ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の新曲「やわらか〜いください」が公開!岩見十夢さんと「はるか」ちゃんが歌っています

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2020年1月20日月曜日の放送から新曲が公開されました。

曲のタイトルは「やわらか〜いください」です。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

放送局は「NHK Eテレ」。

放送日は毎週月曜日から金曜日。

放送時間は朝07時00分から07時15分までの15分間です。

 

2019年度からのMC陣

2019年4月の年度初めから、『シャキーン!』のMC陣が大きく様変わりしました。

 

メインMCには、2018年度まで「たいがー・りーの仮説」のコーナーで助手を務めていた「ここちゃん」です。

「ここちゃん」は「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

昨年度までMCだった「モモエ」ちゃんのポジションには、カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃんが就任しています。

「はるか」ちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

他、壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」をお笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎりじん)」さんが、捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」をお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが、それぞれ声を担当しています。

ジュモクさんとネコッパチは2019年度も変わらず。

 

新曲「やわらか〜いください」

『シャキーン!』の2020年1月20日月曜日の放送から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」にて新曲が披露されました。

2019年度の第7弾、2020年の第1弾となる新曲のタイトルは「やわらか〜いください」です。

正確には【「やわらか〜い」ください!】のようです。

 

    「やわらか〜いください」
  • うた:岩見十夢 feat. はるか
  • 作詞:岩見十夢
  • 作曲:岩見十夢
  • イラスト:禺吾朗
  • アニメーション:merbil

 

作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

 

岩見十夢 feat. はるか

新曲「やわらか〜いください」を歌っているのは、「岩見十夢」さんと「はるか」ちゃんのようです。

 

twitter.com

 

岩見さんは『シャキーン!』ではお馴染みのミュージシャンですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「feat. はるか」部分はMCの1人「はるか」ちゃんでしょうか。

 

禺吾朗さん

本曲のイラストを担当されているのは「禺吾朗」さんです。

 

twitter.com

 

「ぐう・ごろう」さんとお読みするみたいですね。

本名かどうか存じませんが珍しい名字です。

 

イラストはどこかで見た記憶があるようなないような。

今思いついたことは、同じく『シャキーン!』の曲「ハイテンションサラリーマン」のイラストと、テイストが少し似ている感じがするということ。

絵柄がというかより色使いが似ているような。

 

禺さんは他にも『シャキーン!』の何かのイラストを担当されているのかもしれませんけど、私にはわかりませんでした。

 

merbilさん

本曲のアニメーション(動画)を担当されているのは「merbil」さんです。

「merbil」は「マービル」と読むようです。

 

twitter.com

 

本名(?)は「谷本雅洋」さんと仰るようですね。

映像/アニメーション/CG作家さんとのこと。

 

「やわらか〜いください」の歌詞

新曲「やわらか〜いください」の歌詞についてです。

 

言いたいことはタイトルのままと受け取れます。

人に優しくしよう。

心をやわらかくしよう。

人からは「やわらかい」が欲しいし、人には「やわらかい」をあげようよ、と。

そういうことが歌われている曲に感じられました。

「人」は自分自身を含むかもしれません。

 

社会生活を営む上で人間関係がギクシャクしてしまうことも少なくないですよね。

また、インターネットやスマホが普及したことによって、日常生活においても強いプレッシャーにさいなまれることが以前より多くなり、人間関係がギスギスしがちな世知辛さが現代にはあるかもしれません。

できるだけ「やわらか〜い心」を持っていたいものです。

 

ただし、歌では「やわかい」だけでなく、内に秘めた「強さ」も持っていたいよねとも言っています。

心が強い人でなければ他人に優しくできない、ということでしょうか。

平時ではなくピンチのときにどういう行動を取れるかで、その人の真価がわかるとか何とか聞きますものね。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の新曲「やわらか〜いください」が公開されましたの記事でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

  • アーティスト: TVサントラ,真依子,サキタハヂメ,ハンバートハンバート
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク