ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

サムと小夜!朝ドラ『ブギウギ』16週「ワテはワテだす」73話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年1月15日からは第16週「ワテはワテだす」が放送されています。

ブギウギ16週2024年1月16日火曜日、73話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

福来スズ子 傑作集

 

第16週「ワテはワテだす」

2024年1月15日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第16週「ワテはワテだす」が放送されています。

 

第16週「ワテはワテだす」 (72)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

火曜日はこんな感じ

今週火曜日はこんな感じです。

 

喜劇王・タナケン(生瀬勝久)の共演に気が乗らないスズ子(趣里)だったが、愛助(水上恒司)はその話を聞いて興奮し、スズ子を応援するという。ある日、秋山(伊原六花)が大阪からやって来る。秋山から大阪の人たちの近況を聞いていると、小夜(富田望生)がアメリカ兵と一緒に歩いている姿を見かける。追いかけるスズ子だったが…。そんな中迎えた舞台稽古初日。スズ子は緊張の面持ちで稽古場へと向かう。

 

16週火曜日、73話の内容は上記引用部のように書かれていました。

 

第16週「ワテはワテだす」 (72)

 

感想

感想です。

 

愛助は賛成

鈴子はタナケンと芝居をすることになりました。

パートナーの愛助はそれを知らずにいましたので、それを伝えると、愛助は大興奮、賛成してくれました。

鈴子のファンですから、彼女が選んだことなら基本賛成してくれると思いますが。

 

秋山久しぶり

秋山が久しぶりに登場しました。

梅丸で男役を務めていて、鈴子と一緒に東京の梅丸に移籍していた彼女ですね。

無事でよかった。

リリーも桜庭も、生き血の林さんも無事。

 

ただ桜庭さんは梅丸を辞めているみたいでした。

復興期に畳の需要は高いでしょうから、実家が畳屋でしたものね。

 

第16週「ワテはワテだす」 (72)

 

小夜が!

72話で行方知れずになっていた小夜が見つかりました。

やはりあのアメリカ人と付き合っているみたいです。

サムでしたっけ。

付き合い始めたのは付き人を辞めてからのこととのことですが。

 

鈴子は小夜がパ◯パ◯をしていると思ったようで、強い調子で捲し立てていました。

小夜としては真面目に付き合っている認識みたいです。

しかし、彼は進駐軍の兵士でしょうから、任務が終わればアメリカに帰るのが道理、そのときに小夜は捨てられる、と鈴子は考えています。

実際にそういう事例は当時たくさんあったのでしょう。

 

現状詳しい事情はわかりませんので、わかるのは74話以降の話。

 

芝居は苦戦

タナケンと舞台での芝居をすることになった鈴子です。

今は舞台稽古を始めていますが、まぁうまく行っていないですね。

鈴子は元々それほど器用なタイプではないでしょうし、経験を重ねているプライドもあるでしょう、年齢で思考が固くなっている部分もあるでしょうか、それらがあることから今から新しい分野に挑むことは、ある意味で梅丸に入団したときや上京したときより大変でしょう。

それに加えて、タナケンさんが自分について何も言わないものですから、鈴子は何がなんだかわからない状態みたいです。

 

おそらくですが、タナケンは鈴子に演技を求めていないと思います。

無論、舞台で芝居をするのですから、立ち振舞いやセリフのベースは決められたことをした方がよいでしょうけど。

真に求められていることは、「福来スズ子の人間をそのまま出す」ことではないかと想像しています。

鈴子はいつも吹っ切れた方がよくなるので、芝居でも誰かの何かの言葉に吹っ切れて、という展開が待っているものと思います。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第16週火曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク