ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

MC.sirafuさん作詞作曲。Eテレ『シャキーン!』の新曲「クエスト・アンド・シャウト」が公開!バンド「片想い」と「ここちゃん」のコラボです

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2019年11月18日月曜日の放送から新曲が公開されました。

曲のタイトルは「クエスト・アンド・シャウト」です。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

放送局は「Eテレ」。

放送日は毎週月曜日から金曜日。

放送時間は朝07時00分から07時15分までの15分間です。

 

2019年度からのMC陣

2019年4月の年度初めから、『シャキーン!』のMC陣が大きく様変わりしました。

 

メインMCには、2018年度まで「たいがー・りーの仮説」のコーナーで助手を務めていた「ここちゃん」です。

「ここちゃん」は「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

昨年度までMCだった「モモエ」ちゃんのポジションには、カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃんが就任しています。

「はるか」ちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

他、壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」をお笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎりじん)」さんが、捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」をお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが、それぞれ声を担当しています。

ジュモクさんとネコッパチは2019年度も変わらず。

 

新曲「クエスト・アンド・シャウト」

『シャキーン!』の2019年11月18日月曜日の放送から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」にて新曲が披露されました。

2019年度の第6弾、2019年の第7弾となる新曲のタイトルは「クエスト・アンド・シャウト」です。

 

      「クエスト・アンド・シャウト」
  • うた:ここちゃんと片想い
  • 作詞:MC.sirafu
  • 作曲:MC.sirafu

 

作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

振り付けは「ホナガヨウコ」さんのようです。

 

メインで歌っているのは番組のメインMC「ここちゃん」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ここちゃんが歌った曲というと2019年5月13日から放送されていた「ここからはじまる」以来です。

スカバンド「THE MICETEETH(ザ・マイスティース)」と「ここちゃん」のコラボレート曲で、個人的には「シャキーン・ミュージック」で扱われた曲の中でも1,2を争うほど好きな曲です。

 

ここのこころみ

本曲は『シャキーン!』で比較的最近始まったコーナー「ここのこころみ」が関係しているようです。

 

kakubarhythm.com

 

現在すでに放送されているここちゃんのコーナー「ここのこころみ」のジングルとしても使用されている楽曲ですが、今回シャキーンミュージックとしてフルバーションになり完成!

 

『カクバリズム』 さんの記事に上記引用部のように書かれていました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2019年9月に始まったようです。

「ここちゃん」が色々なことを試してみるコーナーですね。

記事作成時点でまだ初回の1回のみが放送されています。

 

「片想い」

新曲「クエスト・アンド・シャウト」は、先ほど書いたとおり、ここちゃんと「片想い」さんが歌っています。

私は全く知らない方々です。

個人なのかバンドなのか何なのか……そこからしてわからないほど知りません。

 

kakubarhythm.com

 

『カクバリズム』さんの公式webサイトに紹介文がありました。

カクバリズムというのはインディーズレーベルみたいです。

つまり「片想い」はインディーズバンドということで良いでしょうか。

 

現在は片岡シン、MC.sirafu、issy、あだち麗三郎、伴瀬朝彦、遠藤里美、大河原明子、オラリーの8人組。

 

サイトには上記引用部のように書かれています。

バンド名が「片想い」ということは、片岡シンさんがバンドの中心人物なのでしょうか。

 

MC.sirafuさん

作詞作曲を担当しているのは「片想い」のうち「MC.sirafu」さんです。

 

tower.jp

 

ヴォーカル、ギター、トランペット、スティールパン、ピアノなどさまざまな楽器をこなすマルチ・ミュージシャンであり、今の東京のインディ・ミュージック・シーンで注目を集める存在のひとり。

 

作詞作曲を手がけられた「MC.sirafu」さんについては『タワーレコード』のサイトに紹介文が書かれていました。

『シャキーン!』でお馴染みの「なつやすみバンド」さんなど、幾つものバンドのサポートもされている方だそう。

扱う楽器の多さにも驚きます。

ヴォーカル、ギター、トランペット、スティールパン、ピアノなどですからね。

「シャキーン・ミュージック」のうち、なつやすみバンド関連の曲かは忘れましたが、スティールパンを使った音があった気がします。

あれはMC.sirafu氏だったのかも。

「クエスト・アンド・シャウト」内ではギターを弾いていた方がMC.sirafuさんでしょう。

最も特徴的なお姿をしていた方。

 

「クエスト・アンド・シャウト」の歌詞

新曲「クエスト・アンド・シャウト」の歌詞についてです。

曲タイトルは「ツイスト・アンド・シャウト (Twist And Shout) 」をもじったものかと思われます。

クエスト・アンド・シャウトの意味はそのまま訳せば「探求と叫び」ですか。

 

歌詞は『シャキーン!』によくあるタイプの内容です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

それまで「シャキーン・ミュージック」で流れていた「どっか」とも通じる内容です。

 

他の曲でも何度も扱われる題材のため、耳にタコができるくらいに思うかもしれません。

聞き飽きたと。

でも見方を変えれば、何度も何度も繰り返し言うくらいに大切なことを歌っている、とも言えるでしょう。

 

とにかく番組で通底して言っていることは、どこかへ行ってみよう何かを試してみよう、そういうことです。

自分から何かを始めてみること、動いてみること、働きかけてみることで、物事が動き始めるよ、ということ。

それまで自分が知らなかった世界や、それまで見えていなかった自分自身の新しい可能性、それまで気づけなかった家族や友達の一面が見えるかもしれません。

自分が何かをしたことで、誰かが喜んでくれるかもしれません。

見えないかもしれませんが、それでも自分から動くことを止めないことが大切なのでしょう。

 

私は自分から動かない人生を歩んできて、自分から自分の足で歩むことはとても大事なことだと痛感しています。

動かないとず〜〜っと始まらないのですよ、本当に。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の新曲「クエスト・アンド・シャウト」が公開されましたの記事でした。

 

片想いさんですか。

音源を聴いてみたいです。

今度聴いてみます。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

  • アーティスト: TVサントラ,真依子,サキタハヂメ,ハンバートハンバート
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク