ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【F1】フェラーリ新車「SF-24」!バスタブではなくなりレッドブルに寄って見えます【2024】

スポンサーリンク

F1では、2月に入ってから2024年型新車や新カラーが発表され始めました。

これまでマクラーレンとハース、ウィリアムズ、キックザウバー(ストーク)、アルピーヌ、ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)、アストンマーチンのそれが発表されています。

 

2024年2月13日、フェラーリの新車が発表されました。

2022年からでしたか、バスタブと言われたサイドポンツーンは、23年途中からアンダーカット&ダウンウォッシュとのハイブリッドへと方針転換していました。

24年型はどうかというと、レッドブル型と言って切ってよさそうなくらいレッドブルに近いスタイルになっているように私には見えます。

 

目次

 

スポンサーリンク

2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1速報 2024年 1/14号 2023年 総集編

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

「ステークF1チーム・キック・ザウバー」(キックザウバー)は2023年までアルファロメオ、「ビザ・キャッシュアップ・RB」は2023年までアルファタウリのチーム名でした。

 

DAZN

 

2024年型新車・新カラー発表

2024年2月に入ったからと思いますが、各チームの新車や新カラーが発表され始めました。

記事作成現在では5チーム、マクラーレンとハース、ウィリアムズ、キックザウバー(ストーク)、アルピーヌ、ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)のそれが発表されています。

 

 

マクラーレン。

 

 

ハース。

 

 

ウィリアムズ。

 

 

キックザウバー。

 

 

アルピーヌ。

 

 

ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)。

 

 

アストンマーチン。

 

 

そして2024年2月13日、フェラーリの新車が発表されました。

型番は「SF-24」。

 

DAZN

 

赤いレッドブルか?

フェラーリの新車を見て「赤いレッドブル」と思いました。

レッドブルが赤牛なので、これでは赤赤牛ですけど。

 

 

サイドポッドはバスタブではなくなっていますか。

アンダーカット&ダウンウォッシュへと切り替えたように見えます。

このサイドポッドの形状の哲学はレッドブルのそれに寄せているでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

アストンマーチンもそうでしたが、エアインテークが受け口になりました。

受け口にすることで、必要な空気を段階的にラジエータに送り、溢れた空気はフロア下へ流す狙いがあると思われます。

 

サイドポッドの後半セクションに関しては、ビザキャッシュアップやアルピーヌ、アストンと比べると下方への絞り込みが緩やかです。

この部分は昨年までのバスタブの余韻を残しているようでもあり、保守的なコンセプトのようでもあり。

 

サス前プッシュ後プル

前後のサスペンションは、フロントが「プッシュロッド」でリアが「プルロッド」を採用しているようです。

 

 

23年型もフロントがプッシュでリアがプルでしたっけ。

だとしたらですけど、変更なしになります。

 

昨年のフェラーリは、リアが不安定という大きな弱点がありました。

高速走行時にエアログリップを失ったりコーナーでもエアログリップが失われたり、リアタイヤの摩耗が激しかったり、といった情報が散見されました。

プルロッドということで、メカニカルな部品が下部にあり、それはプッシュロッドに比べるとディフューザーの自由度が小さいでしょう。

そのためか、24年型は23年型よりマシンの全長を50mm伸ばしたようです。

さらにギアボックスを小型化された可能性もあるでしょうか。

これらはいずれもディフューザーの効果を上げ、リアの安定性を増す狙いがあると想像されます。

 

各チームの前後サスペンション

現状わかる各チームの前後サスペンションです。

 

  • 前プル後プッシュ:レッドブル、ビザキャッシュアップ、マクラーレン、キックザウバー
  • 前プッシュ後プッシュ:メルセデス(?)、アストンマーチン、アルピーヌ、ウイリアムズ(?)
  • 前プッシュ後プル:フェラーリ、ハース(?)

 

こんな感じでしょうか。

新カラーのみ発表しているチームもありますし、発表会での車がダミーで、プレシーズンテストで別物を持ってくる可能性は無きにしもあらずです。

参考程度に抑えてください。

 

DAZN

 

ノーズが太くなった?

24年型フェラーリは23年型よりノーズが太くなったように見えます。

 

 

画像で比べると太いですね、やはり。

そのせいか重たく見えます。

 

資料が不足しているのであれですけど、その分と言うか何というかノーズが薄くなっている気はします。

フロア下へ流す空気量を増やしたいのでしょう。

カラーリングで薄く見えているだけかも。

 

そして、アストンマーチンと同様、フロントウィングのメインプレートにノーズがついているのではなく、一番下のフラップについているように見えます。

これはフロア下への整流が狙いでしょうか。

 

カラーリング

24年型の新車や新カラーは23年型よりかっこよくないです。

 

 

ハロが赤く、フロントウィングも一部赤くなっています。

ハロもウィングも、23年型のように黒くあって欲しかったですね、私は。

黒の方がかっこいい。

 

他は23年型より黒い部分が減った印象です。

それでも全体的には相変わらずかっこいいカラーリングです、フェラーリは。

 

DAZN

 

23年型の方がかっこいいけど

正直言えば23年型の方がかっこいいです。

24年型はどうしてもレッドブルに似ているように見えてしまうので、22年型23年型のオリジナリティには勝てません。

Bburago(ブラーゴ) 2023年モデル 1/43 F1 フェラーリ SF-23#55 カルロス サインツ ダイキャストカー 完成品 18-36836(#55)

SF-23はやっぱりかっこいい。

ブラーゴ 1/43 フェラーリ F1 F1-75 カルロス サインツ Bburago 1/43 2022 FERRARI FORMULA 1 F1 F1-75#55 Carlos Sainz レース スポーツカー ダイキャストカー Diecast Model ミニカー

個人的には22年型のF1-75の方がもっと好きです。

F1-75よりかっこいいマシンはそうそう出てこないと思います。

SF-24が速ければ印象も変わるかもしれません。

 

おわりに

ということで、フェラーリの2024年型新車発表を受けて雑感をあれこれ書いた記事でした。

 

私はF1のことにもメカニカルなことにも詳しくありません。

本文は素人考えで書いた適当なものです。

間違えた知識や情報、認識、解釈である可能性は大いにありますので、そのときは申し訳ありません。

 

DAZN

DAZN

  • DAZN
Amazon

 

スポンサーリンク