ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の新曲「なくてはならない」が公開!「ここちゃん」と「はるか」ちゃんと「ザ・なつやすみバンド」です

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2020年7月13日月曜日の放送から新曲が公開されました。

曲のタイトルは「なくてはならない」です。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

放送局は「NHK Eテレ」。

放送日は毎週月曜日から金曜日。

放送時間は朝07時00分から07時15分までの15分間です。

 

2019年度からのMC陣

2019年4月の年度初めから、『シャキーン!』のMC陣が大きく様変わりしました。

 

メインMCには、2018年度まで「たいがー・りーの仮説」のコーナーで助手を務めていた「ここちゃん」です。

「ここちゃん」は「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

昨年度までMCだった「モモエ」ちゃんのポジションには、カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃんが就任しています。

「はるか」ちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

他、壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」をお笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎりじん)」さんが、捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」をお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが、それぞれ声を担当しています。

ジュモクさんとネコッパチは2019年度も変わらず。

 

2020年度も上記のメンバーで変わりありません。

 

新曲「なくてはならない」

『シャキーン!』の2020年7月13日月曜日の放送から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」にて新曲が披露されました。

2020年度の第3弾、2020年の第4弾となる新曲のタイトルは「なくてはならない」です。

 

  • 曲名:なくてはならない
  • うた:ここ&はるかちゃん with ザ・なつやすみバンド
  • 作詞:中川理沙
  • 作曲:中川理沙
  • 編曲: ---
  • アニメーション:海上梓

 

作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

 

ここ&はるか

新曲「なくてはならない」を歌っているのは「ここ&はるか with ザ・なつやすみバンド」とテレビ画面には書かれていました。

 

「ここ&はるか」は番組MCを務める「ここちゃん」と「はるか」ちゃんですね。

2人ともですけど、特に「はるかちゃん」は近ごろ声が大人っぽくなっている感じがします。

 

ザ・なつやすみバンド

MC2人と歌って演奏もしているであろう方々は「ザ・なつやすみバンド」さんです。

『シャキーン!』ではお馴染みのバンドですね。

私は『シャキーン!』で知ったバンドさんで、今現在も番組内でしか知りません。

 

natsuyasumi.hiyamugi.com

 

MC.sirafu : スティールパン、トランペット
村野瑞希 : ドラム
高木潤 : ベース
中川理沙 : ボーカル、ピアノ

 

公式Webサイトの「Profile」ページによると引用部分のようなバンド編成になっているようです。

新曲「なくてはならない」の作詞と作曲を手掛けた中川さんが、バンドのヴォーカルとピアノを担当していると。

 

 

「ザ・なつやすみバンド」さんのTwitterアカウント (anatsuyasumiband) からも今回の曲についての告知ツイートがありました。

 

 

中川理沙さんからもツイート。

 

海上梓さん

アニメーションを担当していらっしゃるのは「海上梓」さんです。

読みは「かいじょう・あずさ」さんで良いでしょうか。

 

海上さんはアニメーション作家さんとのこと。

 

 

海上さんのツイートです。

同じくEテレの子ども向け英語番組『えいごであそぼ with Orton』でもアニメーションを担当されているみたいです。

私は『えいごであそぼ』も毎回観ているので、「ああ、あの方か」となりました。

ほのぼのする絵柄で好きです。

 

 

海上さんのTwitterアカウントからも今回の告知ツイートがありました。

 

「ここちゃん」と「はるか」ちゃんのアニメーションが登場して走っていたり、うさぎやカモメ、魚などの動物が台所を走ったり飛んだり跳ねたり、かわいいアニメです。

最後に、映像の扉が開いた瞬間、それまでシロクロだった「ここちゃん」と「はるか」ちゃんに色がつく演出も良かったです。

自分なりの「なくてはならない」を見つけた瞬間、世界に彩りがつく様子を描いているのだと思います。

 

海上さん曰く、本作の監督は「大金康平」さんとのこと。

映像がまた良いですね。

映像には誰かの子供時代の写真がたくさん登場して、どれも私は知らない方々なのですが、強烈に懐かしさがこみ上げてきます。

 

「なくてはならない」の歌詞

新曲「なくてはならない」の歌詞についてです。

 

歌詞の意味はタイトルに集約されているように思います。

私にとってあなたにとっての、誰かにとって何かにとっての「なくてはならない」ものを書いています。

「なくてはならない『もの』」は、物でも者でも事でも良いでしょう。

 

植物には水や太陽、鳥には空、魚には川や海、太陽と月、昼と夜、生きとし生けるもの全てになくてはならないものは何かきっとあって、それは私たち人間も同じこと。

私たちは現在、新型コロナウィルス感染症拡大の恐怖にさらされています。

自由な活動を制限されてしまっている今、家族や恋人、友だちといった「なくてはならない」人たちとの関係性、ひいては自分自身について改めて向き合う機会にもなっていますね。

そういうことを考えさせられる歌詞になっているかと感じました。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の新曲「なくてはならない」が公開されましたの記事でした。

 

本曲は1ヶ月ほどは毎回のように流れると思います。

良い曲でも一度聴けばいいかなと思えるものも中にはあります。

でも本曲はそういうこともなく、スルメ的に楽しめる予感があります。

お気に入りの曲と映像です。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

  • アーティスト: TVサントラ,真依子,サキタハヂメ,ハンバートハンバート
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク