

 

DAZN

 

2024年型新車・新カラー発表

2024年2月に入ったからと思いますが、各チームの新車や新カラーが発表され始めました。

記事作成現在では5チーム、マクラーレンとハース、ウィリアムズ、キックザウバー(ストーク)、アルピーヌ、ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)のそれが発表されています。

 

 

マクラーレン。

 

 

ハース。

 

 

ウィリアムズ。

 

 

キックザウバー。

 

 

アルピーヌ。

今回お伝えしているのはこちら。

型番は「A524」。

 

 

ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)。

 

 

アストンマーチン。

 

 

フェラーリ。

 

 

マクラーレン。

 

 

メルセデス。

 

DAZN

 

独自性

アルピーヌの新車は昨年から大きな変更が見られないように見えます。

正常進化版という印象。

 

Bburago 1/43 BWT アルピーヌ F1 チーム A523 (2023) No.10 P.ガスリー ドライバーフィギュア付 完成品

23年はチーム内に大きなゴタゴタがありました。

投資の問題と、それに伴ってのチームの上層部の大変革が。

レースどころの話ではなかったかもしれません。

 

それでもオコンとガスリーはそれぞれ表彰台に1回ずつ上がりましたので、マシンの素性は悪くなかったのかもしれません。

それ以上にアストンマーチンとマクラーレンが良すぎたという。

 

ぱっと見で違う点はノーズ、それとエンジンカウルのルーバーが見えないことです。

ノーズは後述。

ルーバーはエンジンの冷却のためにあり、空力的には不利になる処理と思うのですが、不利を被ってでも処理を入れなければならないくらい、冷却したかったのでしょう。

ルノーPUのパワーが他メーカーより劣っていると言われているので、加えて冷却もとなると、ライバルとの競争は難しいものになったことでしょう。

そのルーバーがなくなったということは、冷却の問題は解消されたのか、夏場になれば復活するのか。

 

DAZN

 

サイドポッド

サイドポッドのデザインを見てみます。

 

 

23年型よりアンダーカット&ダウンウォッシュをより進化させています。

サイドポッド後半も絞り込んでいるようですし、サイドポッド上面にえぐられた「ウォータースライダー」も健在です。

ウォータースライダーはシーズン途中から、アストンマーチンに倣って実装されたものだったと思います。

エアインテークの形状を見ても、より横に細長くなっています。

トレンドに沿ったデザインという印象。

 

DAZN

 

サスペンション

前後のサスペンションは、いずれも「プッシュロッド」です。

 

 

真後ろの画像はありませんけど、ネット情報ではそう書かれています。

23年型は前後ともプッシュでしたので、変更なしです。

前後ともプッシュロッドは、メルセデスやアストンマーチンなども同じ。

 

各チームの前後サスペンション

現状わかる各チームの前後サスペンションです。

 

  • 前プル後プッシュ:レッドブル、ビザキャッシュアップ、マクラーレン(?)、キックザウバー
  • 前プッシュ後プッシュ:メルセデス(?)、アストンマーチン、アルピーヌ、ウイリアムズ(?)
  • 前プッシュ後プル:フェラーリ、ハース(?)

 

こんな感じでしょうか。

新カラーのみ発表しているチームもありますし、発表会での車がダミーで、プレシーズンテストで別物を持ってくる可能性は無きにしもあらずです。

参考程度に抑えてください。

 

DAZN

 

ノーズは幅広に

ノーズは幅広になっています

 

 

整流効果を狙ってのことでしょうけど、他チームに比べて明らかに太いノーズが、速さや安定感にどう作用するのかは見ものですね。

 

そして、ノーズがフロントウィングのメインプレートについているタイプです。

アルファタウリなどと同じ。

23年型がアンヘドラルウィングのような、メインプレートの中央部分が凹んでいる形状でした。

24年型は逆に、メインプレートの中央が少し前に出ています。

 

DAZN

 

カラーリング

24年型の新カラーは23年型より黒が増えました。

 

 

比べると黒の面積増は明らかですね。

アルピーヌはブルーがないと、寂しいですねぇ。

 

DAZN

 

かっこいい

A524はかっこいいデザインと思います。

トレンドを取り入れつつ、他チームより独自性を維持しているように思えて、プライドを感じさせます。

そのプライドが邪魔をしているかもしれませんけど、でも個人的にはそういうチームは好意的に見ています。

 

おわりに

ということで、アルピーヌの2024年型新車発表を受けて雑感をあれこれ書いた記事でした。

 

私はF1のことにもメカニカルなことにも詳しくありません。

本文は素人考えで書いた適当なものです。

間違えた知識や情報、認識、解釈である可能性は大いにありますので、そのときは申し訳ありません。

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon

 

スポンサーリンク