ディスディスブログ

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【F1】レッドブル新車「RB20」!ゼロポッド化&バスタブ採用とは驚きです【2024】

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F1では、2月に入ってから2024年型新車や新カラーが発表され始めました。

これまでマクラーレンとハース、ウィリアムズ、キックザウバー(ストーク)、アルピーヌ、ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)、アストンマーチン、フェラーリ、マクラーレンが発表しています。

 

2024年2月16日、王者レッドブルの新車が発表されました。

支配的なシーズンを過ごした2023年のレッドブル、2024年は保守的なアプローチで造られても十分な強さを保持していそうです。

がしかし、レッドブルはとんでもないド変態マシンを造ってきました。

 

目次

 

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2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1速報 2024年 1/14号 2023年 総集編

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

「ステークF1チーム・キック・ザウバー」(キックザウバー)は2023年までアルファロメオ、「ビザ・キャッシュアップ・RB」は2023年までアルファタウリのチーム名でした。

 

DAZN

 

2024年型新車・新カラー発表

2024年2月に入ったからと思いますが、各チームの新車や新カラーが発表され始めました。

記事作成現在では5チーム、マクラーレンとハース、ウィリアムズ、キックザウバー(ストーク)、アルピーヌ、ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)のそれが発表されています。

 

 

マクラーレン。

 

 

ハース。

 

 

ウィリアムズ。

 

 

キックザウバー。

 

 

アルピーヌ。

 

 

ビザキャッシュアップ(旧アルファタウリ)。

 

 

アストンマーチン。

 

 

フェラーリ。

 

 

マクラーレン。

 

 

メルセデス。

 

 

そして2024年2月16日、いよいよ絶対王者レッドブルの新車が発表されました。

型番は「RB20」。

 

DAZN

 

ニューウェイの鬼才ぶり

レッドブルの新車は、皮肉にもメルセデスが捨てた「ゼロポッド」に近づきつつあるように、私には見えます。

そのためにフェラーリが捨てた「バスタブ」ようなデザインも採用して。

 

京商(Kyosyo) Bburago 1/43 オラクル レッドブル レーシング RB19 (2023) No 1 M.フェルスタッペン ウィンドウボックス仕様 完成品

23年型はシンガポールでのみ勝利を逃したものの、他は全勝しており、支配的なマシンとなりました。

そうして迎えた2024年シーズンは、当然23年型の発展改良型を持ってくるものと私は思っていました。

前年と見た目に全く変わらないマシンを造ったとしても、24年シーズンも変わらずF1シーンを圧倒的に支配し続けたであろうと、容易に想像できました。

 

 

ところが、レッドブルやエイドリアン・ニューウェイは保守的なマシンは後退と同義だと言っているかのような、攻撃的かつ刺激的なマシンを造り上げました。

新型「RB20」はまるで、メルセデスが23年途中で捨てた「ゼロポッド」コンセプトや、24年型でフェラーリが捨てた「バスタブ」コンセプトを、レッドブルなりに解釈したかのようなマシンになっていたのです。

これは驚きました。

 

エイドリアン・ニューウェイを私はまだ舐めていました。

さすがに今年は保守的なマシンでくると思っていましたから。

 

しかし思えば、23年の中盤辺りから23年型の開発を止めて24年型の開発に取り掛かっていたという情報がありました。

ただでさえ空力で他チームより先にいるのに、開発スタートの段階から先んじることができているのですから。

ニューウェイにそれだけ時間を与えると、こういうことになってしまうのですね。

いや褒め言葉ですよ。

 

DAZN

 

サイドポッド

サイドポッドのデザインを見ます。

 

 

いやもう、この時点で訳がわらからないデザインです。

 

エアインテークは2箇所あるように見えます。

上部のエアインテークが横長のレターボックスタイプで、受け口ではなくなったというか、逆の受け口になっているようです。

横長からの入った風は、PUへ行ってラジエーターやインタークーラーを冷却をしつつ後方へ排出されそう。

下部のエアインテークが縦長で、これはSダクト的なものでしょうか。

エンジンカウルへ通じて後方のルーバーなどから背後へ排出され、リアウィングなどに当たるようになっているようです。

もう自分で何を書いているのかわからなくなってきます。

 

サイドポッド上面を見るとウォータースライダーはないようです。

 

23年型よりリアウィング領域への感心がより強く持たれたサイドポッドデザインと言えるかもしれません。

 

DAZN

 

フェラーリのバスタブ型でもある

エンジンカウルがまたへんてこなデザインです。

ハロの突起がエンジンカウル後端まで伸びているようです。

 

おそらくですけど、先ほど書いたサイドポッドの縦型エアインテークの穴がエンジンカウル側まで続いて、リアウィングへ流す、いわば「インウォッシュ」をしていそう。

インウォッシュ型サイドポッド&カウルデザインはまさにフェラーリの「バスタブ」です。

 

もしかしたら将来的にサイドポッドでの冷却は捨てて、サイドポッドをウィングとして使おうと、ニューウェイは考えているのかもしれません。

 

しかも、上から見ると、バスタブの上面に「ウォータースライダー」のくびれがあります。

ここでも整流をしていて、空気をより効率よくリアへ流しています。

 

サスペンション前プル後プッシュ?

前後のサスペンションは、フロントが「プルロッド」。

リアが写真ではよくわからないですがおそらく「プッシュロッド」です。

 

メルセデスと共通のものを採用したと言われているアストンマーチンの24年型がリアプッシュなので、プッシュの可能性が高いです。

 

各チームの前後サスペンション

現状わかる各チームの前後サスペンションです。

 

  • 前プル後プッシュ:レッドブル(?)、ビザキャッシュアップ、マクラーレン(?)、キックザウバー
  • 前プッシュ後プッシュ:メルセデス(?)、アストンマーチン、アルピーヌ、ウイリアムズ(?)
  • 前プッシュ後プル:フェラーリ、ハース(?)

 

こんな感じでしょうか。

新カラーのみ発表しているチームもありますし、発表会での車がダミーで、プレシーズンテストで別物を持ってくる可能性は無きにしもあらずです。

参考程度に抑えてください。

 

DAZN

 

ノーズはくびれて

ノーズは23年型より細くなっているようです。

細くなっているというか、ちょうどサスペンションとの結合部辺りが細く「くびれ」ているように見えますね。

 

 

フロントウィングのメインプレートに、ノーズがついているようです。

23年型は一番下のフラップについているようですので変えてきています。

 

DAZN

 

フロントウィング

フロントウィングのフラップの形状は23年型から変わりないように見えます。

しかしこちらは手の内を隠している可能性が大です。

テストでは異なるウィングを持ってくると思いますし、開幕でも変えてくるでしょう。

 

カラーリング

24年型の新カラーは23年型と大差なく見えます。

レッドブルはマットなレッドブルカラー、トロロッソやビザキャッシュアップはメタリックなレッドブルカラー。

これがいいです。

 

DAZN

 

楽しみすぎる

RB20はド変態デザインです。

まさか、レッドブルがここまでドラスティックな変化をさせてくるとは、微塵も想像していませんでした。

それもライバルであるメルセデスとフェラーリが捨てたコンセプトを取り入れてくるなんて、私だけでなく誰も想像できなかったのではないでしょうか。

 

問題は走らせて速いか、ストレートでどうか、コーナー(高中低それぞれで)でどうか、タイヤに優しいかなど、23年型と比べてどれだけゲインがあるか。

噂では24年型は23年型より2秒ほど速くなるとかならないとか。

他チームとの力関係はどうか、2番手以下との距離が縮まっているのか、広げられたのか、興味は尽きないです。

 

おわりに

ということで、レッドブルの2024年型新車発表を受けて雑感をあれこれ書いた記事でした。

 

私はF1のことにもメカニカルなことにも詳しくありません。

本文は素人考えで書いた適当なものです。

間違えた知識や情報、認識、解釈である可能性は大いにありますので、そのときは申し訳ありません。

 

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