ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

法廷劇のモデルは何?朝ドラ『虎に翼』3週「女は三界に家なし?」11話を視聴した感想です

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『虎に翼』は2024年4月1日から始まりました。

2024年4月8日からは第2週「女三人寄ればかしましい?」が放送されています。

2024年4月15日月曜日、虎に翼3週11話を視聴した感想を書いています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

朝ドラ『虎に翼』

朝の連続テレビ小説は2024年4月1日から『虎に翼』が始まっています。

 

www.nhk.jp

 

公式webサイトです。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

連続テレビ小説「虎に翼」。主演は伊藤沙莉。日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開いてきた法曹たちの情熱あふれる姿を描く。

 

【作】吉田恵里香
【音楽】森優太
【主題歌】「さよーならまたいつか!」米津玄師
【語り】尾野真千子
【キャスト】伊藤沙莉 / 石田ゆり子 岡部たかし 仲野太賀 森田望智 上川周作
/ 土居志央梨 桜井ユキ 平岩 紙 ハ・ヨンス 岩田剛典 戸塚純貴
/ 松山ケンイチ 小林 薫

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容を抜粋しました。

 

NHKプラス

 

2週「女三人寄ればかしましい?」

2024年4月15日月曜日から朝ドラ『虎に翼』は第3週「女三人寄ればかしましい?」が放送されています。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

『虎に翼』の公式Xアカウント (@asadora_nhk) では予告動画がアップされています。

 

相関図

相関図です。

 

 

こちらも公式Xより。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

虎に翼11話の感想

朝ドラ『虎に翼』11話の感想です。

 

2年生に

第3週から昭和8年(1933年)になりました。

ヒロイン「猪爪寅子」は「名律大学」の女子部法科の2年生に進級しています。

進級して半年だそう。

 

男装をしている「山田よね」、華族のお嬢様で女子の憧れの的「桜川涼子」、寅子の一歳年上で夫子のいる「大庭梅子」、朝鮮からの留学生「崔香淑」も皆2年生です。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

危機

2年生になったはいいものの、女子部法科は「危機」に陥っています。

どのような危機か。

それは生徒数が減ったことによる「存続の危機」、一番やばいやつ。

退学者続出、就学希望者の減少で、現在32名しかいないと言っていましたか。

 

法廷劇

危機を回避すべく、寅子たちは策を講じます。

どのような策か。

策と言っても生徒である寅子たちにできることなどそう多くある訳でもなく。

 

何をすることにしたかというと「法廷劇」です。

先輩である「久保田」や「中山」も一緒。

3年生はもはや久保田と中山しか残っていません。

厳しい。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

演目は?

法廷劇の演目は『毒まんじゅう事件』。

脚本は涼子。

あくまでも劇中の話ではありますが、実際にあった事件とのこと。

 

モデルはあるの?

毒まんじゅう事件にモデルはあるのでしょうか。

調べたところ「チフス饅頭事件」が昭和14年(1939年)にありました。

発生年は異なりますけど、名称は似ています。

 

ja.wikipedia.org

チフス饅頭事件(チフスまんじゅうじけん)は、1939年に兵庫県神戸市でチフス菌入りの饅頭が医師宅に送られ、食した12人がチフスに感染し、うち1名が死亡した事件。

 

チフス饅頭事件のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

内容も近いようです。

チフスではなく防虫剤となっていましたが。

おそらくこちらがモデルと思われます。

 

恐ろしい事件ですね、初めて知りました。

私なら知らない人から送られた饅頭なんて怖くて食べられないですけどねぇ。

犯人は偽名を使って饅頭を送ったそうで、それが実在した人物で、且つ親しい人なら食べてしまうかも。

時代的にも、その辺はおおらかだったのでしょう。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

よねも参加?

想像するに、「よね」はこういうことは嫌いでしょうね。

ところが予想に反して「よね」も参加すると言っています。

居場所がなくなることは避けたい様子、なるほど。

役は検事だそう。

 

猪爪家へ

さっそく寅子たちは法廷劇の準備を始めました。

衣装をどこで作ろうかということになり、寅子は実家に皆を誘います。

よねを除いて3人が寅子の家へ。

 

第3週「女は三界に家なし?」 (11)

 

花江

押しかけてきた3人、特に涼子は一般家庭が珍しい様子。

寅子の親友で、兄・直道の妻となった「花江」は浮かない表情です。

梅子や香淑からは「女中」と思われています。

その前にも「はる」とのやり取りに不穏な「間」がありました。

 

親友の寅子には「嫁に嫁いできた人の気持ち」はわからないと漏らしていて。

でもそれをはるに聞かれていて。

波乱がありそうでしたね。

 

見逃し配信あります

朝ドラ『虎に翼』は見逃し配信があります。

 

 

AmazonからでもNHKオンデマンドの契約が可能で、同「Fire TV」では『NHK+』を視聴できます。

 

NHK+だけでなくTVerやU-NEXT、DAZNも。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『虎に翼』の第3週月曜日分を視聴した感想を書いた記事でした。