ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

タイ子の病名は?朝ドラ『ブギウギ』20週「ワテかて必タヒや」96話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年2月12日からは第20週「ワテかて必タヒや」が放送されています。

ブギウギ20週2024年2月16日金曜日、96話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第18週「あんたと一緒に生きるで」 (82)

 

第20週「ワテかて必タヒや」

2024年2月12日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第20週「ワテかて必タヒや」が放送されています。

 

第20週「ワテかて必死や」 (92)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第20週「ワテかて必死や」 (92)

 

96話はこんな感じ

96話はこんな感じです。

 

スズ子(趣里)は、タイ子(藤間爽子)と語り合う。夢を叶えたスズ子と、どん底にいる自分を比べると惨めで恥ずかしいというタイ子だったが…。一方、羽鳥善一(草彅剛)は、作曲が思うように進まずに悩んでいた。そんな時、スズ子が新曲を早く作って欲しいとやって来る。スズ子からおミネ(田中麗奈)の話を聞いた羽鳥は、その瞬間、新曲をひらめく!スズ子の新境地「ジャングル・ブギー」、圧巻のステージ!!

 

96話の概要は上記引用部のように書かれていました。

 

第20週「ワテかて必死や」 (92)

 

感想

感想です。

 

芸能人の表

木曜日は、鈴子を避けるタイ子に、鈴子が二人の幼少期の思い出を語ることで、タイ子の心を動かして、タイ子の本心を知るところまで行きました。

 

タイ子は母も夫も亡くし、行商をした後に体を壊し、今は一人息子・達彦の靴磨きでの稼ぎに頼って生きています。

タイ子には、幼馴染の鈴子は『東京ブギウギ』などで有名人となっていて、生活やお金にも困らず、大成功の人生に見えています。

 

幼馴染で同じ小学校に通っていたのに、一方は子どもの頃からの夢を叶え、芸能人になって歌手になって日本中を沸かせている。

もう一方(自分)は地べたに這いつくばって、どうにか生きている。

この差は何なのかと、自暴自棄になっています。

 

達彦のため

華やかな活躍をしている鈴子に比べて、鈴子の自分が惨めで恥ずかしいというタイ子。

そんなタイ子に、こんな立派に達彦を育てた人なんだから、恥ずかしいことなんてない。

達彦のためにもタイ子は頑張ってまずは病気を治すことから始めようと、鈴子は励まします。

自分が歌手になれたのも、タイ子が「花咲音楽学校」の存在を教えてくれたから、恩返しと言うかお節介を焼きます。

 

タイ子の病名は?

後日、医師に往診に来てもらい、診察の結果、タイ子は「脚気」とわかりました。

当時の医療ではすぐに治るものでもないみたいで、慌てず少しずつですね。

 

脚気の原因は何でしたっけ。

忘れましたが、生活が困窮してということなら、栄養が足りないということなのでしょうね。

 

羽鳥

羽鳥は作曲に行き詰まっているようです。

 

『東京ブギウギ』のときもそうでしたが、羽鳥は以前より曲を生み出しにくくなっている描写が、たびたび見られるようになっています。

時代についていけなくなっているのでしょうか、あるいは才能の枯渇的なことでしょうか。

 

そんな折、鈴子から新曲を作って欲しいと発注されました。

どうする羽鳥?

 

第20週「ワテかて必死や」 (93)

 

ジャングル・ブギー

羽鳥は鈴子からおミネやパ◯パ◯たちの話を聞きます。

 

ジャングル・ブギー

そのとき降ってきたみたいです。

後に『ジャングル・ブギー』と名づけられる曲のメロディが。

 

衣装の露出

出来上がった『ジャングル・ブギー』の曲は。

 

曲も印象的ですけど、今回の注目は「衣装」でしょう。

露出が多めで、脚が露わになっていて、エキゾチックな衣装になっています。

ジャングル感、南方感を演出したいのだと思います。

 

鈴子も気に入ったようで。

母親が着る服には思えんけど、とは山下。

 

タイ子と達彦も駆けつけてくれました。

まだ全快とは行かないでしょうけど、歩いて来られたということでしょう。

 

おミネたちももちろん。

もはや鈴子の大ファンになってくれているよう。

 

第20週「ワテかて必死や」 (93)

 

21週

2024年2月16日、21週の予告動画が流れました。

 

21週のタイトルは「あなたが笑えば、私も笑う」です。

鈴子が歌を辞める? という話になりそうでした。

「美空ひばり」さんの台頭でということでしょうか?

気になります、楽しみ。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第20週金曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク