ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

饅頭から判明したことは?朝ドラ『虎に翼』3週「女は三界に家なし?」14話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『虎に翼』は2024年4月1日から始まりました。

2024年4月8日からは第2週「女三人寄ればかしましい?」が放送されています。

2024年4月18日木曜日、虎に翼3週14話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『虎に翼』

朝の連続テレビ小説は2024年4月1日から『虎に翼』が始まっています。

 

www.nhk.jp

 

公式webサイトです。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

連続テレビ小説「虎に翼」。主演は伊藤沙莉。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。

 

【作】吉田恵里香
【音楽】森優太
【主題歌】「さよーならまたいつか!」米津玄師
【語り】尾野真千子
【キャスト】伊藤沙莉 / 石田ゆり子 岡部たかし 仲野太賀 森田望智 上川周作
/ 土居志央梨 桜井ユキ 平岩 紙 ハ・ヨンス 岩田剛典 戸塚純貴
/ 松山ケンイチ 小林 薫

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

NHKプラス

 

2週「女三人寄ればかしましい?」

2024年4月15日月曜日から朝ドラ『虎に翼』は第3週「女三人寄ればかしましい?」が放送されています。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

『虎に翼』の公式Xアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

相関図

相関図です。

 

 

こちらも公式Xより。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

虎に翼14話の感想

朝ドラ『虎に翼』14話の感想です。

 

それぞれの事情

第3週から昭和8年(1933年)になりました。

ヒロイン「猪爪寅子」は「名律大学」の女子部法科の2年生に進級していて、既に半年が経過しています。

 

男装をしている「山田よね」、華族のお嬢様で女子の憧れの的「桜川涼子」、寅子の一歳年上で夫子のいる「大庭梅子」、朝鮮からの留学生「崔香淑」も皆2年生です。

先輩の一期生は、リーダー的存在の「久保田聡子」と打たれ弱い「中山千春」の2人しか在学していません、他の人は退学。

 

女子部を盛り上げるべく、寅子たちは大学で「法廷劇」をすることになりました。

法廷劇の演目は『毒まんじゅう事件』。

しかし、法廷劇は会場にいた男子学生たちにより劇は妨害、中断されました。

 

その流れから、涼子や「よね」が名律大学に入学した理由、弁護士を目指す理由を明らかにしています。

次は梅子と香淑の過去を知る段階でしょうか。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

恵まれている

「よね」は自らの過去を吐露した後、他の皆が自分より恵まれた環境にあると言い、それを憤っているとも言いました。

入学当初から、事あるごとに寅子たちに突っかかってきた彼女ですから、その原因はそこにあったのでしょう。

 

毒まんじゅう事件の再検証

そんな「よね」に、寅子はかける言葉を見つけられません。

 

困った(?)寅子は、法廷劇の「毒まんじゅう事件」の判例を再検証しようと皆に持ちかけます。

劇の脚本を、ではなく、実際の事件そのものの裁判の再検証です。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

まんじゅうを作る

再び皆を寅子の実家に招きました。

そして、寅子の母「はる」と、兄「直道」の妻「花江」にも手伝ってもらって、饅頭を作ってみることに。

 

意外な事実

実際に饅頭を作ってみると、ある意外な事実がわかりました。

 

致タヒ量には80匁(もんめ)もの毒が必要で、80匁もの饅頭に入れることは無理。

つまり数すには無理があること。

 

女給には数意がなく、懲らしめてやりたかっただけなのか。

あるいは、無知なだけなのか。

しかし毒を盛る時点で数意はあるわけだし、と話し合いは続きます。

無知な女性の惨めで愚かな行動、とよねは断定していました、が。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

涼子謝る

そこで突然、涼子が謝りました。

どうして謝るのか尋ねると「事実を改変」していたことを白状したのです。

 

女は、女給ではなく女医だとか、

本当は、劇中で犯人とされた女は事件前に民事訴訟を起こして勝訴していたとか、女給ではなく医者であったとか、饅頭に盛ったのは防虫剤ではなくチフス菌であったとか。

 

利用された

涼子は学長から提示された資料を元に脚本を書きました。

 

民事訴訟を知らない無知な女の方が、また医者より女給とした方が人々の同情を集めやすいから、可哀想な女を弁護する優しい学生という女子部法科の宣伝のために、寅子たちは学長等に利用されただけと結論づけていました。

ここでもやはり女は男に都合よく使われる立場に置かれていると。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『虎に翼』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『虎に翼』の第3週木曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。