ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

揃った。Eテレ『シャキーン!』2022年2月28日の放送から「ジュモクさん」が番組に戻ってきました

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の2022年2月28日月曜日の放送で、「ジュモクさん」が番組に復帰していました。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

出演者

番組の出演者です。

 

メインMCは「ここちゃん」です。

ここちゃんは「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃん。

はるかちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」。

ジュモクさんはお笑いタレントの「片桐仁(かたぎり・じん)」さんが声を担当しています。

 

捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」。

ネコッパチはお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが声を担当しています。

 

2019年度から上記メンバーで構成されていて、2021年度も同メンバーが続投しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上記のメンバーに加え、2021年3月29日の放送からさらに子役3名が追加されていました。

 

2021年度から放送日時が変わる

2021年度から放送日と放送時間が変わりました。

 

月曜日から木曜日までの毎朝06時40分から06時55分までの放送です。

金曜日の同時間帯は別番組になります。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでも以前お伝えしています。

詳しいことは上に貼ったリンクからご覧になってください。

 

シャキーン!アニメ! おべとも学園<なるほど編> [DVD]

 

MC陣が番組に戻ってこない!

MC陣が2021年9月6日月曜日の放送になっても番組に戻ってきません。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

2021年11月になって、ここちゃんとはるかちゃんがようやく戻ってきました。

ネコッパチはその前に戻ってきたのでしたっけ。

むちゅう人たちも戻ってきました。

 

ジュモクさんだけが戻ってこない

しかし唯一、ジュモクさんだけがなかなか戻ってきません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

戻ってこない間、お茶を濁すようにジュモクさんの姉「ユーモクさん」が登場していました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

しかし、2022年になってもジュモクさんは復帰せず。

そうこうしているうちに番組が終了する噂まであがってきました。

噂の出元は私で、私が勝手に終わると思っているだけかもしれませんけど。

 

NHKシャキーン! 目覚めろ

 

戻ってきた!

ところが、ところがとうとう戻ってきました。

2022年2月28日月曜日の放送のオープニングからジュモクさんが復帰しています。

 

シャーキーーーン!

どうも! 修行の旅から帰ってまいりました

ジュモクでございま〜す

いやいやいやいや、ここちゃん、はるか、ネコッパチ、そしてテレビの前のみんな

長い間留守にして本当にごめんね!

今日からまた改めてみんなの心と体を目覚めさせていくからヨロシクね!

よろしくおねがいします!

 

オープニングでジュモクさんは上記引用部のようにコメントしていました。

おかえりなさい。

 

理由

戻ってきた、戻ってこられた理由はなにかと考えますと、やはり番組が終わるからでしょうね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

同日から公開された曲も卒業をテーマにしたことでしたし、映像やコーラスに歴代MC陣が総出演していましたし。

最後なのだからと。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の「ジュモクさん」が番組に戻ってきたことを書いた記事でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

Amazon

 

スポンサーリンク