ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

新コーナー。Eテレ『シャキーン!』の「ここのこころみ」が始まりました。「ここちゃん」が色々なことを体験するようです

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の、2019年9月11日水曜日の放送から、新MC「ここちゃん」の新コーナーが始まりました。

新コーナーのタイトルは「ここのこころみ」です。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを “シャキーン!” と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につき、「体の目覚め」と「心の目覚め」を促します。

 

『シャキーン!』の番組説明にはこのように書かれています。

 

放送日時は毎週平日、月曜日から金曜日の5日間の07:00から07:15まで放送される15分番組です。

 

『シャキーン!』の新MC陣

2019年4月1日月曜日から新年度となり、メインMCも代替わりしました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

メインMCは「ここちゃん」です。

2018年度まで「めいちゃん」がメインMCでしたが、2018年度まで「たいがー・りーの仮説」で助手をしていた「ここちゃん」がメインMCに昇格(?)しています。

 

2018年度まで「モモエ」ちゃんが就いていたポジションも、「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃんが就きました。

 

他、壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」をお笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎりじん)」さんが、捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」をお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが、それぞれ声を担当しています。

ジュモクさんとネコッパチの2人は前年度までと変わらずですね。

 

この4人(1人と1羽と1台と1匹)が『シャキーン!』の2019年度の番組MCです。

 

木かん車

それとスタジオに「木かん車」がいることも、2019年度からの大きな特長です。

 

月日は流れ、妖精のひとりがその大きな木の種を世界中に植えるために旅立ちました。種のひとつは、ある女の子の手に渡り、森の奥で眠っていた機関車をよみがえらせました。そして新しい放送局がうまれました。

 

「ここちゃん」が、「めいちゃん」から受け取った「シャキーン!の木の種」を、森の奥に眠っていた機関車の火室(で良いでしょうか?)に入れたところ、機関車に生命が宿って「木かん車」となり動き始めた。

そう受け取れる様子が、新年度のオープニング・アニメーションで描かれています。

見逃している方は今後の放送でオープニングアニメをご覧になってください。

 

ちなみに、オープニングアニメには走っている「木かん車」を追うように飛んでいる黄色い「カナリア」が1羽います。

あれが「はるか」ちゃんの元の姿なのでしょう。

 

新コーナー「ここのこころみ」

2019年9月11日水曜日の放送から『シャキーン!』に新コーナーが登場しました。

冒頭にも書いたように新コーナーのタイトルは「ここのこころみ」です。

 

今日から私の新コーナーが始まるよー!

いろんなことを試み(こころみ)ながら

その心を見る(こころをみる)!

今日はどんな心が見えるかな〜?

 

番組内で「ここちゃん」本人が上記引用部のように説明していました。

 

「ここのこころみ」の「ここ」は「ここちゃん」のこと、「こころみ」は試みと心見を掛けているようです。

 

ここちゃんが色々なことにトライするコーナー。

実際に目で見て、耳で聞いて、手で触れて、身体で感じてみてわかることがある、ということでしょう。

最近の「シャキーンミュージック」ではそのような歌詞を扱うことが多いですから、番組全体のコンセプトなのでしょう。

 

歌と踊りもある

「ここのこころみ」では始めと終わりに短い歌と踊りが入ります。

「ここちゃん」が歌って踊っていました。

 

歌詞の内容はコーナーのことを説明しています。

先ほど書いた「実際に目で見て、耳で聞いて、手で触れて、身体で感じてみてわかることがある」的なことを歌っていました。

始まりと終わりとで同じ歌を歌っていましたか。

 

第1回「銭湯のお仕事」

「ここのこころみ」の第1回は「銭湯のお仕事」を扱っていました。

「ここちゃん」が東京都墨田区にある創業72年の銭湯を訪れて、そこの3代目の主人の男性と一緒に銭湯での仕事を体験していました。

 

浴槽の掃除をしながら、家のお風呂掃除との勝手が異なることを体験していて、「ここちゃん」は掃除をして綺麗になることは気持ちが良いと感じていたようです。

「ここちゃん」は家でお風呂の掃除をしたことはなかったようですが。

 

ご主人が「銭湯の基本は掃除だから」と仰っていました。

そうですよねぇ。

汚れていたりヌメヌメしていたり、そんな銭湯に入りたくないですものね。

 

また、掃除をしながら実際に浴槽に触れることで、浴槽の上部だけが石やタイルではなく木が張られいることに気がついて、どうして木を使っているかを主人に尋ねてもいました。

番台ではどうして主人が座って来客を迎えて接客をするか、その辺りも質問していましたね。

 

番台はどうして座っているのか、言われてみると確かに不思議ですね。

接客業で座ったまま客と応対する仕事ってなかなかない気がします。

 

かじりたガール Part2?

実のところを言いますと、「ここのこころみ」は「かじりたガール」と同じようなコーナーと思って良いと思います。

 

「かじりたガール」とは過去、2018年度まででしたっけ、に放送されていたコーナーのタイトル名です。

高橋萌衣」さんが担当してた『シャキーン!』の先代のMC「めいちゃん」にソックリな「かじりたガール」が、色々な職業を「ひとかじり」体験するコーナーがあったのです。

「めいちゃん」期の終盤に、「めいちゃん」と「かじりたガール」は同一人物だとバラしていましたっけ。

 

 

 

演じている人や設定の細部こそ異なりますけど、基本的には同じものと思って問題なさそう。

2019年度からメインMCが「めいちゃん」から「ここちゃん」に変わったことで、コーナーも新しくなった、ということでしょう。


そういえば「かじりたガール」もコーナーの初めと終わりに、ちょっとした歌と踊りが入っていましたよね。

 

おわりに

ということで2019年度の『シャキーン!』の新コーナー「ここのこころみ」が始まったよの記事でした。

 

水曜日限定のレギュラーコーナーになるということでしょうか。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

  • アーティスト: TVサントラ,真依子,サキタハヂメ,ハンバートハンバート
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク