ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

歴代MC全員集合!Eテレ『シャキーン!』の新曲「卒業 ~ここからはるかへ~」が公開!番組最後の歌かもしれません

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2022年2月28日月曜日の放送から新曲が公開されました。

曲のタイトルは「卒業 ~ここからはるかへ~」です。

「ここちゃん」と「はるか」ちゃんが歌います。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

出演者

番組の出演者です。

 

メインMCは「ここちゃん」です。

ここちゃんは「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃん。

はるかちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」。

ジュモクさんはお笑いタレントの「片桐仁(かたぎり・じん)」さんが声を担当しています。

 

捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」。

ネコッパチはお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが声を担当しています。

 

2019年度から上記メンバーで構成されていて、2021年度も同メンバーが続投しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上記のメンバーに加え、2021年3月29日の放送からさらに子役3名が追加されていました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ただ2021年の9月から「ジュモクさん」は番組に出演していません。

その辺のことは上にリンクを貼った記事に書いています。

 

2021年度から放送日時が変わる

2021年度から放送日と放送時間が変わりました。

 

月曜日から木曜日までの毎朝06時40分から06時55分までの放送です。

金曜日の同時間帯は別番組になります。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでも以前お伝えしています。

詳しいことは上に貼ったリンクからご覧になってください。

 

新曲「卒業 ~ここからはるかへ~」

『シャキーン!』の2022年2月28日月曜日の放送から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」にて新曲が披露されました。

2021年度の第4弾、2022年の第2弾となる新曲のタイトルは「卒業 ~ここからはるかへ~」です。

 

  • 曲名:卒業 ~ここからはるかへ~
  • うた:ここ&はるか
  • コーラス:あやめ&あゆ&ナオト&めい&モモエ&むちゅう人(ミチ・ヒビキ・コーゾー)
  • 作詞・指揮:サキタハヂメ
  • 作曲:倉本美津留
  • アニメーション:海上梓
  • CG-VFX:佐藤武士

 

作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

記事作成現在、私が調べたかぎりでわかっている担当者になります。

 

ここ&はるか

本曲のうたを歌っているのは「ここちゃん」と「はるか」ちゃんです。

現MCの2人ですね。

 

コーラスは歴代MC陣

そしてコーラスは、『シャキーン!』の歴代MC陣が担当しているようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

今年度から参加している「むちゅう人」たちだけでなく、初代の「あやめちゃん」、2代目「あゆちゃん」とパートナーの「ナオト」くん、3代目の「めいちゃん」とパートナーの「モモエ」ちゃんが。

 

映像に彼らが出演していましたね。

めいちゃんは高校生でしょうか、制服を着ていました。

あゆちゃんは美大生でしょうか、イーゼルの前に絵筆を握っていました。

畑で農作業をしていた子はモモエちゃん?

ナオトくんはバスに乗っていました、大学生でしたっけ?

あやめちゃんは保育士さんみたいです。

皆それぞれにそれぞれの人生を進んでいます。

 

シャキーン! ザ・コンプリートソングス [DVD]

 

サキタハヂメさん倉本美津留さん

サキタハヂメさんと倉本美津留さんが番組内の楽曲に直接携わることは久しぶりな気がします。

私の記憶違いなだけで、最近も携わっていらっしゃったかもしれませんけど。

記憶違いだったら申し訳ありません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

久しぶりであるなら、この人選は大きな意味があるでしょう。

番組が終わることを強く示唆していると受け取れますね。

 

シャキーン!スペシャルアルバム~みずのたび/るるるの歌 (DVD付)

 

「卒業 ~ここからはるかへ~」の歌詞

新曲「卒業 ~ここからはるかへ~」の歌詞についてです。

 

歌詞は卒業と新たなステージへの羽ばたきについて書かれていました。

タイトルからして、ここちゃんとはるかちゃんの2人が卒業することが示されています。

歌詞に「ここから離れる時が来たけど」という文言が見られましたし。

 

これだけですと、めいちゃんとモモエちゃんが卒業するときも2人だけで歌っていた曲がありましたから、今回もMCの2人だけが番組を卒業する可能性もあるように感じられます。

しかし、先ほど書いたように、歴代のMCが全員コーラスと映像に参加していること、サキタさんと倉本さんによる作詞作曲であることを踏まえると、番組そのものが終わるのだろうと強く感じさせます。

寂しいですね。

 

そういえば歌詞に「間違う、つまずく、時々転ぶ」とありました。

これはある特定の人のことを言っている気もします。

ね、そういうこともありますよね。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の新曲「卒業 ~ここからはるかへ~」が公開されましたの記事でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

Amazon

 

スポンサーリンク