ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

タイ子が福来スズ子の生みの親!朝ドラ『ブギウギ』20週「ワテかて必タヒや」95話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年2月12日からは第20週「ワテかて必タヒや」が放送されています。

ブギウギ20週2024年2月15日木曜日、95話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第18週「あんたと一緒に生きるで」 (82)

 

第20週「ワテかて必タヒや」

2024年2月12日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第20週「ワテかて必タヒや」が放送されています。

 

第20週「ワテかて必死や」 (92)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第20週「ワテかて必死や」 (92)

 

95話はこんな感じ

95話はこんな感じです。

 

スズ子(趣里)は靴磨きの少年・達彦(蒼昴)に会いに行く。達彦にタイ子(藤間爽子)との思い出話をし、達彦からは、タイ子の近況やこれまでのいきさつを聞く。なんとかタイ子の力になりたいと考えるスズ子は、おミネ(田中麗奈)にある相談をすることにする…。おミネの協力で、いつもより多くの売上を得た達彦だったが、タイ子はお金を返してくるよう言う。見かねたスズ子は、タイ子の家の中に乗り込んでいく。

 

95話の概要は上記引用部のように書かれていました。

 

第20週「ワテかて必死や」 (92)

 

感想

感想です。

 

達彦から事情を聞く

水曜日は、有楽町で「パ◯パ◯」のリーダーをしている「ラクチョウのおミネ」に会い、話し合いの末、それぞれがそれぞれの立場で今の時代を必タヒに生き抜こうともがいていると知り、分かり合うことができました。

一方で、靴磨きの男の子・達彦の母親が、鈴子の幼馴染のタイ子とわかったものの、タイ子からは拒絶されてしまいます。

そもそも鈴子なんて知らないと言われてしまいました。

 

気になる鈴子は達彦から、母子のこれまでの経緯と現状を聞くことにしました。

いきなり援助を申し出てもより以上の拒絶をされるのがオチですから、おミネたちともそうだったように、まずは知ることが大事なのでしょう。

 

第20週「ワテかて必死や」 (92)

 

おミネを頼る

話を聞いた鈴子、タイ子と達彦の助けになりたいと考えます。

そして、おミネを頼ることにしました。

 

彼女やお客さんたちを達彦のところへ連れていき、靴磨きをしていつも以上に稼がせてやろうということです。

なるほど、それなら直接施したことにはなりませんし、施しですらありません。

 

タイ子の反応は

しかし、タイ子は事情を知るや、お金を返して来なさいと達彦に言ってしまいます。

盗んだと思ったのですね。

 

第20週「ワテかて必死や」 (93)

 

鈴子、怒る

鈴子は家の外から話を聞いていた鈴子は、見かねてタイ子の家の中に乗り込みます。

鈴子はずんずん入っていきますよね、子どもの頃から変わらない性格というか性質というか。

 

しかしタイ子は、鈴子からの斡旋で儲けた金だとわかると、さらに態度を硬化。

そこで鈴子はタイ子との思い出話をすることに。

畳み掛けるように話すうちに、タイ子も当時を思い出したのでしょう、いつしか二人は抱き合い泣いています。

 

タイ子の現況

鈴子と最後に会ってから、母親は空襲で亡くし、夫は戦タヒされたそう。

行商で家計を支えていたみたいですけど、身体を壊して、今は病床に伏し、息子に助けてもらっている。

 

そんなどん底にいる自分には、人生で成功している(ようにタイ子には見える)鈴子が明るく歌う『東京ブギウギ』はどれだけきついことか。

 

第20週「ワテかて必死や」 (93)

 

鈴子はどうする?

明日、金曜日に鈴子はどうするのか。

もちろん助けるのでしょうけど、どうやって助けるのでしょうね。

 

東京ブギウギは楽しげに歌っていますけど、決して楽しい歌ではないですよね。

今、日本は辛いことばかりだけど、そんなときこそ明るく楽しく歌って踊って恋をしようと言っている歌だと思います。

 

鈴子はそういうことを伝えるために、おミネたちに話したように、自分のこれまでをタイ子に伝えるのかなと予想しています。

自分も今大変だけど、努めて明るく前を向いて歩いているのだと。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第20週木曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク