F1では、2月に入ってから2024年型の新車が発表され始めています。
今年2024年はサスペンション、特にフロントサスに「プルロッド」を採用したチームが多くなりそうな気配です。
目次
2024年F1ラインナップ
2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。
以下、敬称略で失礼します。
- チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
- レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
- メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
- フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
- マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
- アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
- アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
- ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
- キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
- ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
- ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン
色を変えたドライバーが新加入です。
オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。
2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。
「ステークF1チーム・キック・ザウバー」(キックザウバー)は2023年までアルファロメオ、「ビザ・キャッシュアップ・RB」は2023年までアルファタウリのチーム名でした。
2024年型新車・新カラー発表
2024年2月に入ったからと思いますが、各チームの新車や新カラーが発表され始めました。
記事作成現在では5チーム、マクラーレンとハース、ウィリアムズ、キックザウバー(ストーク、旧アルファロメオ)、アルピーヌ、ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)のそれが発表されています。
Stunning. From every angle. 😍#WhateverItTakes pic.twitter.com/ERaI5kHDod
— McLaren (@McLarenF1) 2024年1月17日
マクラーレン。
It's here! Introducing the VF-24 🫶#HaasF1 pic.twitter.com/bnm8vjsmvC
— MoneyGram Haas F1 Team (@HaasF1Team) 2024年2月2日
ハース。
Striking blue 🔵
— Williams Racing (@WilliamsRacing) 2024年2月5日
Our 2024 livery, ready to take on 24 Grands Prix across the globe 🌍
ウィリアムズ。
New car new look with @stakef1team!
— 周冠宇 | Zhou Guanyu 🇨🇳 (@ZhouGuanyu24) 2024年2月5日
⚫️🟢 #C44 pic.twitter.com/dumRll8vI9
キックザウバー(ストーク、旧アルファロメオ)。
Want to know more about our 2024 machine? 🧐
— BWT Alpine F1 Team (@AlpineF1Team) 2024年2月7日
Read all about it in our tech specs 🤓
アルピーヌ。
Say hello to RB's fresh look for 2024! 🤩👋#F1 @visacashapprb pic.twitter.com/UP5W7UCdkv
— Formula 1 (@F1) 2024年2月9日
ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)。
フロントサス=プルロッドが正解?
今年2024年型のF1マシンを見ると、どうやらフロントのサスペンションにプルロッドを採用しているチームが多くなりそうな気配を覚えます。
記憶が違っていたら申し訳ないですが、確か昨年2023年は王者レッドブルとマクラーレンが、フロント=プル、リア=プッシュのマシンでした。
2023年シーズン、レッドブルは絶対王者でした。
マクラーレンは序盤こそ低迷しましたが中盤以降は上位に顔を出し、序盤を抜きにすればメルセデスやフェラーリ、アストンマーチンを上回る速さ強さを見せていたのではないでしょうか。
ポイントを計算していないので成績にどう反映されたかを知りませんが、個人的な印象としてはマクラーレンが2023年シーズンの2番手でした。
私の印象が正しいとしてですけど、1と2位のチームがいずれもフロント・プルを採用しているのなら、それが正解なのでは? と考えるのはごく自然なことと思います。
どうしてフロントとリアのサスが違うの?
そもそもこの2チームは、どうしてフロントとリアのサスペンションシステムが異なるものを、わざわざ採用していたのでしょう?
素人考えでは、システムを前後で統一した方がメンテナンスは楽になりそうです。
プルロッドについては、AUTOSPORTの津川哲夫さんの記事が参考になるかもしれません。
上にリンクを貼った記事がそれ。
私なりに解釈したところでは、フロントをプルロッドにした理由はメカニカルな部品をモノコックの「下」に設置できるためノーズを細くすることができ、ノーズ下やフロア下に空気を送りやすくなる。
ロッドも細くできるために、空力的にも自由度が高くなるという利点がありそうです。
リアをプッシュロッドにした理由は、上にリンクを貼ったAUTOSPORTの記事には書かれていません。
ただ想像できることはありますね。
プッシュロッドは、プルロッドの逆にメカニカルな部品が「上」になるのでしょう。
上に置ければ、ディフューザーなどフロア後端のデザインの自由度が増すのではないかと想像されます。
プッシュロッドはプルロッドより固いそうなので、リアウィングとディフューザーとで常に高いダウンフォースが発生するでしょうから、高さを固定しやすくなる利点も想像できます。
また、ディフューザーのデザインの自由度が高められフロア下でのダウンフォースがより高まれば、それだけリアウィングへの依存度を減らせられ、つまりストレートでの競争力を高められるとも考えられそうです。
正しい認識かはわかりません、あくまで想像です。
気になる方はご自身で調べてください。
でもこう考えると、突出した空力マシンであるレッドブルが真っ先に採用しそうなアイデアではあるなと、私は納得できます。
追随するチームが増えそう
そういう2023年シーズンを終え、迎えた新シーズンでは、レッドブルやマクラーレンのサスペンションシステムを追随するチームが増えることが想像されます。
(私の体感で)上位2チームが採用しているシステムを採用しない理由はないからです。
New car new look with @stakef1team!
— 周冠宇 | Zhou Guanyu 🇨🇳 (@ZhouGuanyu24) 2024年2月5日
⚫️🟢 #C44 pic.twitter.com/dumRll8vI9
キックザウバー(ストーク、旧アルファロメオ)はフロント=プルロッドを採用したようです。
this livery though 😮💨 pic.twitter.com/aDVubUlMXE
— Visa Cash App RB F1 Team (@visacashapprb) 2024年2月9日
ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)もフロント=プルのようです。
レッドブルのBチームというか姉妹チームというか、ですから当然の流れでしょう。
むしろ昨年途中まで独自で開発していたことが異常という。
Beast² or Beauty²@AlpineF1Team @AlpineRacing #Sophia #racegirl #unscripted #Alpine #racHer #pushinglimits pic.twitter.com/DRo6dpANAR
— Sophia Floersch (@SophiaFloersch) 2024年2月8日
アルピーヌはフロント=プッシュロッドですね。
現状では、マクラーレンとハースとウィリアムズは新カラーのみで、新車の発表はしていないでしょうか。
その他は新カラーも新車も未発表です。
おわりに
ということで、F1マシンのサスペンションの前後が異なるシステムである理由と、フロント=プルロッドを採用するチームが増えそうなことを書いたりした記事でした。