ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

愛子が大きく!朝ドラ『ブギウギ』21週「あなたが笑えば、私も笑う」97話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』は2023年10月2日から始まりました。

2024年2月19日からは第21週「あなたが笑えば、私も笑う」が放送されています。

ブギウギ21週2024年2月19日月曜日、97話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ブギウギ』

朝の連続テレビ小説は2023年10月2日から『ブギウギ』が始まっています。

 

連続テレビ小説 ブギウギ Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

www.nhk.jp

朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) / X

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

10月2日からの連続テレビ小説『ブギウギ』。ヒロインは趣里。「東京ブギウギ」で知られる歌手 笠置シヅ子さんがモデル。戦後を明るく照らしたスターの物語。

 

【キャスト】趣里 水上恒司/草彅剛 蒼井優 菊地凛子 小雪 水川あさみ 柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
【脚本】足立紳 櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

第18週「あんたと一緒に生きるで」 (82)

 

第21週「あなたが笑えば、私も笑う」

2024年2月19日月曜日から朝ドラ『ブギウギ』は第21週「あなたが笑えば、私も笑う」が放送されています。

 

第21週「あなたが笑えば、私も笑う」 (97)

 

『ブギウギ』の公式Xアカウント (@asadora_bk_nhk) では予告動画がアップされています。

 

第21週「あなたが笑えば、私も笑う」 (97)

 

97話はこんな感じ

97話はこんな感じです。

 

「東京ブギウギ」に続き、「ジャングル・ブギー」もヒットさせたスズ子(趣里)は、仕事に育児に大忙しの日々を送っている。ある日、タイ子(藤間爽子)がスズ子の家を訪ねてくる。すっかり体調も回復したタイ子は、ある決断をしていた…。一方、スズ子は、タナケン(生瀬勝久)主演の映画に出演することになる。スズ子は、まだ小さい愛子(小野美音)を現場に一緒に連れていくことにするが、撮影中に事件が起こる。

 

97話の概要は上記引用部のように書かれていました。

 

第21週「あなたが笑えば、私も笑う」 (97)

 

感想

感想です。

 

ジャングル・ブギーのヒット

前回公開された鈴子の新曲『ジャングル・ブギー』は、『東京ブギウギ』に続きヒットしているようです。

 

ジャングル・ブギー

一人娘の愛子の育児もしつつ、ですから多忙ですね。

大変でしょうけど充実の鈴子。

 

97話から年月が少し進んで昭和24年、1949年の夏になりました。

愛子もだいぶ大きくなっていました。

俳優さんも変わっていて。

 

タイ子が回復

そんなある日、タイ子が息子の達彦を連れて、鈴子の家を訪れました。

先週20週のほとんどの時間で彼女は病床に伏していましたが、96話の『ジャングル・ブギー』初公開時には日帝の会場まで足を運んでいました。

その時点で脚気の病状はずいぶん回復していたと思われますが、その後も再び悪くなることがなく済んでいるみたいです。

ということは、安定した食生活を送れていることを示しているようで、安心します。

 

第21週「あなたが笑えば、私も笑う」 (97)

 

タイ子の決意

タイ子はただ鈴子の家に遊びに来た訳ではないようです。

もちろんお互いの近況を報告し合う、雑談的な意味もあったでしょうけど。

 

タイ子はある「報告」をもっていました。

報告とは「大阪に帰って再起を図ること」です。

旅館の女中をするとか何とか言っていたでしょうか。

 

無理はあかんでと鈴子。

達彦のためにも、ですね。

 

タイ子の着ていた着物と帯が素敵でした。

見栄えのする着物ではないですけど、センスの光る。

タイ子の人をよく表しているようですし。

 

タナケン

鈴子は久しぶりにお芝居の仕事を始めています。

「喜劇王タナケン」こと棚橋健二と再びコンビを組むことに。

お芝居と言っても、前回の喜劇『舞台よ!踊れ!』のような舞台ではなく「映画」です。

タイトルは『タナケン福来のドタバタ夫婦喧嘩』だそう。

 

第21週「あなたが笑えば、私も笑う」 (97)

 

愛子が!!

鈴子は映画の仕事を始めます。

愛子は20週より大きくなったといっても、まだまだ親の力が必要な歳です。

撮影現場に愛子を連れて行くことに。

 

そこで事件が起こってしまいました。

愛子は今、やんちゃの盛りです。

大人が目を離した隙にいたずらをする様子が冒頭から何度かありまして、撮影中も撮影をしている『条映撮影所』のスタッフに預けていました。

その間に、楽屋で転んで机の角で頭をぶつけてしまったみたいです。

 

包帯を巻いているだけで、歩いていたみたいですし、大事に至ってはいないみたいでした。

 

仕事中、愛子の世話をどうするか問題

しかし、何かあってはいけないからと、その日と翌日の収録がキャンセルになったよう。

スケジュールに支障が出てしまいました。

 

ここでもやはり、『東京ブギウギ』発表時のショーでも挙がっていた問題が再浮上しています。

「仕事中、愛子の世話をどうするか問題」ですね。

どうするのでしょうか。

21週の予告動画を見るかぎり、ああするのだろうなと想像していますが。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『ブギウギ』の第21週月曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク